“Tシャツ”キャラといえば? 3位「けいおん!」平沢唯 、2位「ハイキュー!!」西谷夕、1位は… | アニメ!アニメ!

“Tシャツ”キャラといえば? 3位「けいおん!」平沢唯 、2位「ハイキュー!!」西谷夕、1位は…

アニメ!アニメ!では「“Tシャツ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部 全 10 枚 拡大写真
7月20日は「Tシャツの日」。

Tはアルファベットの20番目であることや、かつて7月20日が海の日だったことが由来の記念日です。

普段着に最適なTシャツはアニメやゲームのキャラクターにとっても身近なアイテムです。変なTシャツを着ていたり、Tシャツにまつわるエピソードがあったり、さらにはグッズでTシャツが販売されていたりと、Tシャツで思い浮かぶキャラクターもいるのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“Tシャツ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月1日から7月8日までのアンケート期間中に93人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■文字Tシャツを愛用しているキャラが上位を独占!


第1位


1位は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久。支持率は約30パーセントでした。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』キービジュアル(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会(C)堀越耕平/集英社
「いつも変わった文字が書かれた変わったTシャツを着ているから。『Tシャツ』と書いてあるTシャツが印象的でした」や「Tシャツに『シーツ』と書いてあるなどファッションセンスが独特」、「何を着ているかチェックするのが楽しみです。再現Tシャツとしてグッズ化もされていたので、買ってみたい…!」とユニークな文字Tシャツを着こなしているため、多くの票を集めました。

第2位


2位は『ハイキュー!!』の西谷夕。支持率は約10パーセントでした。


『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
「四字熟語の書かれた、いろいろなバリエーションのTシャツを着ているので。アニメを見て四字熟語の意味を調べました」と、西谷夕は四文字熟語が書かれたTシャツを愛用しているキャラクターです。
なお8位には同作品から日向翔陽もランクイン。木兎さんとお揃いの『エースの心得』Tシャツを買う姿が可愛かったです!」というコメントもあり、Tシャツにまつわるエピソードがあるタイトルとなっています。

第3位


3位は『けいおん!』の平沢唯。支持率は約8パーセントでした。


「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
「私服に面白い単語が書かれているダサTシャツが印象に残っているから!」や「ユニークな単語が書かれたシャツをいくつも持っているので」と彼女も変わった文字が書かれているTシャツの愛用者です。

今回のアンケートでは文字Tシャツを愛用しているキャラクターがトップ3を独占しました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ラブライブ!』高坂穂乃果には「名前の頭文字の『ほ』の字が大きく書かれた練習着をよく着ているから」。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』じんたんには「『地底人』『自由』などの文字が書かれたダサいTシャツしかもっていない、じんたん最高!」。


TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル(C)ANOHANA PROJECT
『アイドリッシュセブン』四葉環には「いつも『王様プリン』と書かれたTシャツを着ているので」。
『ど根性ガエル』ピョン吉には「Tシャツを着ているのではなく、Tシャツそのもの。彼以外に思い付きません!」と懐かしいタイトルにも投票がありました。


ランキング上位も変わった文字Tシャツを着ているキャラが複数ランクイン。そのインパクトゆえにファンの記憶に残っているようです。
次ページではトップ10まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[“Tシャツ”キャラといえば?]
1位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
2位 西谷夕 『ハイキュー!!』
3位 平沢唯 『けいおん!』
4位 高坂穂乃果 『ラブライブ!』
4位 じんたん(宿海仁太) 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

(回答期間:2021年7月1日~7月8日)

次ページ:ランキング10位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]