“虹色”キャラといえば? 3位「アイカツスターズ!」虹野ゆめ&「黒子のバスケ」虹村修造、1位は… | アニメ!アニメ!

“虹色”キャラといえば? 3位「アイカツスターズ!」虹野ゆめ&「黒子のバスケ」虹村修造、1位は…

アニメ!アニメ!では「“虹色”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「アイカツスターズ!」(c)2016 BNP/BANDAI, AIKATSU STARS THE MOVIE
「アイカツスターズ!」(c)2016 BNP/BANDAI, AIKATSU STARS THE MOVIE 全 14 枚 拡大写真
7月16日は虹の日。

「なな(7)いろ(16)」の語呂合わせが由来で、人と人、人と自然、世代と世代が、七色の虹のように繋がることを願って制定されました。

複数の色を束ねた虹色はとくに美しく見えるカラーです。アニメやゲームにも虹色にまつわるキャラクターはよく登場します。カラフルな衣装が素敵だったり、名前に虹という文字が入っていたり、虹がかかる印象的なシーンがあったり……。そんな虹で思い出すキャラクターの中でファンの記憶に残っているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「“虹色”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月29日から7月6日までのアンケート期間中に79人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップはキュートでキラキラとした衣装のキャラ♪


第1位


1位は『キラッとプリ☆チャン』の虹ノ咲だいあと『スター☆トゥインクルプリキュア』のキュアコスモが同票でした。


『キラッとプリ☆チャン』シーズン2 キービジュアル(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH2製作委員会
虹ノ咲だいあには「名字に『虹』が入っていて、自身がデザイナーを務めるブランド名はミルキーレインボー。配信時には虹ノ咲ちゃんの憧れの存在であるカラフルなバーチャルだいあちゃんの姿になるなど、虹にまつわる描写が多いからです!」や「ふわふわキラキラした虹色のドレスが可愛い!」と名前と衣装が印象的だというコメントが届いています。


キュアコスモには「銀河に光る虹色のスペクトルという変身時のセリフや虹色のスカート、さらに決め技はプリキュア!レインボースプラッシュ! The レインボーキャラだと思います」とこちらは口上や技が投票の理由です。


「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」(C)2019 映画スター☆トゥインクルプリキュア製作委員会
なお「プリキュア」シリーズには虹色のキャラが多く、『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキュアパルフェや、現在放送中の『トロピカル~ジュ!プリキュア』の主人公・キュアサマーもトップ10にランクインしています。


『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション

第3位


3位は『アイカツスターズ!』の虹野ゆめと『黒子のバスケ』の虹村修造が同票でした。

虹野ゆめには「『アイカツ!』シリーズが大好きですが、とくにゆめちゃんは虹みたいに明るくて元気な子です」や「ゆめちゃんの衣装のブランド名はレインボーベリーパルフェ。コーデも『レインボーエトワールコーデ』だから」との声があり、彼女も名前や衣装、性格がポイントとなっています。


虹村修造は帝光中学のバスケ部主将です。「癖のあるキセキの世代を取りまとめる力があるキャプテンで尊敬できる」と個性的なメンバーを団結させる統率力が魅力。「さまざまな色を持つキセキの世代をまとめる、まさに虹色キャラだと思います」と虹という名前の持つ意味に言及した読者もいました。


「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


『多田くんは恋をしない』れいん坊将軍には「“虹の色を一つ言ってみろ”や“虹の色は虹色だ”、“いつも心は虹色に”といったセリフが忘れられない」。
『機動戦士ガンダムUC』バナージ・リンクスには「バナージのニュータイプ能力と強い思いに反応して、ユニコーンガンダムの機体から虹色の光が溢れ出すシーンに感動。最終章のサブタイトルが『虹の彼方に』であるのも印象的です」。


『機動戦士ガンダムUC』(C)創通・サンライズ
『この音とまれ!』久遠愛には「オープニングの最後にかかる虹が素敵でした。作品自体も愛をはじめ、箏曲部それぞれのキラキラとした個性が表現されていて、虹を思わせる内容でした」。
『ポケットモンスター』ホウオウには「実はアニメの第1話に登場しているホウオウ。虹に向かって飛ぶ姿はまさに生きる伝説!」と幅広いタイトルが届いています。


今回のアンケートでは華やかな衣装に身を包んだキャラクターが複数ランクイン。虹色が画面映えする目立つカラーであることが再確認できる結果となっています。
次ページのトップ10もお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[“虹色”キャラといえば?]
1位 虹ノ咲だいあ 『キラッとプリ☆チャン』
1位 ユニ/キュアコスモ 『スター☆トゥインクルプリキュア』
3位 虹野ゆめ 『アイカツスターズ!』
3位 虹村修造 『黒子のバスケ』
5位 れいん坊将軍 『多田くんは恋をしない』
(回答期間:2021年6月29日~7月6日)

次ページ:ランキング10位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]