“ラーメン”キャラといえば? 3位「斉木楠雄のΨ難」燃堂力、2位「NARUTO」ナルト、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“ラーメン”キャラといえば? 3位「斉木楠雄のΨ難」燃堂力、2位「NARUTO」ナルト、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“ラーメン”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F 全 18 枚 拡大写真
7月11日は「ラーメンの日」。

「7」をレンゲ、「11」を箸に見立てたことが由来の記念日で、一般社団法人日本ラーメン協会が制定しました。

ラーメンは多くの人々に愛されている国民食です。行列のできる有名店から手軽に食べられるインスタントまで、多彩なメニューが存在し、しょうゆ、みそ、トンコツなど味の多さも魅力です。
アニメやゲームにもラーメンにまつわるキャラクターは数多く存在します。ラーメンが大好物だったり、ラーメン屋でバイトをしていたり、自分だけのオリジナルラーメンを作ったりと、本編での描かれ方もさまざま。そんなキャラクターの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「“ラーメン”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月24日から7月1日までのアンケート期間中に166人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

参考記事:「ラーメン好きなアニメキャラは?」https://animeanime.jp/article/2020/07/11/54947.html

■ラーメンを作るキャラクターもランクイン!


第1位


1位は『ラーメン大好き小泉さん』の小泉さん。支持率は約17パーセントでした。


「ラーメン大好き小泉さん」(C)鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会
「クールな女子高生がただひたすら美味しいラーメンを追い求める姿が好き。ラーメンを食べて微妙にテンションが上がる竹達彩奈さんの芝居も魅力です」や「ラーメン以外のことには興味がないけれど、ラーメンに関する知識とこだわりは半端ない。ご当地ラーメンが食べたくなると現地まで赴く行動力に拍手を送りたい」とラーメンを追い求めるストイックな姿勢に驚きの声が。

「このアニメを見るとラーメンが食べたくなってしまって大変でした。小泉さんの食べているときの幸せそうな表情が可愛かったです」と実際にモデルになったお店に食べに行ったことがある読者もいました。

第2位


2位は『NARUTO -ナルト-』のうずまきナルト。支持率は約14パーセントでした。


『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』新章「カワキ編 大筒木覚醒」ビジュアル(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
「木ノ葉隠れの里のラーメン店・一楽に幼い頃から通っていて、息子のボルトが生まれてからも一緒に行くほどだから」といつもラーメンを食べているイメージがあるキャラクターです。「好きなものがカップラーメン、もっと好きなのが一楽のラーメンと豪語しているほど。それに名前もラーメンのナルト巻きからきているから」と名前に触れたコメントもありました。

第3位


3位は『斉木楠雄のΨ難』の燃堂力。支持率は約10パーセントでした。


TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
「ラーメンと言ったら燃堂! “おう、相棒! ラーメン食いに行こうぜ”と斉木に話しかけているのが印象的」と第一声がいつもラーメンについてだからという意見が多く寄せられました。またラーメン屋でバイトをするエピソードもあるなど、ラーメンと縁が深いキャラクターです。
なおトップ3のキャラクターはすべて昨年の「ラーメン好きなアニメキャラは?」の結果と同順位となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『キン肉マン』ラーメンマンには「多彩な技が持ち味だが、強いだけでなく文武に優れた知性派。さらに義理がたくて信頼できる人柄という素敵なキャラクターです」。
『それいけ!アンパンマン』らーめんてんしには「見た目の可愛さはもちろん、大きな丼に乗って空を飛ぶ姿は小さい頃の憧れでした」。


『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』(C)NBGI/PROJECT iM@S
『アイドルマスター』四条貴音には「らぁめんと言えばお姫ちん! 某ラーメン屋を彷彿とさせる山盛りの野菜もすべて美味しくいただきます」。
『ラーメン発見伝』芹沢達也には「主役を食うほどの存在感だったラーメンハゲこと芹沢達也。実写ドラマでは女性になっていましたが、最新作の主人公になるなど、魅力的なキャラであることは間違いありません。“ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ!”」と人気コミックの登場人物にも投票がありました。

ラーメン発見伝の芹沢サン 久部 緑郎(著/文) - 小学館
今回のアンケートではラーメンを食べるだけでなく、『Dr.STONE』石神千空や『アイドルマスター SideM』円城寺道流など、ラーメンを作るキャラクターにも投票がありました。
次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[“ラーメン”キャラといえば?]
1位 小泉さん 『ラーメン大好き小泉さん』
2位 うずまきナルト 『NARUTO -ナルト-』
3位 燃堂力 『斉木楠雄のΨ難』
4位 ラーメンマン 『キン肉マン』
5位 藤原千花 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
6位 小池さん 『オバケのQ太郎』 『ドラえもん』ほか
6位 星空凛 『ラブライブ!』
8位 石神千空 『Dr.STONE』
8位 宇田川巴 『BanG Dream!』
8位 四条貴音 『アイドルマスター』

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]