原作アニメが強い今こそ、オリジナルアニメを応援したい! 「NIGHT HEAD 2041」ほか【2021年夏アニメ】の注目3作は? | アニメ!アニメ!

原作アニメが強い今こそ、オリジナルアニメを応援したい! 「NIGHT HEAD 2041」ほか【2021年夏アニメ】の注目3作は?

2020年夏に放送されるオリジナルアニメから、注目すべき3作品をピックアップ。期待どころを紹介する。

コラム・レビュー アニメ
注目記事
TVアニメ『NIGHT HEAD 2041』ティザービジュアル(C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会
TVアニメ『NIGHT HEAD 2041』ティザービジュアル(C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会 全 4 枚 拡大写真
2021年も年明けから間も無く半年。今年の下半期の幕開けを彩る新作アニメの情報が次々と発表され心躍らせているアニメファンも多いだろう。そんな中で際立った存在感を放つのが、アニメ独自にストーリー・世界観が作られたオリジナルアニメの数々だ。

前クールである4月期アニメにおいても数多くの名作が世に送り出されたオリジナルアニメ達。7月期アニメにおいても見逃すことができない作品が目白押しだ。
そんな、この夏話題を呼ぶこと間違いなしのオリジナルアニメ注目作品と、その注目ポイントを紹介していく。


Sonny Boy



『Sonny Boy』キービジュアル(C)Sonny Boy committee
アニメファンであれば耳にしたことがあるはずの人気アニメスタジオ・MAD HOUSEがこの夏送り出す新作オリジナルアニメ、それが『Sonny Boy』だ。

学校に集まったクラスメイト36人の異次元漂流記を描く今作。キャラクター原案には『ストップ!!ひばりくん!』や銀杏BOYZ『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』のジャケットイラストなどで知られる江口寿史。カルト的人気を誇る氏を起用したことで話題となったのも記憶に新しい。そしてティザームービーで見せた独特の画面構成は更なる注目を集めずにはいなかった。

師のデザインしたキャラクター達はどんな物語を紡ぎ出すのか。そして彼らは無事に元の世界に帰ることができるのか。そんな主人公達を市川蒼、大西沙織、悠木碧らが演じる。その演技にも注目だ。


白い砂のアクアトープ



『白い砂のアクアトープ』(C)project ティンガーラ
『凪のあすから』『色づく世界の明日から』で多くのアニメファンの心を鷲掴みにした監督・篠原俊哉とP.A.WORKSのコンビが2021年夏に送り出す新作オリジナルアニメ『白い砂のアクアトープ』。
沖縄にある「がまがま水族館」の館長代理を務める女子高生・海咲野くくると、アイドルになる夢に挫折した少女・宮沢風花の二人が出会い、共に成長してく姿を描いた青春群像劇である今作。鉄板コンビが描く物語に加え、美しい海と魚達の描写も注目ポイントだ。

主人公・海咲野くくる役を伊藤美来が、宮沢風花役を逢田梨香子が務める。二人が成長していく姿を彼女達がいかに表現するのか。その演技からも目を離すことができない。


NIGHT HEAD 2041



『NIGHT HEAD 2041』(C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会
1992年に放映され、絶大な人気を誇った特撮テレビドラマ『NIGHT HEAD』。多方面でのメディアミックスも見せた本作は『NIGHT HEAD GENESIS』としてテレビアニメ化もされ、大いに話題を呼んだ。

そんな『NIGHT HEAD』の世界での新たなる物語が描かれるのが『NIGHT HEAD 2041』である。脚本を本シリーズの生みの親でもあり、テレビドラマ版の監督も務めた飯田譲治、そしてキャラクター原案に『天上天下』『エアギア』で知られる大暮維人。『NIGHT HEAD』の世界に刻まれる新しいページ、それはどんなものなのか。要注目だ。

主人公である霧原兄弟を演じるのが小野大輔と島崎信長、そしてそれを追う黒木兄弟を櫻井孝宏と小野賢章という強力布陣で送る本作。彼らの演技にも注目して本作を楽しみたい。

ストーリー、世界設定、キャラクターデザインに至るまで制作サイドの「やりたい!」が詰まっているのがオリジナルアニメの魅力と言えるだろう。その細部に対する一つ一つのこだわりを味わいながら鑑賞していきたい。この夏を彩る作品達は私たちにどんな魅力を届けてくれるのか、放映が待ち遠しい。

《一野大悟》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]