アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品編】3位「コナン ゼロの日常」、2位「薬屋のひとりごと」、1位は…<21年上半期版> | アニメ!アニメ!

アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品編】3位「コナン ゼロの日常」、2位「薬屋のひとりごと」、1位は…<21年上半期版>

アニメ!アニメ!では、2020年下半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?(2021年上半期)」と題した読者アンケートを実施しました。まずは未完結作品部門の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
名探偵コナン ゼロの日常 新井 隆広(著/文) - 小学館
名探偵コナン ゼロの日常 新井 隆広(著/文) - 小学館 全 15 枚 拡大写真
日本では毎クール大量のアニメ作品が放送されていますが、そのラインアップを支えているのが豊富なマンガ作品です。

2021年上半期は『ホリミヤ』や『イジらないで、長瀞さん』、『不滅のあなたへ』など、バラエティに富んだ作品がアニメ化されており、今後放送予定のタイトルもマンガ原作が多くを占めています。

そこでアニメ!アニメ!では、2020年下半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?(2021年上半期)」と題した読者アンケートを実施しました。6月4日から6月13日までのアンケート期間中に295人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

本記事では未完結作品編(連載中)の結果を発表します。

■上位は前回の人気作が独占!


第1位


1位は『SPY×FAMILY』。支持率は約7パーセントで、前回の2位からトップとなりました。


「SPY×FAMILY 1」 遠藤 達哉(著/文)集英社
本作は「少年ジャンプ+」連載のスパイアクション。それぞれの秘密を抱える男、女、少女が偽装家族になって新生活を始めるストーリーです。読者からは「スパイ、殺し屋、超能力者とキャラクターがどれも個性豊か。そんな個性的な家族の日常をアニメで見てみたい!」や「1話1話のストーリーが面白く引き込まれます」と人気を博しています。


第2位


2位は『薬屋のひとりごと』。支持率は約5パーセントで、前回の3位から順位を上げています


「薬屋のひとりごと」コミカライズ(C) 2020 Natsu Hyuuga/Shufunotomo Infos Co.,Ltd. (C)Nekokurage/SQUARE ENIX (C)Itsuki Nanao/SQUARE ENIX
本作は中世の後宮を舞台にしたミステリー小説のコミカライズ。「主人公・猫猫をはじめ、魅力的なキャラクターと謎解きが面白い。ドラマCDにもなっているので、そろそろ動く絵で楽しみたい!」や「花街育ちの主人公が薬の知識を活かして謎を解決していくのが痛快! 小説・コミカライズともに楽しんでますが、ぜひアニメで『薬屋』の世界を描いてほしい」というコメントが寄せられています。


なお前回と同様に4位には別のコミカライズ『薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~』もランクインしました。

第3位


3位は『名探偵コナン ゼロの日常』。前回のトップから順位を下げましたが、2位との差はごくわずかでした。


名探偵コナン ゼロの日常 新井 隆広(著/文) - 小学館
『名探偵コナン』の人気キャラクター・安室透のプライベートを描いたスピンオフには「安室さんへの理解や想いが深まる作品で、喫茶ポアロを中心としたほのぼのとしたストーリーも好き!」といったコメントが。


さらに「風見さんがもっとアニメに出てきてほしいから!」と部下の風見裕也が目当てという読者もいて、魅力的なキャラが揃っていることが再確認出来ました。

■そのほかのコメントを紹介!!



WIND BREAKER(1) にい さとる(著/文) - 講談社
『WIND BREAKER』には「近年では珍しい熱いヤンキーマンガ。主人公たちのバトルをぜひアニメで描いてほしいです」。
『MURCIELAGO -ムルシエラゴ-』には「ストーリーとしては戦闘がメインなので、アニメ化したら大迫力で爽快感抜群の作品になりそう」。


新九郎、奔る! ゆうき まさみ(著/文) - 小学館
『新九郎、奔る!』には「北条早雲の生涯を新説に基づいて描いたゆうきまさみ先生の作品。当時の社会情勢や登場人物たちの日常的な風景を見てみたい」。
『先輩はおとこのこ』には「縦スクロールのマンガですが、絵がかわいい! キャラクターの気持ちが伝わって愛おしくなります」と幅広い作品に投票がありました。

未完結作品編では人気作が強さを見せる一方で、Webマンガやコミカライズなど、多彩なタイトルがランクインしています。
次回は完結作品編の結果を発表します。そちらもお見逃しなく!
2020年下半期結果未完結作品部門:https://animeanime.jp/article/2020/12/22/58409.html


■ランキングトップ10


[アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品(連載中)編】2021年上半期版]
1位 『SPY×FAMILY』
2位 『薬屋のひとりごと』
3位 『名探偵コナン ゼロの日常』
4位 『薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~』
5位 『ポケットモンスターSPECIAL』
6位 『MAO』
6位 『マッシュル -MASHLE-』
8位 『朝まで恋愛chu! ~幼なじみはトキめかない?~』
8位 『乙ゲーにトリップした俺♂リロード』
8位 『木根さんの1人でキネマ』
8位 『BLACK TIGER ブラックティガー』
8位 『夜桜さんちの大作戦』

(回答期間:2021年6月4日~6月13日)
次ページ:ランキング20位まで公開



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]