竹達彩奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「けいおん!」中野梓、2位「SAO」リーファ、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

竹達彩奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「けいおん!」中野梓、2位「SAO」リーファ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では竹達彩奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部 全 16 枚 拡大写真
6月23日は竹達彩奈さんのお誕生日です。

竹達彩奈さんは00年代中盤にデビュー。第4回声優アワードでは『けいおん!』内のユニット・放課後ティータイムとして歌唱賞を受賞しました。
2021年は『五等分の花嫁∬』や『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』など、さまざまなタイトルに出演。今後も『探偵はもう、死んでいる。』や『カノジョも彼女』などの作品が放送を控えています。


そこで竹達彩奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月9日から6月16日までのアンケート期間中に246人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/06/23/54516.html


■劇場版の公開も控える『五等分の花嫁』二乃がトップ!


第1位


1位は『五等分の花嫁』の中野二乃。支持率は約27パーセントで、昨年の同率2位からトップに躍り出ました。


映画『五等分の花嫁』ティザービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
中野家五つ子姉妹の次女・二乃は「ツンデレで家族思いの可愛い二乃を上手く表現できるのは竹達さんだけ」や「素直じゃない一面が可愛い」、「デレたときの二乃を演じた竹達さんのお芝居は、まるで天使のようでした」と、気の強い性格ですが心を許した瞬間に魅了されたというコメントが多数。
2022年にはTVアニメ第2期の続編が劇場公開予定。二乃の勢いはまだまだ続きそうです。

第2位


2位は『ソードアート・オンライン』のリーファ。支持率は約16パーセントでした。


「ソードアート・オンライン』(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
主人公・キリトの妹であるリーファ。「竹達さんの妹感あふれる声がまさにピッタリ。すごくしっくりくるお芝居です」や「可愛らしくもどこか芯のあるリーファをこれ以上ないほどに演じていて、原作以上に魅力がアップしたのではないかと思っています」、「兄のキリトを見守る健気な妹らしさがたまらない」との声が。しっかり者の妹キャラとして高い人気を誇っています。

第3位


3位は『けいおん!』の中野梓。支持率は約15パーセントでした。


「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
中野梓は女子高生バンド・放課後ティータイムの唯一の後輩メンバー。「アニメにハマるきっかけになった作品の思い出のキャラクターです」や「いろいろな作品でいろいろな役を見てきたが、あずにゃんだけはどうしても外せません。自分の中に永遠に残るキャラクターです」と忘れられない登場人物というコメントが多かったです。

「横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナでギターを奏でるあずにゃんこと竹達さんの勇姿が目に焼き付いています」とライブを鑑賞したファンの声も届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃には「ギャルなのにオタクなギャップも、推しに萌える姿も、兄の京介にツンな様子も、竹達さんの声だからこそ全部可愛い」。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2
『だがしかし』枝垂ほたるには「駄菓子愛を語るハイテンションなところと、ちょいちょい出てくる色っぽさが大好き」。


「だがしかし」(C)2018 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子2
『ラーメン大好き小泉さん』小泉さんには「小泉さんがラーメンをすごく美味しそうに食べるから、お腹が空いてしまいました」。


「ラーメン大好き小泉さん」(C)鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』朱鷺原紗雪には「明るいキャラの印象が強い彩奈さんですが、本作では色気のあるキャラを演じていて心を奪われてしまいました」と幅広いタイプのキャラクターに投票がありました。

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』キービジュアル第2弾(C)2019 花間燈/KADOKAWA/変好き製作委員会
2021年版のアンケートでは新作が放送された『五等分の花嫁』のヒロインが1位に。上位のメンバーは変わりありませんが、順位は入れ替わっており、来年の結果も気になるところです。
次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[竹達彩奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 中野二乃 『五等分の花嫁』
2位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』
3位 中野梓 『けいおん!』
4位 高坂桐乃 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
5位 小泉さん 『ラーメン大好き小泉さん』
6位 枝垂ほたる 『だがしかし』
7位 塔城小猫 『ハイスクールD×D』
8位 朱鷺原紗雪 『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
8位 若菜羽衣 『おくさまが生徒会長!』
10位 輿水幸子 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
(回答期間:2021年6月9日~6月16日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]