緒方恵美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?2位「エヴァンゲリオン」碇シンジ…「地縛少年」花子くん&「ワヒロ」透野光希らもランクイン!<21年版> | アニメ!アニメ!

緒方恵美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?2位「エヴァンゲリオン」碇シンジ…「地縛少年」花子くん&「ワヒロ」透野光希らもランクイン!<21年版>

アニメ!アニメ!では、緒方恵美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを今年も実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会 全 13 枚 拡大写真
6月6日は緒方恵美さんのお誕生日です。

緒方恵美さんは1990年代に声優デビュー。第7回声優アワードでは声優という職業を広めた女性に贈られる高橋和枝賞を受賞しました。2021年は主演を務める『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開。4月28日には初の自伝エッセイ「再生(仮)」が発売され、早くも重版が決定しました。

緒方恵美
そこでアニメ!アニメ!では、緒方恵美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを今年も実施しました。5月21日から5月28日までのアンケート期間中に987人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約25パーセント、30代が約35パーセントでした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/06/06/54126.html

■トップは「幽白」蔵馬 「エヴァ」シンジもランクアップ!


第1位


1位は『幽☆遊☆白書』の蔵馬。支持率は約24パーセントで、3年連続トップとなりました。

「幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX」ビジュアル 原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊) (C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (C)ぴえろ/集英社 (C)1994「幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆」製作委員会
(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (C)ぴえろ/集英社 (C)1994「幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆」製作委員会
「クールで優しい一方で、敵と見なせば微塵も容赦しない冷酷さも持ち合わせている。そんな人間であり妖怪でもある難しいキャラクターに、緒方さんが命を吹き込むことで蔵馬になると感じています」や「蔵馬の優雅な雰囲気、冷たさと優しさ、ときおり見せる茶目っ気、それらすべてを最高のレベルで表現されていました」と、複雑なキャラ性を演じ切っているとのコメントが寄せられました。

緒方さんの声優デビュー作であり、「蔵馬をきっかけに緒方さんの美声に惚れて数十年が経ちました! まだまだ中毒から抜け出せそうにありません……」や「声優という職業を知るきっかけになったです」という声も。とくに30代からの投票が目立ち、「初恋のキャラクター」という言葉で表現するファンも多かったです。

第2位


2位は『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ。支持率は約18パーセントで、昨年の4位から順位を上げました


今年3月に公開されてフィナーレを迎えた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』がランクアップの理由です。「少し触れただけで壊れてしまいそうなほど繊細な少年を、ずっと変わらぬ声で演じ続けてきたのは本当に素晴らしいことだと思います。シンジ君の“さようなら、全てのエヴァンゲリオン”というセリフには、これで本当に最後なんだ、という実感とともに強く胸を打たれました!」や「等身大の14歳の声にリアリティがあって、聞けば聞くほど惹かれていきます。自分が14歳だったときと自然と重なって心酔してしまいました」、「25年もの間“14歳”でいてくださってありがとうございます。シンジが緒方さんで本当に良かった!」と感謝の言葉が届いています。

「新劇場版→TVアニメ版→旧劇場版の順番で視聴しました。繊細に揺れ動く心を持った少年を、25年以上も変わらず丁寧に演じた声優はきっと後にも先にも緒方さんしかいらっしゃらないでしょう。いつかまた緒方さんが演じられるシンジ君に会えたらいいなと思っています」と10代や20代の新たな世代の観客からも投票がありました。

第3位


3位は『美少女戦士セーラームーン』の天王はるか/セーラーウラヌス。支持率は約15パーセントで、昨年と同順位でした。
「王子様のようにカッコいい女の子は本当に衝撃で、“女の子はみんなお姫様じゃなくてもいいんだ。王子様になってもいいんだ!”と泣き虫だった私を立ち上がらせてくれた大切な存在です。セーラーウラヌスこと天王はるかは、これからもずっと一生私の憧れです」や「まだ少女だった頃の自分にとって、はるかの自由で革新的な精神や、みちるというパートナーとのやり取りは衝撃的でした。本当に守りたいもののため自らが手を汚す高潔さに、私もこうありたいと感じました」と、好きなキャラという概念を越えて、生き方の指針になったという意見が寄せられています。多くの読者の「憧れ」や「理想」であることがわかる結果となりました。

■そのほかのコメントを紹介!!


「ダンガンロンパ」シリーズの狛枝凪斗には「緒方さんの色っぽい声が本当に似合うミステリアスな雰囲気を持ったキャラクター。苗木誠君との演じ分けにビックリした人も多いのではないでしょうか」。
『カードキャプターさくら』月城雪兎には「何気ない優しさにドキッとさせられちゃう」や「さくらちゃんと一緒に目をハートにして雪兎さんを見てました!」。

「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
『神撃のバハムート』グリームニルには「最強の軍神なのに抜けているところあって、あどけない姿がハチャメチャに可愛い」や「イケメンなときと、ちょっとおバカなときのギャップが最高」。
『アクダマドライブ』医者には「普段耳にする緒方さんとはまた違うエロティックなボイスが感じられました」や「医者の色気と狂気がたまりません……!」と2020年放送のオリジナルタイトルのキャラクターにも投票がありました。

『アクダマドライブ』ビジュアル(C)ぴえろ・TooKyoGames/アクダマドライブ製作委員会
『アクダマドライブ』ビジュアル(C)ぴえろ・TooKyoGames/アクダマドライブ製作委員会
2021年版のアンケートでは『幽☆遊☆白書』の蔵馬が例年通りの強さを見せる一方で、幅広い登場人物がランクイン。思春期の少年やミステリアスな女性、さらには人工知能まで、ユニークなキャラクターが揃っています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[緒方恵美が演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
2位 碇シンジ 『新世紀エヴァンゲリオン』
3位 天王はるか/セーラーウラヌス 『美少女戦士セーラームーン』
4位 花子くん 『地縛少年花子くん』
5位 狛枝凪斗 『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』
6位 月城雪兎 『カードキャプターさくら』
7位 透野光希 『ワールドエンドヒーローズ』
8位 苗木誠 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』
9位 球磨川禊 『めだかボックス アブノーマル』
10位 直井文人 『Angel Beats!』
(回答期間:2021年5月21日~5月28日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]