保志総一朗さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ひぐらしのなく頃に」前原圭一、2位「ガンダムSEED」キラ・ヤマト、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

保志総一朗さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ひぐらしのなく頃に」前原圭一、2位「ガンダムSEED」キラ・ヤマト、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では、保志総一朗さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ひぐらしのなく頃に業』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
『ひぐらしのなく頃に業』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 全 15 枚 拡大写真
5月30日は保志総一朗さんのお誕生日です。

保志総一朗さんは1990年代に声優デビュー。現在までさまざまなキャラクターを演じており、2021年は『ひぐらしのなく頃に業』や『復興応援 政宗ダテニクル 合体版+』、『アイドリッシュセブン Third BEAT!』などのタイトルで役柄を担当しています。
声優としての活躍はもちろん、スマートフォン向けRPG『RenCa:A/N』ではスーパーバイザーを務めるなど、幅広い分野で活躍中です。

保志総一朗
そこでアニメ!アニメ!では、保志総一朗さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月19日から5月26日までのアンケート期間中に315人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセント、30代も約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/05/30/53990.html


■アイドル、パイロット、転校生…… さまざまなタイプのキャラが登場!


第1位


1位は『アイドリッシュセブン』の百。支持率は約30パーセントで、2年連続トップとなりました。

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「明るくて頼りになる先輩! 辛いときも明るく乗り越えていく姿や名言の数々にたくさんの勇気をもらいました」や「いつも明るく優しく、でも繊細な面もあわせ持つ百を見事に演じています。百が思い悩み苦しんでいるとこちらも胸が締め付けられ、元気いっぱいなときははこちらも楽しくなる、物語に引き込まれる演技でした!」、「Re:valeの相方・千とのコンビ感も、支え合ってる感じで応援したくなります」と、周囲を元気にするキャラクターだという意見が届きました。
2021年7月からは『アイドリッシュセブン Third BEAT!』が放送予定。人気シリーズのアイドルがダブルスコアでトップとなっています。

第2位


2位は『機動戦士ガンダムSEED』のキラ・ヤマト。支持率は約13パーセントで、こちらも2年連続の2位となっています。


「ガンダムの主人公らしからぬ可愛らしい外見と、まだ少年らしさを残した声、ガンダムのOSを一瞬で理解して操作する頭脳、悩みながらも信念を貫き戦い続けた姿、その全てが大好きです」や「保志さんの優しい声がキラの性格とマッチしていて大好き。仲間思いで優しくて、でも戦う強くてカッコイイ、魅力的なキャラクターです」、「『SEED』では可愛くて儚くて切ないキャラクターだったキラが、続編の『DESTINY』では成長した様子を見せていて、保志さんの演技に再度惚れました」といったコメントが寄せられました。
リアルタイムで視聴していた20代後半から30代にかけての投票が多く、本作がきっかけで「ガンダム」シリーズやアニメそのものに興味を持ったという読者も多かったです。

第3位


3位は『ひぐらしのなく頃に』の前原圭一。支持率は約10パーセントで、昨年の8位から順位を上げました
前原圭一は都会から雛見沢村に引っ越してきた転校生。「圭一がいるからこそ『ひぐらし』の部活メンバーに楽しさがプラスされてみんなの良さが引き立ってると思います」や「キレのあるツッコミから絶叫までイメージ通りで完璧過ぎる」、「喜怒哀楽のさまざまな感情を表に出して芝居が素晴らしい」とミステリアスな事件に巻き込まれる主人公を演じています。

『ひぐらしのなく頃に卒』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
『ひぐらしのなく頃に卒』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
昨年からランクアップした理由は2020年にスタートした『ひぐらしのなく頃に業』。「声が全く変わらず“圭一がかえってきた!”という感じがしました」と約7年ぶりのアニメ化というブランクを感じさせないと驚きの意見が届きました。7月からは『ひぐらしのなく頃に卒』が放送予定です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『忍たま乱太郎』立花仙蔵には「元気あふれるキャラを演じることが多いイメージのある保志さんが、忍術学園最高学年のクールで優秀なキャラを演じているのが楽しい。ときどきブッ壊れるのも一興です」。
『黒子のバスケ』笠松幸男には「負けず嫌いで責任感が強く、キセキの世代の黄瀬涼太を特別扱いせずひとりの新入部員として接して彼を変えた尊敬できる先輩だから」。

『ヒーリングっどプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『ヒーリングっどプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『ヒーリングっど プリキュア』バテテモーダには「お調子者だけど野心家の悪者をキュートに演じられるのは保志さんだけ! ラップをしたりシュウペイポーズをしたりと流行にも敏感で毎週楽しんでいました」。
『僕のヒーローアカデミア』初代ワン・フォー・オールには「初代の強さ、儚さ、優しさ、そのすべてを詰め込んだ保志さんの声が最高でした!」と最新作で演じたキャラクターにも投票がありました。

『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
2021年版のアンケートでは人気キャラクターが強さを見せる一方で、新作がオンエアされた作品もランクイン。幅広い年代のキャラが揃う結果となりました。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[保志総一朗さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 百 『アイドリッシュセブン』
2位 キラ・ヤマト 『機動戦士ガンダムSEED』
3位 前原圭一 『ひぐらしのなく頃に』
4位 孫悟空 『最遊記』
5位 真田幸村 『戦国BASARA』
5位 立花仙蔵 『忍たま乱太郎』
7位 バルカ 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
8位 笠松幸男 『黒子のバスケ』
9位 向日岳人 『テニスの王子様』
10位 草薙桂 『おねがい☆ティーチャー』


(回答期間:2021年5月19日~5月26日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]