“火・炎”キャラといえば? 3位「炎炎ノ消防隊」森羅、2位「FAIRY TAIL」ナツ、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“火・炎”キャラといえば? 3位「炎炎ノ消防隊」森羅、2位「FAIRY TAIL」ナツ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“火・炎”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京 全 16 枚 拡大写真
5月28日は「花火の日」。

1733年の旧暦5月28日、前年に起きた飢饉と疫病の犠牲になった人々の慰霊のため、隅田川で水神祭が行われました。その際、花火を打ち上げたことが、記念日の由来となっています。

夜空を美しく染める花火は多くの人々を魅了してきました。アニメやゲームでも火や炎にまつわるキャラクターは数多く存在します。炎を自由自在に操ったり、名前やニックネームに火や炎の文字が入っていたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「“火・炎”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月24日から5月28日までのアンケート期間中に339人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

参考記事:火・炎を操るアニメキャラといえば?
https://animeanime.jp/article/2020/05/28/53936.html

■最新作が放送・公開されたキャラクターが順位アップ!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約19パーセントで、昨年の3位からトップとなりました。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
順位を上げたのは2020年10月に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が理由。「無限列車編の迫力が圧倒的で煉獄さんしか思い浮かびませんでした! 心がまっすぐ熱く、でも優しい部分もある煉獄さんが大好き」や「見た目はもちろんですが、心根も炎のように熱い印象があります。今では炎の代名詞とも言えるほど、真っ先に思い浮かぶキャラクターになったと思います」、「生き様や性格も熱く、人には温かさを与える、そんな人物です」といったコメントが寄せられました。
火や炎にまつわる技を持っているだけでなく、性格も熱いところがポイント。「心を燃やせ!!!」といった名ゼリフに触れた読者も目立っています。

第2位


2位は『FAIRY TAIL』のナツ・ドラグニル。支持率は約9パーセントで、昨年の1位から一つ順位を下げました。

「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「火の滅竜魔導士で、火を吹き出し、火をまとい、火を食べ、火のように熱い心を持ったキャラクターです」や「人一倍仲間思いで、どんなことにでも立ち向かっていく姿がカッコイイ」、「火竜(サラマンダー)の異名を持つほどだから」とこちらも人気を博しています。「髪の毛も炎っぽい」と特徴的なツンツンヘアーも目立つキャラクターです。

第3位


3位は『炎炎ノ消防隊』の森羅日下部。支持率は約7パーセントで、昨年の5位からランクアップしています。

『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』メインビジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』メインビジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
第8特殊消防隊に新入隊員・森羅日下部には「足から炎を噴出して空を自由に駆け回るのがカッコイイです。作品内には炎を操るキャラがたくさん出てくるけど、やっぱり森羅がイチバン!」や「私も森羅みたいに飛べたらいいなって考えちゃいます」と足から炎を繰り出す姿がファンを魅了しています。
なお10位には第7特殊消防隊の新門紅丸もランクイン。「最強キャラで無愛想だけど、漢気あふれる仲間思いなところが素敵」という声が届いており、炎キャラが多い作品であることが再確認できました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『鋼の錬金術師』ロイ・マスタングには「焔の錬金術師の異名を取り、指を鳴らすようなモーションで火を起こす錬金術が印象的。この仕草には、つい真似したくなるような魅力やロマンがある」。
『イナズマイレブン』豪炎寺修也には「ここぞというときに頼れるエースストライカーで、必殺技もすごくカッコイイ!」や「ファイアトルネードや爆熱ストームなど、炎モチーフの必殺技が多いから」。

映画『ONE PIECE STAMPEDE』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
映画『ONE PIECE STAMPEDE』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース』ポートガス・D・エースには「火のように熱く、そして何よりあったかい、素敵なお兄ちゃんです」や「兄弟のサボがメラメラの実を受け継ぐところも最高!」。
『Yes!プリキュア5』キュアルージュには「プリキュアシリーズ初の炎がモチーフのキャラクター。スポーティな性格にもマッチしていて大好き」と今年の劇場版に登場したプリキュアにも投票がありました。

『映画ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』ポスタービジュアル(C)2020 映画ヒーリングっど プリキュア製作委員会
『映画ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』ポスタービジュアル(C)2020 映画ヒーリングっど プリキュア製作委員会
2021年版のアンケートでは『鬼滅の刃』や『炎炎ノ消防隊』、『シャーマンキング』など、2020年から21年にかけてTVアニメや映画が放送されたタイトルのキャラクターがランキングを上げています。火や炎にまつわるキャラは数が多いだけに、来年の結果にも期待が膨らみます。

次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[“火・炎”キャラといえば?]
1位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
2位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
3位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
4位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
5位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
6位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師』
7位 エンデヴァー 『僕のヒーローアカデミア』
8位 豪炎寺修也 『イナズマイレブン』
9位 ハオ 『シャーマンキング』
10位 新門紅丸 『炎炎ノ消防隊』
(回答期間:2021年5月24日~5月28日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]