江口拓也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「あんスタ」日々樹渉、2位「俺ガイル」比企谷八幡、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

江口拓也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「あんスタ」日々樹渉、2位「俺ガイル」比企谷八幡、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では江口拓也さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完 全 17 枚 拡大写真
5月22日は江口拓也さんのお誕生日です。

江口拓也さんは2000年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは新人男優賞に輝きました。
2021年は『聖女の魔力は万能です』、『ヴィジュアルプリズン』『MUTEKING THE Dancing HERO』などに出演。4月21日にはソロアーティストデビューを果たすなど、幅広い分野で活躍中です。

江口拓也
そこで江口拓也さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月11日から5月18日までのアンケート期間中に1,514人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/05/22/53797.html

■人気キャラが昨年の順位を維持!


第1位


1位は『アイドリッシュセブン』の六弥ナギ。支持率は約22パーセントで、3年連続トップとなりました。

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「異国の王子という役柄ゆえに、外国語のイントネーション混じりの芝居はすごく難しいと思うのに、江口さんの声はスッと胸に入ってくる感じがして惹かれます」や「普段はおちゃらけていますが、メンバーが落ち込んだときには持ち前の明るさで皆を引っ張り上げてくれる仲間思いなところが好き」、「たまに見せるシリアスシーンでの流暢な日本語にもキュンとします」と多彩な表情が見られるところが魅力。
第3期の放送を控える人気シリーズのキャラクターが、その人気ぶりを見せ付けました。

第2位


2位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の比企谷八幡。支持率は約14パーセントでした。こちらも3年連続の2位となっています。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
「ボソボソと話すタイプなのに声がきちんと聞き取りやすい。あまり感情を表に出しませんが内面の起伏は激しく、皆のことを冷静に見ている愛らしいキャラクターを江口さんに演じてもらえてよかった」や「ため息や言葉の端々がリアルな感情を表現している。冴えない卑屈なキャラなのにとても魅力的で、なぜか応援したくなります」、「比企谷のひねくれた性格を表現できるのは江口さん以外に居ないと思う」といったコメントが寄せられました。

第3位


3位は『あんさんぶるスターズ!』の日々樹渉。支持率は約10パーセントで、2年連続の3位となっています。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
「鳩を飛ばしたり、バラの花びらを散らしたりと、ハイテンションなところが大好き」や「日々樹渉の奇想天外な言動が江口さんの声にぴったりハマっているから!」、「“Amazing!”の決めゼリフを聞くと、こちらもテンションが上がってしまいます」と手品が得意なアイドルを演じています。

上位の3キャラクターは昨年と同順位で、多くのファンから支持を集める結果となりました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『A3!』夏組キービジュアル(C)A3! ANIMATION PROJECT
『A3!』夏組キービジュアル(C)A3! ANIMATION PROJECT
『A3!』皇天馬には「俺様なキャラだけど可愛いところもあって大好き! 話が進むにつれて成長していく姿を見られるのも嬉しいです」。
『Re:ゼロから始める異世界生活』ユリウス・ユークリウスには「騎士の立場を重んじる誠実な部分と、どこか不器用な人間らしい部分が江口さんの演技から感じられて、魅力が良く伝わってきました」。

「妖狐×僕SS」(C)藤原ここあ/スクウェアエニックス・「妖狐×僕SS」製作委員会・MBS
「妖狐×僕SS」(C)藤原ここあ/スクウェアエニックス・「妖狐×僕SS」製作委員会・MBS
『妖狐×僕SS』渡狸卍里には「江口さんの中でも高めの声の役で、可愛らしい役柄にマッチしています」や「不良のつもりなんだけど不良になりきれてない感が好き」。
『俺物語!!』剛田猛男には「優しさと漢気にあふれる剛田くんにはイケメンの概念を覆されました!」や「江口さんは爽やかなキャラクターを演じるイメージがあったので、こんな低音ボイスが出るのかと驚きました」と幅広いタイプの役柄を演じています。

(C) アルコ・河原和音/集英社・「俺物語!!」製作委員会
(C) アルコ・河原和音/集英社・「俺物語!!」製作委員会
今回のアンケートでは『アイドリッシュセブン』、『TSUKIPRO THE ANIMATION』、『転生したらスライムだった件』、『フルーツバスケット』など2021年に新シリーズが放送されるタイトルが複数ランクインしています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[江口拓也さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 六弥ナギ 『アイドリッシュセブン』
2位 比企谷八幡 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
3位 日々樹渉 『あんさんぶるスターズ!』
4位 皇天馬 『A3!』
5位 つる公 『あはれ!名作くん』
6位 梶秋彦 『ギヴン』
7位 照島遊児 『ハイキュー!!』
8位 柴崎健 「告白実行委員会」シリーズ
9位 篁志季 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
10位 ソウエイ 『転生したらスライムだった件』
(回答期間:2021年5月11日~5月18日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]