素敵なアニメの家族といえば? 3位「銀魂」万事屋、2位「名探偵コナン」赤井ファミリー、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

素敵なアニメの家族といえば? 3位「銀魂」万事屋、2位「名探偵コナン」赤井ファミリー、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「素敵なアニメの家族といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 20 枚 拡大写真
5月15日は「国際家族デー」。

重点的問題解決を全世界に呼びかける国際デーのひとつで、1993年の国連総会で制定されました。家族の問題にについての認識と理解を深めて、その問題を解決することを目的としています。

アニメでは素敵な家族が数多く登場します。どんなときも仲良しだったり、親子孫三代で一緒に暮らしていたり、実の家族よりも深い繋がりがあったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「素敵なアニメの家族といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月29日から5月6日までのアンケート期間中に239人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『クレしん』野原一家 映画で大活躍!


第1位


1位は『クレヨンしんちゃん』野原家。支持率は約12パーセントでした。

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』メインカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』メインカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
野原一家は息子のしんのすけ、娘のひまわり、父のひろし、母のみさえの4人家族。「しんちゃんの暴走に振り回されながらも、いつも明るくて笑顔でいっぱいの野原一家に憧れます」や「いつもドタバタ楽しい家族。さまざまなピンチに襲われても家族パワーで解“ケツ”しちゃう、まさにパワフルファミリー!」と元気いっぱいなところが人気。
「シロが一家の中で一番しっかりしているところも微笑ましい」と愛犬に触れた読者もいました。

第2位


2位は『名探偵コナン』赤井家。支持率は約9パーセントでした。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
赤井家は今年公開の映画『緋色の弾丸』のキーパーソン。長男・赤井秀一、次男・羽田秀吉、妹・世良真純、母親・メアリーには「謎が多いファミリーだけど、たしかな家族愛が垣間見えるところが好き」や「家族それぞれすごい能力を持っているし、映画で大活躍していてカッコ良かった」といったコメントが寄せられています。

第3位


3位は『銀魂』万事屋。支持率は約5パーセントでした。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
万事屋銀ちゃんは坂田銀時が営む何でも屋。志村新八と神楽、そしてマスコットキャラの定春の3人+1匹で依頼を解決していきます。「親子でも兄妹でもないけれど、血より強い絆で繋がっている、もう一つの家族だと思うから」や「お互いを信頼して大切にしていて本当の家族のよう」といった声が届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!


「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』山田家には「兄弟3人で手を取り合って暮らしている姿に心打たれます」。
『サザエさん』磯野家・フグ田家には「現代では珍しい三世代同居家族だが、私たちの日常と重なる部分もあって親近感が湧く」。

『かくしごと』キービジュアル(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
『かくしごと』キービジュアル(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
『かくしごと』後藤家には「父と娘の仲良しな感じがとても良かった」や「娘に秘密を隠し通すコミカルなストーリーに惹かれました」。
『夏目友人帳』藤原家には「主人公の貴志を快く受け入れて、我が子のように大切にしている藤原夫妻がとても素敵」や「家族とは血の繋がりだけではないことが感じられます」と多彩な家族に投票がありました。

今回のアンケートでは家族が力を合わせる場面が印象的に描かれている作品が複数ランクイン。長年にわたって放送されているタイトルも目立つ結果となりました。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[素敵なアニメの家族といえば?]
1位 『クレヨンしんちゃん』野原家
2位 『名探偵コナン』赤井家
3位 『銀魂』万事屋
4位 『名探偵コナン』工藤家
5位 『おそ松さん』松野家
5位 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』うずまき家
7位 『鬼滅の刃』竈門家
7位 『サザエさん』磯野家・フグ田家
9位 『銀魂』神楽一家
10位 『夏目友人帳』藤原家

(回答期間:2021年4月29日~5月6日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]