「声優と夜あそび2021」上坂すみれ、“破壊の水曜日”に込めた思いとは?【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

「声優と夜あそび2021」上坂すみれ、“破壊の水曜日”に込めた思いとは?【インタビュー】

アニメ!アニメ!では「声優と夜あそび」の4周年記念、そして新シーズン開始企画として各曜日の担当MC声優陣にインタビューを実施。番組と歩んだ道のりや4年目の意気込みを訊いた。

インタビュー 声優
注目記事
上坂すみれさん
上坂すみれさん 全 8 枚 拡大写真
新しい未来のテレビ「ABEMA」(アベマ)のアニメCHで配信中の業界初のオリジナル声優レギュラー番組「声優と夜あそび」が2021年4月2日に4周年を迎えた。

『声優と夜あそび 2021』(c)AbemaTV,Inc.

アニメ!アニメ!では4周年記念、そして新シーズン開始企画として各曜日の担当MC声優陣にインタビューを実施。「声優と夜あそび」と歩んだ道のりや4年目の意気込みを訊いた。

「声優と夜あそび2021」MC連載インタビュー記事
今回は水曜日のMCを担当する上坂すみれさんにインタビューを行った。「破壊」がテーマの水曜日を小松未可子さん、さらに今シーズンから加わった徳井青空さんと担当する上坂さん。「破壊」の裏側にある「爽快感」を視聴者に伝えるために、心がけていることとは?
[取材・文=森 元行 撮影=Fujita Ayumi]

――「声優と夜あそび2020」に続きMC継続とのことですが、最初にそのことを聞いていかがでしたか?

上坂:2020年はあっという間に過ぎ「もう一年経ったのか」という気持ちです。2021年も「声優と夜あそび」の担当MCを続けられるということで「良かった」と安心しました。
「破壊」がテーマということもあり、とても体力を使うのですが、みかこしさん(小松未可子さん)がうまくまとめてくださるので、私は安心して自由な気持ちで番組に挑むことができました。ただ「破壊」するだけでなく、「爽快」な気持ちになってほしいと考えながら収録に挑んでいます。



――上坂さんにとって、水曜日はどんな曜日ですか?

上坂:大瀧詠一さんの「雨のウェンズデイ」という曲のイメージです。少し疲れが溜まってくる曜日かと。
また音楽業界としてはCDがリリースされる曜日なので、私自身CDを出していることもあり、とても大事な曜日です。

――そんな水曜日の「声優と夜あそび2020」で印象に残っている回は?

上坂:私の誕生日に、みかこしさんがコスプレをしてくれた回や、ハロウィンに合わせて新郎新婦のコスプレをした回は印象に残っています。あと、クリスマスの時も二人でサンタのコスプレをしたりと、女子ならではのお洋服遊びが楽しかったです。いろいろな変化(へんげ)を経験できました。



――「声優と夜あそび2021」の水曜日は、どのような曜日にしたいですか?

上坂:3人目のMC 徳井青空さんが加わるということで、すごく華やかになる予感がしています。3人で担当する番組は楽しそうですし、女子3人が集まれば元気いっぱいになると思うので、「破壊」の水曜日というテーマに合ってくると思います。

――やってみたい企画はありますか?

上坂:バー「L'asile(ラズィール )」さんに行くロケがとても楽しかったので、ロケ回がまたできたらいいなと思います。
ただ、このスタジオも企画やイベントによって美しく装飾してくださるので、今の環境も気に入っています。



――番組に呼んでみたいゲストはいますか。

上坂:「破壊のプロ」のような方とお話をしてみたいです。爆発物取扱者の方や格闘家の方などにぜひ来ていただきたいです。

――多趣味な上坂さんですが、プロレスを好きになったきっかけは?

上坂:タイガー・ジェット・シンというプロレスラーがいて、そのパフォーマンスを見て引き込まれました。彼は新日本プロレスのヒール外国人選手だったのですが、サーベルを振り回したり、客席で暴れるというかっこいいパフォーマンスをする方で。そこからプロレス好きになり、『キン肉マン』や『プロレススーパースター列伝』などの作品にハマっていきました。パワフルな感じに惹かれます。

――プロレスラーの方は強さだけではなく、思いやりや優しさも持っていそうです。

上坂:やっぱり会社員なんだ、と思います。毎回毎回、会社を盛り上げようという心意気を感じられますし、会社員として一番強いのがプロレスラーだと思いますね。



――遊びに行きたい他の曜日はありますか?

上坂:そうですね……。木村昴さんと金田朋子さんの「声優と夜あそび 繋(コネクト)」以外ならどこでも行きたいです(笑)。

――「夜あそび」がモチーフの番組ですが、逆に、朝のルーティーンはありますか?

上坂:朝ご飯を食べる習慣はないのですが、栄養検査を行って不足しがちな栄養素をもとに選定した豪華サプリメントセットがありまして、それを摂取するのがルーティンです。
あと酵素ドリンクも飲んでいて、意外と朝は健康的に栄養を摂ってますね。毎朝、限界まで寝ていて、寝起きも悪いのですが、目を閉じててもサプリメントは飲める自信があります。

――相方の小松さんに伝えておきたいことがあればお願いします。

上坂:そうだな……。好きです。でしょうか。



――4月は新シーズンということで、今年やりたいこと、挑戦したいことは?

上坂:今年は声優活動を始めて10年目の年でもあるので、スカイダイビングなどに挑戦してみたいですね。
あと、「声優と夜あそび2021」のコンセプトである「パーティー」にちなんで、リムジンにも乗りたいです。リムジンでシャンパンを飲む。ご機嫌な気持ちで今年を迎えたいです。

――それでは最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

上坂:「声優と夜あそび2020」からの参加ですが、「声優と夜あそび2021」もMCを担当させてもらえるということで、引き続きよろしくお願いします。
これから初めて観るよ、という方もいらっしゃると思いますが、水曜日はとにかく大きい声を出して、ものを壊したり、ゲストに無茶振りをしたり……世の中の理不尽にあらがうような、そういう気合の入った曜日です。
辛いことを忘れられる1時間半になると思うので、疲れが溜まっている方にとって水曜日がいい処方箋になれますように。



「声優と夜あそび2021」MC連載インタビュー記事
【サイン入りチェキプレゼント】
今回、インタビューさせていただいた、上坂すみれさんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。
■締切2021年4月30日(金)23時59分
■応募方法
(1)
・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA)
・下記、アニメ!アニメ!のTwitter投稿をリツイート

(2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。
応募先:present@animeanime.jp
必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★上坂すみれ★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例 @AnimeAnime_jp)
〆切:2021年4月30日(金)23時59分
備考:
当選は発送をもってかえさせていただきます。
本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。
■個人情報について
・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。
・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。http://www.iid.co.jp/company/pp.html
・個人情報の預託は予定されておりません。
・個人情報の第三者への提供はありません。
・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。
上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。

《森元行》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]