諏訪部順一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「テニプリ」跡部景吾、2位「ヒロアカ」相澤消太、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

諏訪部順一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「テニプリ」跡部景吾、2位「ヒロアカ」相澤消太、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では諏訪部順一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「新テニスの王子様」ビジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
「新テニスの王子様」ビジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト 全 26 枚 拡大写真
3月29日は諏訪部順一さんのお誕生日です。

諏訪部順一さんは1990年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を受賞。第7回と第12回では助演男優賞、第13回ではパーソナリティ賞に輝きました。
2021年冬アニメでは『怪物事変』や『怪病医ラムネ』など、数多くのタイトルに出演。今後も『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』など、話題作の公開が控えています。

諏訪部順一
そこで諏訪部順一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。3月14日から3月21日までのアンケート期間中に488人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約20パーセント、30代が約20パーセント、40代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/03/29/52548.html

■『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトルが大差でトップを維持!


第1位


1位は『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトル・ニキフォロフ。支持率は約30パーセントで、3年連続トップとなりました。

『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
「世界選手権5連覇という偉業を成し遂げ、新米コーチでもあるヴィクトルという役には、諏訪部さんの優しさと深みのある声がぴったり」や「高い声の諏訪部さんが新鮮! 可愛い声からセクシーな声までいろいろな声が聞けるので大好きです」、「ストーリーが進み、主人公との仲が深まったときの、より甘く優しい声に魅了されてしまいます」とTVシリーズの放送終了から4年が経過しても高い人気を誇っています。

『ユーリ!!! on ICE 劇場版: ICE ADOLESCENCE』ティザービジュアル(C)ユーリ!!! on ICE 製作委員会
『ユーリ!!! on ICE 劇場版: ICE ADOLESCENCE』ティザービジュアル(C)ユーリ!!! on ICE 製作委員会
「劇場版でもまた新しい魅力を吹き込んでくれるだろうと心待ちにしています」と『劇場版:ICE ADOLESCENCE』に期待を寄せる声も多数届きました。

第2位


2位は『僕のヒーローアカデミア』の相澤消太。支持率は約8パーセントで、昨年の6位からランクアップしています。

『僕のヒーローアカデミア』第5期・キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』第5期・キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
相澤消太は雄英高校ヒーロー科1年A組の担任教師。「クールな合理主義者だけど、本当は誰よりも生徒思い。生徒のために体をはる姿は、まさにヒーローそのもの!」や「普段の気だるげな雰囲気から、生徒や世界を守るヒーローとしての凛々しい雰囲気まで、幅広く演じ切る力量に感服させられます」、「すごく厳しいキャラだけど、その中にある優しさを演じられていてすごいと思った!」とギャップでファンの心を掴んでいます。

第3位


3位は『テニスの王子様』の跡部景吾2位との差はごくわずかで、昨年と同順位でした。

「新テニスの王子様」ビジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
「新テニスの王子様」ビジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
「諏訪部順一さんを知るきっかけになったキャラクターです。跡部景吾はすべてにおいてパーフェクトに見えるけれど、人しれず努力をしているからカッコイイ」や「めちゃくちゃ金持ちで俺様タイプだけど、部員の面倒もよく見るし仲間思い。この人なら付いていけると思えるから!」と圧倒的なカリスマ性の持ち主。

「単独CMが来てしまうくらい愛されている跡部景吾様を通じて、諏訪部さんのイケボの虜になったからです」と2020年にCM出演したことに触れたコメントもありました。

関連記事:「テニプリ」跡部景吾がCMに初の単独出演! 牛耳フード姿で「オレ様に、甘えちゃいな」

■そのほかのコメントを紹介!!


『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』両面宿儺には「天上天下唯我独尊な呪いの王・宿儺をあそこまで完璧に演じられるのは諏訪部さん以外いません!」や「荒々しさと品格を兼ね備えた難しい役どころを見事に演じていると思いました」。
『GREAT PRETENDER』ローラン・ティエリーには「諏訪部さんの演技がローランの胡散臭さを表現しています(笑)。色気もあって大変素敵でした! 物語もすごく面白くて激推しです!!」。

TVアニメ『GREAT PRETENDER』キービジュアル(C)WIT STUDIO/Great Pretenders
TVアニメ『GREAT PRETENDER』キービジュアル(C)WIT STUDIO/Great Pretenders
『Fate/stay night』アーチャーには「『Unlimited Blade Works』のラストのセリフがたまらなく好きです。皮肉屋で厳しい言動が多いアーチャーの、生前を醸し出すような優しい声を聞くと今でもうるっとなります」。

TVアニメ『Fate/stay night』第3弾キービジュアル(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
TVアニメ『Fate/stay night』第3弾キービジュアル(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
『信長の犬』信長の犬(ルキフェル)には「気高く美しく、子馬のように大きく、風のように速く走る犬…。しかし飼い主である信長のことが大好きな健気なワンコ。またルキフェルに会いたいです。再演待ってます」と第15回声優アワードでシナジー賞に輝いた音楽朗読劇にも投票がありました。


2021年版のアンケートではトップは変わらなかったものの新たなキャラも複数ランクイン。トップ20では『呪術廻戦』や『GREAT PRETENDER』など、2020年放送のタイトルのキャラクターもランクインしています。
次ページもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[諏訪部順一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 ヴィクトル・ニキフォロフ 『ユーリ!!! on ICE』
2位 イレイザー・ヘッド/相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
3位 跡部景吾 『テニスの王子様』
4位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
5位 両面宿儺 『呪術廻戦』
6位 信長の犬(ルキフェル) 『信長の犬』
7位 アーチャー 『Fate/stay night』
8位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
9位 青峰大輝 『黒子のバスケ』
10位 葬儀屋(アンダーテイカー) 『黒執事』
(回答期間:2021年3月14日~3月21日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]