三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ポケモン」コジロウ、2位「薄桜鬼」土方歳三、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ポケモン」コジロウ、2位「薄桜鬼」土方歳三、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会 全 18 枚 拡大写真
3月18日は三木眞一郎さんのお誕生日です。

三木眞一郎さんは1980年代後半に声優デビュー。第4回声優アワードでは助演男優賞、第8回声優アワードでは声優という職業を広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。
2020年から21年にかけては『ブレーカーズ』や『悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-』、『劇場版ポケットモンスター ココ』など幅広いタイトルに出演。また声優界初のレースチーム・VARTではキャプテンを務めるなど、多彩な分野で活躍中です。

三木眞一郎さん
そこで三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月28日から3月7日までのアンケート期間中に268人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が約25パーセントと幅広い世代から投票がありました。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/03/18/52255.html


■トップは『銀魂』坂本辰馬 昨年からランキングが変化!


第1位


1位は『銀魂』の坂本辰馬。支持率は約17パーセントで、昨年の4位からランクアップしています。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
坂本辰馬は銀時たちと共に戦ったことのある攘夷志士ですが、現在は快援隊の社長になっています。読者からは「辰馬のちょっとズレている性格が、三木さん以外に考えられない。銀時とのボケツッコミのやり取り好きです」や「ぶっ飛んだ笑い方が元気をもらえて大好きです」、「普段ふざけ倒してるけど、人情味がある辰馬が魅力的」といったコメントが寄せられました。
「土佐弁や特徴的な笑い方が好きです」と方言を操るところも魅力となっています。

第2位


2位は『薄桜鬼』の土方歳三。支持率は約14パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。

『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
「鬼の副長として厳しく周りに接する一方で、根は優しくて繊細な面を見せるところが素敵です」や「三木さんのドスの聞いた低音ボイス、感情が強く表れるシーンがたまらなく好きだから」と厳しさと優しさを兼ね備えたキャラクターだという声が。
「自分の信念を絶対に曲げず、守らなければならないもののために戦う姿に惹かれました。そこが三木さんのお芝居に対する姿勢と重なって、セリフ一つ一つに説得力が感じられます」と、三木さん本人と重ね合わせた読者も見られました。

第3位


3位は『ポケットモンスター』のコジロウ。支持率は約9パーセントで、昨年の2位から一つ順位を下げました。
アニメ放送開始からのレギュラーキャラクターのため、「『ポケモン』で三木さんを知りました」というコメントが多数。「敵キャラなのに憎めない!」や「悪役だけどなんだかんだポケモンに優しくて、いざというときはサトシにも手を貸す心優しいイケメン」、「美形でオタク気質、仲間思いでいい感じなコジロウが大好きです!」とサトシのピカチュウを狙う敵役でありながら人気を博しています。


■そのほかのコメントを紹介!!


『ガンダム00スペシャルエディションIII リターン・ザ・ワールド』場面写真(C)創通・サンライズ
『ガンダム00スペシャルエディションIII リターン・ザ・ワールド』場面写真(C)創通・サンライズ
『機動戦士ガンダム00』ロックオン・ストラトスには「ニールとライル、双子の演じ分けがすごかった。彼らの生き様に本当に惹かれました」。
『BLEACH』浦原喜助には「おちゃらけてるのにやたら強くて、頼りになるおじさんです。ボケとツッコミのどちらも演じていて、敵と戦うときはいつもより太めの声になるなど、さまざまな三木さんを堪能できるキャラです」。

名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 青山 剛昌(原著) - 小学館
名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 青山 剛昌(原著) - 小学館
『名探偵コナン』萩原研二には「アニメではわずかな登場時間でしたが、それだけで人柄の良さや仲間思いな性格がにじみ出ていました。強烈に印象に残ったのは三木さんの声のおかげだと思っています」。


『プリティーリズム・レインボーライブ』法月仁には「悪役でありながら愛嬌や怪しさ、カッコ良さなどの沢山の要素を備えた法月仁は、三木さんの演技なくして存在し得ないと思います」と幅広い役柄に投票がありました。

2021年版では『銀魂』の坂本辰馬が一躍トップに。『銀魂 THE FINAL』が今年公開されたことも投票を集めた理由でしょう。
トップ20では『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』や『魔王城でおやすみ』など、2020年にアニメ放送されたキャラもランクインしています。
こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[三木眞一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 坂本辰馬 『銀魂』
2位 土方歳三 『薄桜鬼』
3位 コジロウ 『ポケットモンスター』
4位 ロックオン・ストラトス『機動戦士ガンダム00』
5位 貝木泥舟 「〈物語〉シリーズ」
6位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
7位 萩原研二 『名探偵コナン』
8位 藤原拓海 『頭文字D』(1998年放送)
8位 結城晶 『バーチャファイター』
10位 浦原喜助 『BLEACH』
(回答期間:2021年2月28日~3月7日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]