東山奈央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「神のみぞ知るセカイ」中川かのん、2位「ゆるキャン△」志摩リン、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

東山奈央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「神のみぞ知るセカイ」中川かのん、2位「ゆるキャン△」志摩リン、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では東山奈央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しましました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ゆるキャン△ SEASON2』キービジュアル(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
『ゆるキャン△ SEASON2』キービジュアル(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会 全 21 枚 拡大写真
3月11日は東山奈央さんのお誕生日です。

東山奈央さんは2010年代に声優デビュー。第13回声優アワードでは助演女優賞と、新設のゲーム賞をダブル受賞しました。2021年冬の新作TVアニメでは『ゆるキャン△ SEASON2』や『蜘蛛ですが、なにか?』などの話題作に出演中です。
2017年にはアーティストデビュー。2021年5月12日には休みと癒しをテーマにしたコンセプトミニアルバム「off」のリリースが控えています。

東山奈央
そこで東山奈央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しましました。2月21日から2月28日までのアンケート期間中に660人から回答を得ました。
男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/03/11/52088.html


■『俺ガイル』由比ヶ浜結衣がダブルスコアでトップ


第1位


1位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の由比ヶ浜結衣。支持率は約24パーセントで、3年連続トップとなりました。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
読者からは「表ではニコニコしているけど、裏では嫉妬していたり涙を流したりしているところに親近感を覚えました」や「とても愛らしく魅力的なキャラで、その表情と人柄に東山さんの声と演技がマッチしていました。東山さんと長い付き合いなので芝居の幅も広く、さまざまな一面を楽しめます」と、昨年フィナーレを迎えた人気作のヒロインの一人が圧倒的な強さを見せています。

「涙を押し殺したセリフが真に迫っていて、命を吹き込むとはこのことを言うのかと感じるほどでした」や「泣くシーンでは結衣の気持ちが声で画面越しから伝わってきました」と涙を見せる場面に感極まったファンも多いようです。

第2位


2位は『ゆるキャン△』の志摩リン。支持率は約9パーセントで、昨年の同率3位から順位を上げています。

『ゆるキャン△ SEASON2』キービジュアル(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
『ゆるキャン△ SEASON2』キービジュアル(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
「半分がリンの独り語りのエピソードもある中、感情や息使いなどの演じ分けが上手い」や「テンション低めだけど、ツッコミや焦っているときの必死な感じに、ついつい笑ってしまうような温かさと優しさがあります」といったコメントが寄せられました。
「カレーめんを食べるシーンなどで、フーフーするときの演技がめちゃめちゃ上手! 美味しそうに食べてる姿が印象的です」とアウトドア作品ならではのキャンプ飯も注目です。

第3位


3位は『神のみぞ知るセカイ』の中川かのん。支持率は約6パーセントで、昨年と同順位でした。

「神のみぞ知るセカイ」(C)若木民喜・小学館/ユピテルの姉妹
「神のみぞ知るセカイ」(C)若木民喜・小学館/ユピテルの姉妹
「まさしく原点にして頂点!」や「鮮烈デビューライブ印象に残ってます」と2010年の声優デビュー年に演じたキャラクターであることを理由にしたコメントが目立っています。

「2020年のキャラクターソングライブでも東京ガーデンシアターを制圧し、今なおかのんちゃんワールドは広がっています。 かのんちゃんの活躍にこれからも期待したいです」と昨年行われたライブに触れた読者も多数見られました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『彼女、お借りします』キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員
『彼女、お借りします』キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
『彼女、お借りします』更科瑠夏には「ひた向きで真っ直ぐなところが魅力的です!」や「ヤキモチ焼いてる声がまさに後輩女子って感じ」。
『マクロスΔ』レイナ・プラウラーには「セリフも歌もウィスパーボイスなのに、ザクザクと胸に刺さる表現力がたまらない!」や「声はあまり張らないけれど内に秘めたものの大きさが感じられるところが好き!」。

「マクロスΔ」(C)2017 ビックウエスト/劇場版マクロスデルタ製作委員会
「マクロスΔ」(C)2017 ビックウエスト/劇場版マクロスデルタ製作委員会
『アイドルマスター シンデレラガールズ』川島瑞樹には「イベントでは東山さんの年齢で自己紹介するのが恒例のキャラ。2020年、ついに川島さんと同じ28歳で紹介する機会が来たと思ったらコロナ情勢でイベントが延期に。でも今年2月にギリギリで実現したことが感慨深いです」。
『はたらく魔王さま!』佐々木千穂には「恋する女子高生の天真爛漫さがこれ以上ないぐらい見事に表現されていると思います」と投票期間終了後に8年ぶりの2期が決定した作品にも投票がありました。


『はたらく魔王さま!』TVアニメ第2期ティザービジュアル(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
『はたらく魔王さま!』TVアニメ第2期ティザービジュアル(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
2021年版ではデビュー時期に演じた役柄から、現在放送中のタイトルまで、幅広いキャラに投票が上位にランクインしています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[東山奈央さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 由比ヶ浜結衣 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2位 志摩リン 『ゆるキャン△』
3位 中川かのん 『神のみぞ知るセカイ』
4位 桐崎千棘 『ニセコイ』
4位 古賀朋絵 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
6位 更科瑠夏 『彼女、お借りします』
7位 九条カレン 『きんいろモザイク』
8位 レイナ・プラウラー 『マクロスΔ』
9位 スノーホワイト 『魔法少女育成計画』
10位 高見沢アリサ 『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』
(回答期間:2021年2月21日~2月28日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]