“人魚”キャラといえば?「トロプリ」ローラや「Free!」七瀬遙…バリエーション豊かなキャラがランクイン! | アニメ!アニメ!

“人魚”キャラといえば?「トロプリ」ローラや「Free!」七瀬遙…バリエーション豊かなキャラがランクイン!

アニメ!アニメ!では「“人魚”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション 全 11 枚 拡大写真
3月5日はサンゴの日。
「サン(3)ゴ(5)」の語呂合わせと、サンゴが3月の誕生石であることが由来の記念日です。サンゴ礁のある綺麗な海で一度は泳いでみたいものです。

美しい海といえば人魚をイメージする人も多いのではないでしょうか。アニメでは人魚をモチーフとしたキャラクターがよく描かれてきました。2月28日から始まる『トロピカル~ジュ!プリキュア』にも、人魚の国からやってきた女の子・ローラが登場します。

そこでアニメ!アニメ!では「“人魚”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。魚人のように体が“魚類・海の生物”と関係がある、または人魚が好きなキャラクターなども対象としています。
2月16日から2月23日までのアンケート期間中に118人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■人魚の王女・お姫様が上位にランクイン!


第1位


1位は『ワンピース』のしらほし。支持率は約18パーセントでした。


しらほしはリュウグウ王国の王女。読者からは「絶世の美女で優しく芯が強い。健気な性格が好き」や「何にでも“お”を付けて喋る丁寧なところが可愛いです」、「臆病なのに体がすごく大きいというギャップが印象に残ります」といったコメントが寄せられています。
「告白されたときに“タイプじゃないんです”と断わるなど、ちょっと天然なところがいいです」と意外とはっきりと言う性格も人気です。

第2位


2位は『リトル・マーメイド』のアリエル。支持率は約15パーセントでした。
アリエルは海底の世界・アトランティカの王・トリトンの末娘。人魚姫でありながら人間の世界に興味を持っています。


「アリエル・グリーンの尾ひれや赤髪、歌声まですべてが可愛くて大好きで憧れです。トリトン王や6人のお姉さんたちとの家族愛もステキ!」や「人魚といえばやっぱりアリエル。幼少期に『リトル・マーメイド』を見て以来、今でも大好きです」と幅広い世代から投票がありました。
ディズニープリンセスが上位にランクインしました。

第3位


3位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のフロイド・リーチ。支持率は約9パーセントでした。


オクタヴィネル寮の2年生であるフロイドには「実はウツボの人魚。気分屋な喋り方に母性本能がくすぐられます」と本来の姿に驚いたとの声が。なお双子のジェイドも8位にランクインしています。

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney. Published by Aniplex
ディズニー作品関連のキャラクターが2位と3位にランクインする結果となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
『Free!』七瀬遙には「自由に泳ぐ姿はまるで人魚。エンディングでも人魚の格好をして、あの姿は忘れられません!」。
『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』七海るちあには「マーメイドには歌のイメージがありますが『ぴちぴちピッチ』にはいろいろな曲があるので楽しい」。

『夢王国と眠れる100人の王子様』サラサには「数々の王子様たちが登場する『夢100』ですが人魚だからすごく目立ってます。大好き!」。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
『トロピカル~ジュ!プリキュア』ローラには「投票期間中はアニメがまだ始まってないけど、日高里菜さんが演じるというだけで絶対可愛いはず」と期待を寄せるコメントもありました。

今回アンケートでは人魚のキャラクターはもちろん、人魚に変身できたり、人魚のように泳ぎが上手だったりと幅広いキャラクターに投票がありました。
次ページではトップ10まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ5


[“人魚”キャラといえば?]
1位 しらほし 『ワンピース』
2位 アリエル 『リトル・マーメイド』
3位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
4位 七海るちあ 『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』
5位 ローラ 『トロピカル~ジュ!プリキュア』

(回答期間:2021年2月16日~2月23日)

次ページ:ランキング10位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]