健やかに成長してほしい女の子キャラは? 2位は「BORUTO」ヒマワリ、「ヒロアカ」壊理、「クレしん」ひまわり!1位は…【21年版】 | アニメ!アニメ!

健やかに成長してほしい女の子キャラは? 2位は「BORUTO」ヒマワリ、「ヒロアカ」壊理、「クレしん」ひまわり!1位は…【21年版】

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「健やかに成長してほしい女の子キャラは?」と題した読者アンケートを今年も行いました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 24 枚 拡大写真
3月3日は「ひな祭り」。

女の子の健やかな成長を願う節句で、ひなあられやちらし寿司を食べたり、ひな人形を飾ったりしてお祝いする日です。

アニメにも将来が楽しみになるようなキャラクターが数多く登場します。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「健やかに成長してほしい女の子キャラは?」と題した読者アンケートを今年も行いました。対象は小・中学生以下(その程度の年齢)の女の子のキャラクターとしています。
2月14日から2月21日までのアンケート期間中に110人から回答を得ました。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/03/03/51914.html


■トップは『銀魂』神楽 大人になった姿も人気


第1位


1位は『銀魂』の神楽。支持率は約8パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』で登場した5年後の神楽はとても綺麗な女性だったけど、銀時がいなくなったことで性格が変わっていました。普段の明るくて優しい性格のまま大人になってほしいです」や「成長したら可愛さも強さも今以上にすごくなりそうだから」といった意見が寄せられました。
大人の姿もたびたび描かれている人気キャラがトップとなりました。

第2位


2位は『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のうずまきヒマワリ、『僕のヒーローアカデミア』の壊理、『クレヨンしんちゃん』の野原ひまわりが同票。支持率は約5パーセントでした。
(C) 岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
(C) 岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
うずまきヒマワリには「名前の通り、太陽に向かってすくすく育つ向日葵みたいに明るくて真っ直ぐで、心身ともに強くて優しい女性になってほしい」や「母親のヒナタのように白眼を使いこなして、仲間を守れる女性になりそう」と可愛らしさだけでなく、強さにも期待の声が届いています。

『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
壊理には「辛い過去を持つ壊理ちゃんには、優しいみんなに囲まれて笑顔で成長してほしいです!」や「個性やトラウマの呪縛から早く解放されてほしい」。


野原ひまわりには「映画『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』では、カッコイイだけでなく昔の面影もある可愛い大人の姿で登場してビックリ。家族に守られていた彼女が、両親を守れるくらい成長したことに感動しました」といったコメントがありました。

『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』DVDジャケット
『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』DVDジャケット

■そのほかのコメントを紹介!!


『私に天使が舞い降りた!』キービジュアル(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会
『私に天使が舞い降りた!』キービジュアル(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会
『私に天使が舞い降りた!』白咲花には「とにかく純粋で可愛いのでそのまま成長してほしい。ただ少しちょろいので騙されないように人を疑うことも知ってほしい」。
『はたらく細胞』うしろまえちゃんには「血小板のみんなに迷惑かけまいと一人で一生懸命努力してたから」。

「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャーには「健気なアーニャには幸せに成長してほしい! あの父と母なら大丈夫だと思います(笑)」。
『よつばと!』小岩井よつばには「『よつばと!』はよつばと一緒に日常を過ごしている気持ちになれる作品です。もはや親戚のおばさんのような感覚になってきてるのかもしれません(笑)。よつばの成長をこれからも見守っていきたいです」とアニメだけでなくマンガにも投票がありました。

よつばと!(15) あずま きよひこ(著/文) - KADOKAWA
よつばと!(15) あずま きよひこ(著/文) - KADOKAWA
2021年版でも多彩なキャラクターがランクイン。健やかなだけでなく、たくましく育ってほしいという声も多い結果となっています。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[健やかに成長してほしい女の子キャラは? 2021年版]
1位 神楽『銀魂』
2位 うずまきヒマワリ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
2位 壊理 『僕のヒーローアカデミア』
2位 野原ひまわり 『クレヨンしんちゃん』
5位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
5位 岡崎汐 『CLANNAD』
5位 シリカ 『ソードアート・オンライン』
8位 アーニャ・フォージャー 『SPY×FAMILY』
8位 お玉 『ワンピース』
8位 香風智乃(チノ) 『ご注文はうさぎですか?』
8位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)
8位 桐嶋日和 『世界一初恋』
8位 星野ひなた 『私に天使が舞い降りた!』
8位 吉田歩美 『名探偵コナン』
8位 ラティナ 『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』

(回答期間:2021年2月14日~2月21日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]