入野自由さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「千と千尋の神隠し」ハク、2位「ハイキュー!!」菅原孝支、1位は…【21年版】 | アニメ!アニメ!

入野自由さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「千と千尋の神隠し」ハク、2位「ハイキュー!!」菅原孝支、1位は…【21年版】

アニメ!アニメ!では、入野自由さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ハイキュー!!」(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「ハイキュー!!」(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 19 枚 拡大写真
2月19日は入野自由さんのお誕生日です。

入野自由さんは1990年代から子役として活動。その後、声優としての活動も開始し、現在にいたるまで多彩なキャラクターを演じています。
2020年は『おそ松さん』や『織田シナモン信長』、『劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX』、さらに舞台『ピーター&ザ・スターキャッチャー』で主演を務めるなど、多ジャンルで活躍しました。

入野自由
そこでアニメ!アニメ!では、入野自由さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月1日から2月7日までのアンケート期間中に546人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/02/19/51663.html

■『おそ松さん』トド松が2年ぶりの首位奪還!


第1位


1位は『おそ松さん』の松野トド松。支持率は約40パーセントで、昨年の2位からトップです。

『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
「松野家の末弟として“あざとい!”と思わせる演技だけでなく、鋭いツッコミや女性役を演じるなどさまざまな声を使い分けていて、入野さんの新しい一面をたくさん発見できるからです。アニメでは毎回笑わせてもらっています」や「トッティの全力ツッコミがなければ『おそ松さん』は成立しません」と幅広い芝居が楽しめるというコメントが寄せられました。

また「入野さんの演技力に“声優の仕事”というのがどんなものなのかを見せてもらっている気分になります」と絶賛の意見も届いています。最新作が放送されている人気シリーズのキャラクターが2年ぶりに首位に返り咲きました。

第2位


2位は『ハイキュー!!』の菅原孝支。支持率は約18パーセントで、昨年から一つ順位を落としました。

菅原孝支(CV:入野自由)(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
菅原孝支(CV:入野自由)(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「入野さん演じるスガさんはチーム想いの熱い心の持ち主で、爽やかに見えて実はお茶目なお祭り男! どのシーンでも声がマッチしています」や「スガさんの人柄の良さが入野さんの声や演技によってさらに引き出されていると思う」と頼り甲斐があって優しさが感じられる芝居がファンの心を掴んでいます。
「バレーを愛して、部のために一生懸命なスガさんを尊敬します!」とキャラクターの性格の良さも人気の理由です。

第3位


3位は『千と千尋の神隠し』のハク。支持率は約6パーセントで、昨年と同順位でした。

『千と千尋の神隠し』(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
『千と千尋の神隠し』(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
こちらは「入野さんを初めて知ったキャラクターです」というコメントが目立っています。「優しくて、カッコ良くて、美しいハクが大好きです。少年らしさを感じさせながら、凛とした大人っぽい不思議な雰囲気もあって素敵です」と、どこかミステリアスなところも魅力。

10代の読者からは「昨年の再上映のおかげで初めて映画館で観られて嬉しかったです」と喜びの声も届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『コードギアス 亡国のアキト』(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
『コードギアス 亡国のアキト』(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
『コードギアス 亡国のアキト』日向アキトには「感情表現があまりないキャラクターですが、抜群の演技力でわずかな台詞からも怒りや怯え、安堵といったさまざまな感情を見事に表現しています」。
『つり球』ハルには「可愛くて純粋な宇宙人のハルを演じられるのは入野さんしかいない。入野さんが演じたキャラの中でも高い声ですが、シリアスな場面も見事に演じ切っていました。作品自体も素敵です」。

「つり球」 (c)tsuritama partners
「つり球」 (c)tsuritama partners
『さよならの朝に約束の花をかざろう』エリアルには「少年から大人への成長を絵だけではなく声からも感じることができました。とくに親に素直になれない思春期の様子が上手く表現されていて、母さんと叫ぶセリフには本当に感動しました」。


『Yes!プリキュア5』ナッツには「妖精のときの高くて可愛い声と、人間のときのクールな声のギャップが魅力的です」や「妖精姿は女性が演じているのかと思うほどでビックリしました」とまったく異なるキャラを演じた作品にも投票がありました。

2021年版のアンケートはトップ3の順位に変動はありましたが、キャラクターは変わらず不動の人気を見せています。2020年から21年にかけて新シリーズが放送されたり、再上映されたりしたことで、より好きになったファンが多いようです。
次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[入野自由さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 松野トド松 『おそ松さん』
2位 菅原孝支 『ハイキュー!!』
3位 ハク 『千と千尋の神隠し』
4位 ソラ 『キングダム ハーツ』
5位 百夜優一郎 『終わりのセラフ』
6位 石田将也 『映画 聲の形』
7位 小狼 『ツバサ・クロニクル』
8位 宿海仁太(じんたん) 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
8位 ナッツ(夏) 『Yes!プリキュア5』
10位 ジャンナイン 『ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター』
10位 タダクニ 『男子高校生の日常』

(回答期間:2021年2月1日~2月7日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]