【読者アンケート企画】アニメへの“感謝”を! 救われた、勇気もらった…あなたの気持ちを叫んでください!【#感謝の日】 | アニメ!アニメ!

【読者アンケート企画】アニメへの“感謝”を! 救われた、勇気もらった…あなたの気持ちを叫んでください!【#感謝の日】

3月9日は感謝の日です。

ニュース そのほか
注目記事
引用:いらすとや
引用:いらすとや 全 2 枚 拡大写真
3月9日は感謝の日です。

日付は「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから。「父の日」「母の日」など身内に対する感謝の日はいくつかありますが、人生を重ねていくうえで、いろいろな形で感謝したい人や出来事に出会う――そんないままでの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日として制定されたそうです。

昨今、動画配信サービスの発展や、新型コロナウイルス感染症対策の一環による自粛ムードなどで、私たちとアニメとの関わり方は大きく変化しています。純粋にアニメ視聴する時間が増えたり、昔の作品を見直したり、以前なら諦めていたような“流行り”の作品に追いつくことができたり。

引用:いらすとや
引用:いらすとや
一方で、状況が変化しながらも“変わらない部分”に、これまでは当たり前すぎて感じられなかった幸せや感謝を感じた方もいたのでは。

今回、3月9日の「感謝の日」にちなみ、アニメ!アニメ!では「アニメへの“感謝”を叫ぼう!」と題して、みなさんの心の叫びを募集します。

項目は、【TVアニメ関連】【劇場アニメ関連】【キャラクター関連】【主題歌関連】【声優関連】【その他】の6つ。

「コロナによる自粛の中でも、アニメを見ることで楽しみが見出だせた!」
「受験期間中も『○○』だけは見て気晴らしして頑張ってこられた!」
「就活してても『○○』から勇気をもらえた」
「とても大切な趣味の会う友達に出会えた
などなど…

あなたがこれまで感じていた、またはいつも思っているアニメへの“感謝”をお聞かせください!!

アンケートはこちら
<注意事項>
※お好きな設問にお答えください。1つでも6つすべてお答え頂いても大丈夫です。
※頂戴したコメントは、寄せられた声をまとめた記事本文で紹介させていただく場合がございます。予めご了承のうえご記入ください。
※頂戴したコメントを記事でご紹介する際、回答していただいた設問を飛び越え、関連する別の設問のときに引用させていただく場合がございます。予めご了承ください。


〆切は3月1日23時59分。
アンケートの結果は、まとまり次第ご紹介いたします。お楽しみに。

《星泣》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]