“笑顔”が印象的なキャラといえば?21年版 3位「おそ松さん」十四松、2位「銀魂」神威、1位は… | アニメ!アニメ!

“笑顔”が印象的なキャラといえば?21年版 3位「おそ松さん」十四松、2位「銀魂」神威、1位は…

アニメ!アニメ!では「“笑顔”が印象的なキャラといえば?」と題した読者アンケートを約1年半ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 22 枚 拡大写真
2月5日は「笑顔の日」。

微笑んでいる様子を表現した「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合わせが由来の記念日です。

いつも笑顔の人と一緒にいると気分も明るくなってくるものです。アニメやゲームには笑った表情がよく似合うキャラクターが数多く存在します。そんな素敵なキャラたちの中で、最も笑顔が印象に残っているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“笑顔”が印象的なキャラといえば?」と題した読者アンケートを約1年半ぶりに実施しました。1月20日から1月27日までのアンケート期間中に176人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/08/30/48004.html


■笑顔に理由のあるキャラクターが上位に!


第1位


1位は『ラブライブ!』の矢澤にこ。支持率は約7パーセントで、前回の4位からランクアップしました。

「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「“アイドルっていうのは笑顔を見せる仕事じゃない、笑顔にさせる仕事なの!”という彼女のセリフは本当に名言だと思っています」とTVアニメ1期5話で披露した言葉が印象的。「“にっこにっこにー!”というキャッチフレーズの通り、誰よりも笑顔を大切にするスクールアイドルだと思う」とプロフェッショナルな姿勢が評価されています。
また今年は2月5日にアンケートを実施したこともあり、「ニ(2)コ(5)」の名前繋がりで思い浮かんだファンも多かったです。

第2位


2位は『銀魂』の神威。支持率は約6パーセントで、前回と同順位でした。

『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「神楽の兄でいつも笑顔でいますが、悲しい過去や怒りをうちに秘めたダークヒーロー」や「普段からニコニコしていて一見すると優男っぽいけど、実際は戦闘狂というギャップが魅力」、「微笑みかけるのは殺意のサインだったり、殺す相手は笑顔で見送るという流儀や美学があったりと、笑顔に独特な意味があるのが面白い」と柔和な笑みに隠された闘争本能がファンを惹きつけています。

第3位


3位は『おそ松さん』の松野十四松。支持率は約4パーセントで、前回の12位からランプアップしています。

『おそ松さん』ビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』ビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
松野家の五男である十四松は底抜けにハイテンションな性格。「いつも笑顔なので場が明るく感じます。ときどき猫目になるところも可愛い」「つねに口が大きく開いていて、どこかを見つめながらニコニコしているから」といったコメントが寄せられています。
第3期も放送中であることも昨年から順位を上げた理由でしょう。

■そのほかのコメントを紹介!!


『炎炎ノ消防隊』森羅日下部には「緊張したときのひきつった笑顔が特徴的。最近は無邪気に笑うようにもなって可愛い!」
『うたの☆プリンスさまっ♪』一十木音也には「太陽のような笑顔で皆を支えるST☆RISHのムードメーカーです。4期で笑えなくなった音也くんを皆で励まし、笑顔を取り戻したシーンの表情が印象に残りました」。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』ポスタービジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』ポスタービジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『名探偵コナン』世良真純には「底なしに明るく、いつも笑っている世良ちゃんですが、家庭の事情は複雑。だからこその笑顔が本当に可愛いからです!」。
『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイには「シンジに“笑えばいいと思うよ”と言われて微笑んだシーンをよく覚えています」と笑顔にまつわる名シーンがあるキャラクターにも投票が寄せられました。

新世紀エヴァンゲリオン(C)カラー/ Project Eva.(C)カラー/ EVA 製作委員会
新世紀エヴァンゲリオン(C)カラー/ Project Eva.(C)カラー/ EVA 製作委員会
今回のアンケートは大混戦。16位には14キャラクターが並んでおり、天真爛漫な好人物から笑顔の裏に秘密がある曲者まで、幅広いキャラがランクインしました。
次ページもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[“笑顔”が印象的なキャラといえば? 2021年版]
1位 矢澤にこ 『ラブライブ!』
2位 神威 『銀魂』
3位 松野十四松 『おそ松さん』
4位 飴村乱数 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
5位 世良真純 『名探偵コナン』
6位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
6位 弦巻こころ 『BanG Dream!』
8位 安室透 『名探偵コナン』
8位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
8位 神楽『銀魂』
8位 殺せんせー 『暗殺教室』
8位 日向翔陽 『ハイキュー!!』
8位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる-とらぶる-』
8位 灰原哀 『名探偵コナン』
8位 毛利蘭 『名探偵コナン』

(回答期間:2021年1月20日~1月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]