2021年は丑年!牛キャラといえば? 2位は「ハイキュー!!」牛島若利と「REBORN!」ランボ、1位は… | アニメ!アニメ!

2021年は丑年!牛キャラといえば? 2位は「ハイキュー!!」牛島若利と「REBORN!」ランボ、1位は…

アニメ!アニメ!では「2021年は丑年! 牛キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS 全 14 枚 拡大写真
2021年は丑年です。

丑は十二支の2番目。本来は「丑」に牛という意味はありませんでしたが、十二支に動物を当てはめて覚えやすくするために付けられたという経緯があります。

牛は私たちの生活には欠かせない動物です。アニメやゲームでも牛と関連したキャラクターが数多く存在します。白黒模様の服を着ていたり、名前に「牛」という文字が付いていたり、牛乳が大好きだったり……。その中で人気を集める牛キャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「2021年は丑年! 牛キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月1日から1月8日までのアンケート期間中に106人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■バラエティ豊かな牛キャラが集結!


第1位


1位は『フルーツバスケット』の草摩はつ春。支持率は約20パーセントでした。

『フルーツバスケット』2nd season・キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『フルーツバスケット』2nd season・キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
読者からは「丑の物の怪憑きで、頭髪は白色と根元は黒色の牛カラーだから」や「なんたって、本人が牛に変身するから」といったコメントが寄せられています。
また「牛だけにブラックとホワイトの性格があってどちらも楽しめる」と普段はマイペースですが怒ると手が付けられない性格に触れた読者もおり、「The Finalの放送を楽しみにしています」と今年放送予定の最終章にも期待の声が寄せられています。

第2位


2位は『ハイキュー!!』の牛島若利と『家庭教師ヒットマンREBORN!』のランボが同票。支持率は約10パーセントでした。
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
牛島若利は白鳥沢学園バレーボール部の主将です。「名前に牛がついていて、あだ名はウシワカ。強者の象徴である牛島さんにぴったりの名前だと思います!」と牛の力強さがよく表われているという意見が届いています。

「家庭教師ヒットマンREBORN」(C)天野明/集英社・テレビ東京・リボーン製作委員会
「家庭教師ヒットマンREBORN」(C)天野明/集英社・テレビ東京・リボーン製作委員会
ランボはボヴィーノファミリーに所属するヒットマン。泣き虫な5歳児ですが、10年後の自分と入れ替わる10年バズーカをよく使っています。「牛の全身タイツを身につけているから」や「頭にツノがあるから」と見た目から牛のイメージが強いキャラクターです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『邪神ちゃんドロップキック’』キービジュアル(C)ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック’製作委員会
『邪神ちゃんドロップキック’』キービジュアル(C)ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック’製作委員会
『邪神ちゃんドロップキック』ミノスには「牛のようにツノが生えているし、牛柄のパーカーをよく着ているから」。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』及川雫には「実家が牧場を経営していて、牛さんの衣装がよく似合っているからです」。

『ポケットモンスター』ミルタンクには「乳牛モチーフのポケモン。ゲームで初登場した『金・銀』ではジムリーダー・アカネの扱うミルタンクが強くて苦戦しました」。
『おじゃる丸』ウシには「おじゃる丸が生まれたときから一緒にいて、とても優しい性格だから」と牛そのもののキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは牛に変身することができたり、牛柄の衣装を身につけたことのあるキャラクターがランクインしています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[2021年は丑年! 牛キャラといえば?]
1位 草摩はつ春(はつは「さんずい」+「發」) 『フルーツバスケット』
2位 牛島若利 『ハイキュー!!』
2位 ランボ 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
4位 ミノス 『邪神ちゃんドロップキック』
5位 ウシ 『おじゃる丸』
5位 ミルタンク 『ポケットモンスター』
7位 牛込りみ 『BanG Dream!』
7位 牛久花和 『アニマエール!』
7位 牡牛座のアルデバラン 『聖闘士星矢』
7位 ケンタロス 『ポケットモンスター』

(回答期間:2020年1月1日~1月8日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]