歌がうまいキャラクターといえば?21年版「ヒロアカ」耳郎響香、「Mマス」アスラン=BBII世を抑えた1位は…? | アニメ!アニメ!

歌がうまいキャラクターといえば?21年版「ヒロアカ」耳郎響香、「Mマス」アスラン=BBII世を抑えた1位は…?

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「歌がうまいキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 17 枚 拡大写真
1月19日は「のど自慢の日」。

1946年の同日、NHKラジオで現在の「NHKのど自慢」に当たる番組が放送されたことが由来の記念日となっています。「NHKのど自慢」は視聴者参加型の音楽番組として、今も日曜お昼に放送されている国民的番組です。

アニメやゲームには歌が上手なキャラクターは数多く存在します。可愛らしい歌でファンを魅了するアイドルだったり、学生時代の仲間とバンド活動に励むミュージシャンだったり、歌声に不思議な力が宿っている能力者だったりと、描かれ方もさまざまです。そんな「のど自慢」なキャラクターの中で、最も歌がうまいとアニメファンに思われているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「歌がうまいキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月24日から12月31日までのアンケート期間中に123人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/01/19/51010.html


■人気アイドルが上位にランクイン!


1位は『アイドリッシュセブン』の七瀬陸。支持率は約10パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

「『アイドリッシュセブンSecond BEAT!』キービジュアル」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「『アイドリッシュセブンSecond BEAT!』キービジュアル」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
アイドルユニット・IDOLiSH7のセンターである七瀬陸には「作中でも天才的と称される歌声で、いつ聞いても元気をもらえます!」や「歌いたいという気持ちが人一倍強くて、一生懸命に楽しそうに歌うから」、「みんなの心を揺さぶることができるほどの圧倒的な歌唱力が魅力的」と絶賛のコメントが届いています。

「アニメの3期が決定。アプリでも新作ストーリー公開と、新曲を聞く機会がこれからも沢山あるので楽しみです!」と今後について期待する声も届いています。

第2位


2位は『アイドルマスター SideM』のアスラン=ベルゼビュートII世と『僕のヒーローアカデミア』の耳郎響香が同票でした。
アスラン=ベルゼビュートII世はカフェアイドルユニット・Cafe Paradeのメンバー。「誰もが聞き惚れる高い歌唱力! 最近はユニットの新曲CDも発売され、またしても素晴らしい歌声でファンを魅了しました」とユニットでの活動はもちろん、「ソロ楽曲の歌唱力の高さに良い意味で笑いました。アスランの歌声を聞くと元気が出ます」とソロでも人気を博しています。


耳郎響香は文化祭のバンドでボーカルを担当したことが話題に。「みんなを感動の渦に巻き込んだ美声の持ち主! 『ヒロアカ』の文化祭は伝説に残る神回です」や「文化祭編での耳郎ちゃんの歌が上手すぎてカッコ良かったです」といったコメントが寄せられました。
アイドルアニメのキャラクターが並ぶ中、アクションアニメのヒーロー候補生が上位に輝きました。


■そのほかのコメントを紹介!!


『Dr.STONE』リリアン・ワインバーグには「歌姫のリリアンが『One Small Step』を歌ったシーンには鳥肌が立ちました。心を熱くさせる歌声です」。
『ドラえもん』ジャイアンには「本当は歌が上手い木村昴さんがいい具合に下手に歌ってるのがすごい」。

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
『ラブライブ!サンシャイン!!』小原鞠莉には「声優を務めた鈴木愛奈さんの歌がとても上手くて、鞠莉ちゃんの歌声としてもぴったりだから」。
『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒには「劇中で披露した『God knows...』と『Lost my music』の完成度が高くて衝撃的だったから。ハルヒ役の平野綾さんの歌唱力が高くて、現在はミュージカルでも活躍されているし、折り紙付きだと思います」とキャストに触れたコメントも多かったです。

『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
今回のアンケートは本編でライブシーンのあるタイトルが目立つ結果となりました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[歌がうまいキャラクターといえば? 2021年版]
1位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
2位 アスラン=ベルゼビュートII世 『アイドルマスター SideM』
2位 耳郎響香 『僕のヒーローアカデミア』
4位 シェリル・ノーム 『マクロスF』
4位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱』
6位 湊友希那 『BanG Dream!』
7位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
7位 瀬尾結月 『月刊少女野崎くん』
7位 西木野真姫 『ラブライブ!』
7位 ブルック 『ワンピース』

(回答期間:2020年12月24日~12月31日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]