一番好きな“ヒーロー”キャラは? 3位「ヒロアカ」オールマイト、2位「ヒロアカ」緑谷出久、1位は…【#ヒーローの日】 | アニメ!アニメ!

一番好きな“ヒーロー”キャラは? 3位「ヒロアカ」オールマイト、2位「ヒロアカ」緑谷出久、1位は…【#ヒーローの日】

アニメ!アニメ!では「一番好きな“ヒーロー”キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第5期、新ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第5期、新ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 18 枚 拡大写真
1月16日はヒーローの日。

「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」の語呂合わせが由来の記念日です。

人々から尊敬を受ける英雄であるヒーローは、アニメやゲームなどでも人気のキャラクターです。
人が困っているときにいち早く駆け付けたり、どんな事件や事故も一瞬で解決してしまったり、世界征服を目論む悪の組織を壊滅させたりと描かれ方もさまざまです。そんなヒーローたちの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「一番好きな“ヒーロー”キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。12月22日から12月29日までのアンケート期間中に559人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■『ヒロアカ』のヒーローが複数ランクイン!


第1位


1位は『ワンパンマン』のサイタマ。支持率は約12パーセントでした。

ワンパンマン(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
ワンパンマン(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
サイタマは「最強のヒーローですぐに思い浮かぶのがサイタマです」というコメント通り、どんな相手でもパンチ一発で倒してしまう異常な強さを誇ります。
「ワンパンで相手を倒してしまう強さを持ちながら、本気を出して戦える相手がいないことに絶望しているサイタマが面白い」や「地位や名誉のためではなく、ヒーローをやりたいからやっているという純粋な気持ちが素晴らしいと思う」、「登場したときの安心感はどんなヒーローよりもヤバイ!」と孤高のヒーローとして人気を博しています。

第2位


2位は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久(デク)トップとはわずか数票差でした。

『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第5期、新ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第5期、新ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
「個性と呼ばれる能力を持つ人間が当たり前に存在する世界で、無個性でありながら人を助けたいと願い、ヒーローになるチャンスを掴んで夢に向かって走る姿がグッときます」や「助けを求める人がいればどんな敵にも命を賭して立ち向かっていく姿はヒーローそのもの! 弱者の立場を知っているからこその、優しく強い心を持った最高のヒーロー」と理想のヒーロー像だというコメントが寄せられています。

第3位


3位は『僕のヒーローアカデミア』のオールマイトこちらも2位とは数票差の激戦となっています。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
「ヒーローといえばNo.1ヒーローのオールマイト! 本当は苦しくても人の前では笑顔しか見せないところがカッコイイ」や「助けに現われたときの“私が来た”というセリフに重みが感じられます」と、平和の象徴と呼ばれるほどのスーパーヒーローが上位にランクイン。
師弟関係とも言えるオールマイトとデクが2位と3位になりました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』メインビジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』メインビジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
『炎炎ノ消防隊』森羅日下部には「辛い過去がありながらもヒーローを目指して努力しているところが素敵です」。
『あんさんぶるスターズ!』守沢千秋には「ヒーローに憧れて一生懸命アイドル活動をしているから! 実際に周りの皆を救っている姿を見ていると、彼はヒーローそのものだなと感じます」。

『ドラゴンボール』孫悟空には「強さ、優しさ、カッコ良さ。そのすべてが宇宙最強です」や「もはや全人類にとってのヒーロー!」
『それいけ!アンパンマン』アンパンマンには「『アンパンマン』を見ているときは息子が夢中になってくれるので、家事がはかどったり一休みできたりと大助かり。私にとってアンパンマンはある意味でヒーローです」と子育て中の読者からも投票がありました。

映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2020
映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2020
今回のアンケートではトップ10の中に『僕のヒーローアカデミア』のキャラクターが5人もランクイン。ヒーローをテーマにした作品ならではの結果となっています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[一番好きな“ヒーロー”キャラは?]
1位 サイタマ 『ワンパンマン』
2位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
3位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
4位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
5位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
6位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
7位 相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
8位 守沢千秋 『あんさんぶるスターズ!』
9位 孫悟空 『ドラゴンボール』
10位 アンパンマン 『それいけ!アンパンマン』
10位 坂田銀時 『銀魂』

(回答期間:2020年12月22日~12月29日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]