歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【OP編】3位「サクラミツツキ」、2位「桃源郷エイリアン」、1位は… | アニメ!アニメ!

歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【OP編】3位「サクラミツツキ」、2位「桃源郷エイリアン」、1位は…

アニメ!アニメ!では「歴代『銀魂』主題歌で、好きな楽曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。まずはOPテーマ(劇場版主題歌)の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 11 枚 拡大写真
2021年1月8日は『銀魂 THE FINAL』の公開日です。

『銀魂』は2006年にTVアニメの放送がスタート。これまでテレビアニメは300本以上、劇場版は2本制作され、多くのファンに愛されてきました。
そんな作品を盛り上げているのが、OPやEDで流れる主題歌です。多彩なアーティストが参加した楽曲は人気が高く、コンピレーションCDがリリースされているほどです。

『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
そこでアニメ!アニメ!では「歴代『銀魂』主題歌で、好きな楽曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。12月19日から12月24日までのアンケート期間中に7,500人以上から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

まずは【OPテーマ(劇場版主題歌)】の結果を発表します。

■楽曲とマッチしたOPアニメも印象的!


第1位


1位はDOESの「曇天」。支持率は約19パーセントでした。
「初めて『銀魂』を見たときの主題歌でした」というコメントが目立っており、放送されたエピソードの中でも真選組動乱篇が絶大な人気を誇っています。


「歌詞が攘夷志士の4人にぴったり。とくに歌い出しの部分は、攘夷組の過去を思うと心に刺さります……」や「出だしのギターが『銀魂』らしさを感じ、最初から最後までカッコイイ曲」、「『銀魂』のシリアスな部分のイメージと、曇天の歌詞や曲がマッチしていて衝撃を受けました」と、コメディだけではない『銀魂』の魅力を引き出しているという声が。OPアニメで描かれた攘夷戦争のシーンもスタイリッシュで好評でした。

DOES(アーティスト写真)
DOES(アーティスト写真)

第2位


2位はserial TV dramaの「桃源郷エイリアン」。支持率は約11パーセントでした。


「ギャグとシリアスのどちらの雰囲気も感じられる『銀魂』らしい曲だと思います」や「特徴的なイントロからもうテンション上がっちゃいます! お祭り騒ぎのような歌詞と曲、たくさんキャラが出てくる映像はまるで闇鍋のよう(笑)」というコメント通り、スピード感のある楽曲です。
「最後にバイクでズッコケる特殊OPも記憶に残ってる!」や「万事屋3人の憎たらしいくらい無邪気な笑顔と、ばか騒ぎしながらかぶき町を駆けていく皆が好き」、「画角が4:3から16:9になった感動が今でも忘れられません」と、OPアニメに触れた読者も多かったです。

第3位


3位はSPYAIRの「サクラミツツキ」。支持率は約10パーセントでした。
こちらは主に一国傾城篇のときに流れたOPテーマ。「ストーリーとリンクしてる歌詞」という意見が多数届いています。


「銀さんのこれまでの苦しみとこれからの希望を、SPYAIRの素晴らしい演奏とともに感じることができる」や「『銀魂』=桜が体現されたような曲」、「イントロのギターから引き込まれ、初めてテレビで聞いたときに感動しました。サビの疾走感や切なさもある曲で大好きです」といったコメントが寄せられました。「月夜の桜吹雪の映像がとても綺麗で曲と相まって素敵でした」と夜のシーンのOPも人気です。

SPYAIR(アーティスト写真)
SPYAIR(アーティスト写真)

【OPテーマ(劇場版主題歌)】では『銀魂』のはちゃめちゃな展開や思わず感動してしまう過去のエピソードなど、多彩な要素を表現した曲が上位にランクイン。世界観を表現したOPアニメも、楽曲をさらに魅力的にするポイントとなっています。
次回はEDテーマ編の結果を発表します。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[歴代『銀魂』主題歌で、好きな楽曲は? OPテーマ編]
1位 「曇天」(第100話 - 第125話)
2位 「桃源郷エイリアン」(第202話 - 第227話)
3位 「サクラミツツキ」(第257話 - 第265話)
4位 「KNOW KNOW KNOW」(第304話 - 第316話)
5位 「現状ディストラクション」(劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ)
6位 「Pray」(第1話 - 第24話)
7位 「バクチ・ダンサー」(劇場版 銀魂 新訳紅桜篇)
8位 「プライド革命」(第278話 - 第291話)
9位 「I Wanna Be…」(第354話 - 第367話)
10位 「銀色の空」(第50話 - 第75話)

(回答期間:2020年12月19日~12月24日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]