「五等分の花嫁∬」中野家五つ子の魅力に迫る! キャラ紹介&見どころエピソード振り返りコラム 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「五等分の花嫁∬」中野家五つ子の魅力に迫る! キャラ紹介&見どころエピソード振り返りコラム

TVアニメ第2期『五等分の花嫁∬』が、いよいよ1月から放送スタート。放送前に、五つ子ヒロインたちのプロフィールと第1期での見どころポイントをご紹介します。

ニュース アニメ
注目記事
『五等分の花嫁∬』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
『五等分の花嫁∬』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会 全 7 枚 拡大写真

四女・中野四葉(なかの よつば)CV.佐倉綾音


『五等分の花嫁』中野四葉(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
四女・中野四葉(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
四葉は、五つ子の四女です。髪はボブカットで、大きな緑のリボンがトレードマークになっています。
彼女はいつも明るく元気いっぱいで、何事にも全力で立ち向かう素直な性格をしていますが、真っすぐすぎて嘘をつくのが大の苦手です。また、人から何か頼まれると断れないお人好しでもあります。
こうした性格なので、四葉は風太郎が初めて家庭教師にやってきたとき、一番初めに生徒になってくれました。
また、姉妹のなかで最も運動神経がよく、バスケットボール部の助っ人を頼まれるほどスポーツ万能なのも見逃せないポイントです。


    第1期・四葉の見どころエピソード(第8話「始まりの写真」より)

    第8話「始まりの写真」では、四葉の“嘘”の告白シーンを見ることができます。
    ある日、四葉は二乃と五月を家で勉強させようと嘘をつきます。ですが嘘の下手な四葉は、遊びに行く2人を引き留めることができませんでした。
    その後、四葉と風太郎が2人きりになったとき、風太郎は五つ子のなかで一番初めに自分の味方になってくれた四葉に礼を言います。するとそれを聞いた四葉は、風太郎の頭をそっと自分の膝の上に乗せて、味方をしている理由は「好きだから」と真剣な顔で告げるのです。それを聞いて混乱する風太郎でしたが、すぐに四葉は「嘘!」と言って、いたずらっぽく笑うのでした。果たしてそれは本当に嘘なのだろうか? 嘘がつけないはずの彼女のセリフに、見ているこっちも戸惑ってしまう名シーンでした。


五女・中野五月(なかの いつき)CV.水瀬いのり


『五等分の花嫁』中野五月(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
五女・中野五月(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
五月は、姉妹のなかで一番年下の五女です。星形の髪飾りにロングヘアー、そしてひょっこり飛び出した大きなアホ毛がチャームポイントです。
性格は真面目で、姉妹のなかで一番の頑張り屋ですが、なかなか結果に結びつかない要領の悪いタイプです。そして素直になれない強情なところもあり、ひとりで健気に勉強を頑張る姿は、末っ子特有の放っておけない感じがあります。風太郎とも近づいたり離れたりのじれったい関係を続け、お互いちょっと鈍感なところも似ています。
また、食べることが大好きで、姉妹のなかでは一番の食いしん坊キャラでもあり、好きな飲み物はカレーだそうです……。


    第1期・五月の見どころエピソード(第12話「結びの伝説2000日目」より)

    第12話「結びの伝説2000日目」では、一花と風太郎の関係を疑った五月が、スキー場で一花に変装して風太郎がどういう人間なのか見極めようとします。ところが五月の姿が見えなくなったため、遭難したんじゃないかと姉妹が慌てだします。話がどんどん大きくなっていきますが、変装がばれてしまうため五月はなかなか名乗り出ることができません。そんなとき、風太郎が自然に五月だけをリフトに誘って、みんなのいないところで五月の正体を見破ったのです。困っている五月をさり気なく助ける風太郎のファインプレーでした。こうして、疑っていた風太郎の優しさに触れて、五月の心のドアは開かれていくのでした。


===========================

以上、五つ子のヒロインのプロフィールと第1期の印象深いエピソードについてまとめてみました。
こうして並べてみると、あらためて“五人五色”でバラエティー豊かな女の子ばかりなことに気づかされます。
ですが、本作の魅力はそれだけではありません。みんな寂しがり屋でちょっと強がりなところなど、五つ子ならではの共通した部分が多いのも、他のラブコメにはないこのアニメの特色です。そこには、第1期ではまだ明かされていない家族のことなど、過去の出来事がきっと関係しているはず。

他にも、風太郎の初恋の相手である“写真の女の子”は五つ子の誰なのか? そして一番の謎であるウェディングドレスを着た花嫁は、五つ子のうちの一体誰なのか? はたして第2期ではどこまで明らかになるのでしょうか。
注目のTVアニメ『五等分の花嫁∬』は、TBS、BS11ほかにて、2021年1月7日(木)より放送開始です。


■番組概要
●放送情報
TBS 2021年1月7日(木)深夜25:28スタート
サンテレビ 2021年1月7日(木)深夜26:00スタート
BS11 2021年1月8日(金)深夜23:30スタート
※放送時間は変更になる可能性があります。

●配信情報
<先行配信>
GYAO! 2021年1月8日(金)あさ6:00スタート
<見逃し配信>
dアニメストア 2021年1月8日(金)ひる12:00スタート
U-NEXT 2021年1月8日(金)ひる12:00スタート
Hulu 2021年1月8日(金)ひる12:00スタート
ABEMA 2021年1月8日(金)ひる12:00スタート
ほかにて配信予定
※配信日時は予告なく変更になる可能性があります。

●スタッフ
原作:春場ねぎ「五等分の花嫁」(講談社「週刊少年マガジン」)
監督:かおり
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:勝又聖人
美術監督:扇山秋仁
色彩設計:松山愛子
撮影監督:千葉大輔
編集:武宮むつみ
音響監督:高桑一
音楽:中村巴奈重・櫻井美希
音楽制作:日音
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ

●キャスト
上杉風太郎:松岡禎丞
中野一花:花澤香菜
中野二乃:竹達彩奈
中野三玖:伊藤美来
中野四葉:佐倉綾音
中野五月:水瀬いのり

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
  1. «
  2. 1
  3. 2

《曙ミネ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]