いつも眠そうなキャラといえば? 3位「ツイステ」シルバー、2位「魔王城でおやすみ」スヤリス姫、1位は…【#まくらの日】 | アニメ!アニメ!

いつも眠そうなキャラといえば? 3位「ツイステ」シルバー、2位「魔王城でおやすみ」スヤリス姫、1位は…【#まくらの日】

アニメ!アニメ!では「いつも眠そうなキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『魔王城でおやすみ』キービジュアル(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会
『魔王城でおやすみ』キービジュアル(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会 全 16 枚 拡大写真
1月6日はまくらの日。

枕を英語にしたpillow(ピロー)から「ピ(1)ロー(6)」の語呂合わせが由来の記念日です。

睡眠時間は人生の3分の1を占めるといわれていることから枕は大切にしたいものです。アニメにも眠たそうにしているキャラクターがよく登場します。朝起きるのが苦手だったり、夜に秘密の活動をしていたり、いくら寝ても寝たりないロングスリーパーだったりと、理由もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「いつも眠そうなキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月16日から12月23日までのアンケート期間中に1,862人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■人間以外のキャラもランクイン!


第1位


1位は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の近江彼方。支持率は約9パーセントでした。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』キービジュアル(C)プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』キービジュアル(C)プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
「いつも誰かの膝枕やマイ枕で寝ていて、はてには話の途中で立ったまま眠ってしまうことも……」や「同好会の練習中にも寝てしまうシーンが印象的でした」、「ソロ曲『眠れる森に行きたいな』ではタイトルから睡眠愛があふれ出ている! ゆったりとした口調で、寝癖のような跳ねた髪の毛もとても可愛いです」と、楽曲について触れたコメントも。ただ彼女が眠そうにしているのには理由があり、その秘密が明かされるアニメの7話には「感動しました」という意見が多く寄せられました。



第2位


2位は『魔王城でおやすみ』のスヤリス姫。支持率は約8パーセントでした。

『魔王城でおやすみ』キービジュアル(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会
『魔王城でおやすみ』キービジュアル(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会
スヤリス姫は捕われた魔王城で安眠を追い求めるお姫様。「魔王城で寝具を探している姿が可愛い! そもそも寝ることがテーマの作品なので選びました」や「いかに快適に眠るかに情熱を燃やす主人公。このテーマで彼女以上にふさわしいキャラはいないと思います」、「快適な睡眠のためには手段を選ばなくて眠りへの執着がすごい」と、捕われの身でありながら大胆不敵な行動に驚いたというコメントがありました。

第3位


3位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のシルバー。支持率は約7パーセントでした。
シルバーはディアソムニア寮の2年生。「大事な場面などでもよく寝てしまったり、授業もよくうとうとしていたりと、とても可愛い印象があります」や「本人の意思とは関係なく眠ってしまうから」、「寮長のマレウス様に誠実だけど、急に眠気が襲ってきてどこでも寝てしまうシルバーのギャップに心射たれました」と人気ゲームのキャラクターがトップ3に食い込んでいます。


■そのほかのコメントを紹介!!


『あんさんぶるスターズ!』朔間凛月には「自称吸血鬼の一族のため日が出ているときは大体どこかで寝ています」や「口調もゆったりしていて、いかにも眠そうなオーラを出してるから」。
『田中くんはいつもけだるげ』田中には「いつもぽわぽわしてて気だるげ! 自習の時間はもちろん、体育の時間だって寝ちゃいます。その気だるっぷりには作中に強烈なファンがいるほど!」。

「田中くんはいつもけだるげ」(C)ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ
「田中くんはいつもけだるげ」(C)ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ
『中二病でも恋がしたい!』五月七日くみんには「昼寝部を作るほど眠ることに勤しんでいるから」や「マイ枕をたくさん持っているから」。
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』日暮熟睡男には「そもそも4年に1回しか起きない」や「途中で起こされると物凄く不機嫌になって暴れるので」と、登場回数は少ないものの強烈なインパクトを残すキャラにも投票がありました。

今回のアンケートでは男女を問わず、幅広いキャラクターがランクイン。トップ20には『とっとこハム太郎』ねてるくんや『ポケットモンスター』カビゴンのように人間以外のキャラも入っています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[いつも眠そうなキャラといえば?]
1位 近江彼方 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
2位 オーロラ・栖夜・リース・カイミーン(スヤリス姫) 『魔王城でおやすみ』
3位 シルバー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
4位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』
5位 田中 『田中くんはいつもけだるげ』
6位 御影密 『A3!』
7位 芥川慈郎 『テニスの王子様』
8位 国見英 『ハイキュー!!』
9位 野比のび太 『ドラえもん』
10位 五月七日くみん 『中二病でも恋がしたい!』

(回答期間:2020年12月16日~12月23日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]