「ダム・キーパー」制作スタジオ・トンコハウス、オンラインコミュニティ開設 舞台裏日誌や“メンバーとの共同制作”など展開 | アニメ!アニメ!

「ダム・キーパー」制作スタジオ・トンコハウス、オンラインコミュニティ開設 舞台裏日誌や“メンバーとの共同制作”など展開

「米国アカデミー賞」短編アニメーション部門へのノミネートをはじめ、世界中の国際映画祭で20以上の賞を受賞した『ダム・キーパー』のアニメーションスタジオ「トンコハウス」が、2020年12月にオンラインコミュニティ「Dirty Pals」をオープンした。

ニュース アプリ・ウェブサービス
注目記事
「Dirty Pals」
「Dirty Pals」 全 5 枚 拡大写真
「米国アカデミー賞」短編アニメーション部門へのノミネートをはじめ、世界中の国際映画祭で20以上の賞を受賞した『ダム・キーパー』のアニメーションスタジオ「トンコハウス」が、2020年12月にオンラインコミュニティ「Dirty Pals」をオープンした。

「Dirty Pals」
「Dirty Pals」【画像クリックでフォトギャラリーへ】
「Dirty Pals」は、アニメーション制作の舞台裏公開日誌や、トンコハウスとコミュニティのメンバーが立ち上げる共同制作プロジェクトなど、トンコハウスのビジョン“Inspire Curiosity”を体感し、一緒に“ものづくりの旅”が共有できる場所だ・
新作『Acorns』全10話のコミュニティ限定先行配信も決定している。


「Dirty Pals」は月額1,500円(税別)で、Facebook非公開グループを中心に活動予定。入会申し込みは公式サイトまで。

<以下、コメント全文掲載>


トンコハウスが叶えたい4つの大きな夢


トンコハウスは短編映画『ダム・キーパー』から始まったアニメーションスタジオ。ピクサーを辞めてスタジオを立ち上げてから今に至るまで、たくさんの壁やでこぼこ道だらけでした。でもどんなことも乗り越えて前に進もうと思えるのは、その先にたくさんのワクワクする夢があるから。トンコハウスが夢に向かって走っているその過程が、ひとつの旅であり、ストーリーです。

その旅を近くで応援してくれる仲間がいたら、トンコハウスだけでは叶えられないような大きな未来がきっと実現できるはず。トンコハウスにはいま、叶えたい大きな夢が4つあります。

まずは、僕たちの夢である『ONI』のプロジェクト。トンコハウスが作り上げる日本昔ばなしに出てくるキャラクターを使ったお話です。さらにはもっと深く知ってもらいたい、『Acorns』という作品もあります。3匹の小さなどんぐりが世界を旅し、自分たちの居場所を探すストーリーです。トンコハウスの冒険を映し出したかのようなお話です。
まだ誰にも発表していないプロジェクトも存在します。その一つが『Curiosities(好奇心)』 というプロジェクト。トンコハウスのスタジオのビジョンでもある“Inspire Curiosity”(=好奇心を刺激する)ことからアイディアを得たこの作品は、自然の中にある小さな石ころや植物などを主人公にした物語。僕たちはこの作品をもとに、本物の公園を作りたいと考えています。
そしてもちろん、僕たちの代表作短編映画『ダム・キーパー』の長編 『The Dam Keeper』も実現したい。これまで、グラフィックノベルなど様々なかたちで表現してきたこの作品ですが、それ以外にも大きなアイディアがいくつもあって、その中で伝えたい世界観があります。それを、みなさんと一緒に叶えていくことができたら嬉しいです。

Dirty Palsでできること
1. TONKO HOUSE DRAWING BOARD
トンコハウスメンバーが日々行っているアイディア会議を動画やライブ配信でお届け。 会議をしながらDiceとRobertがいつも描くスケッチメモはそのものがアートのようで見ているだけでワクワクします。

2. MONTHLY MEETING & TALK EVENT
トンコハウスメンバー同士や、時にはゲストをお呼びして開催するトークイベントを毎月開催。絵を描く人もそうでない人も、人生の学びとしてお楽しみいただけるコンテンツです。

3. ART WORKSHOP
トンコハウスの朝活「トン活」や、外でのスケッチ、時にはスクール形式のワークショップなど、一緒に絵を描くことを楽しみましょう!

4. ARCHIVE OF PAST WORKSHOP
一部のライブやワークショップは、アーカイブとして好きな時に見返すことができます。展示会や映画祭などのイベントの動画も見れるかも?

5. COMMUNITY ACTIVITIES
映画を観たり、美術館に行ったり、時には金沢やバークレーのトンコハウススタジオに遊びに行ったり。 Dirty Palsの仲間との活動も盛り沢山。

★RESIDENT CARD
入会後、3か月継続いただいた方にはサンライズバレーの住人の証として、トンコハウスデザイン、 Dirty Palsオリジナルの住民票を発行いたします。

その他にも、たくさんのコンテンツやプロジェクトを計画中です。

新作「Acorns」全10話をコミュニティ限定で先行配信決定!
現在、 第7話まで公式YouTubeで公開中の新作「Acorns」をコミュニティ限定で全10話まで先行配信。一足先に、小さな3つのどんぐりの旅の結末をお楽しみください。


[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]

《CHiRO★》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]