マジシャンキャラといえば? 3位「斉木楠雄」蝶野雨緑、2位「Dr.STONE」あさぎりゲン、1位は… | アニメ!アニメ!

マジシャンキャラといえば? 3位「斉木楠雄」蝶野雨緑、2位「Dr.STONE」あさぎりゲン、1位は…

アニメ!アニメ!では「マジシャンキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「TVアニメ『Dr.STONE』第2期ティザービジュアル」(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
「TVアニメ『Dr.STONE』第2期ティザービジュアル」(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会 全 15 枚 拡大写真
12月3日は奇術の日。

マジックを披露するときの掛け声「ワン、ツー、スリー」が由来の記念日です。

アニメやゲームでもマジシャンはお馴染みのキャラクターです。大がかりな舞台装置を使ったり、言葉巧みに話術を操ったり、いつも失敗してばかりしていたりと、描かれ方もさまざまです。そんなマジシャンキャラの中で最も人気なのは、一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「マジシャンキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。11月18日から11月25日までのアンケート期間中に519人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/12/03/41814.html


■怪盗キッドが前回に続いてトップに!


第1位


1位は『まじっく快斗』『名探偵コナン』の怪盗キッド。支持率は約35パーセントでした。

「まじっく快斗1412」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures
「まじっく快斗1412」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures
怪盗キッドの正体は高校2年生の黒羽快斗。初代キッドだった父を受け継ぎ、彼の死の真相を探るために奮闘します。読者からは「『月下の奇術師』の異名を持つ、キザなセリフが素敵なマジシャンキャラ。普段の快斗は無邪気で子供っぽいので、そのギャップも好き」や「変声機なしで他人の声色を真似たり、一瞬で別人に変装したりできるから」と派手な活躍ぶりが印象的。

『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン』にも登場しており、コナンとの怪盗・名探偵コンビも人気を集めています。

第2位


2位は『Dr.STONE』のあさぎりゲントップとの差はごくわずかでした。

「TVアニメ『Dr.STONE』第2期ティザービジュアル」(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
「TVアニメ『Dr.STONE』第2期ティザービジュアル」(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
あさぎりゲンはマジシャン兼メンタリスト。マジックの腕だけでなく、他人を翻弄するトーク力も卓越しています。「マジックで危機を切り抜ける姿が痛快です。文明が衰退した世界でもエンタメを大事にする姿勢が好きだから」や「最初は胡散臭いキャラクターだったけど、実は最高に有能。『Dr.STONE』の厳しい世界になくてはならない存在となっている」といったコメントが寄せられました。
天才科学少年・石神千空とは違うアプローチでストーンワールドを生き抜く様がファンを魅了しています。

第3位


3位は『斉木楠雄のΨ難』の蝶野雨緑。支持率は約5パーセントでした。

TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
蝶野雨緑はイリュージョニストながらマジックが苦手。「名前からしてマジシャンっぽいし、“アメージング!”という決めゼリフがカッコ良すぎます」や「出番は多くないが、初登場が早かったこともあって印象に残るキャラクターです。当初はマジックは上手くなかったが、のちに楠雄さえ驚くようなマジックを披露したのがすごかった」と売れっ子になった姿も描かれました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『手品先輩』キービジュアル(C)アズ・講談社/手品先輩製作委員会
『手品先輩』キービジュアル(C)アズ・講談社/手品先輩製作委員会
『手品先輩』先輩には「手品が大好きでいつも披露したがっている姿がキュート。あがり症なので失敗ばかりだけど、一人で練習しているときはすごく上手なのもキュート」。
『あんさんぶるスターズ!』日々樹渉には「いつもバラや鳩を出す神出鬼没の奇人だから」や「ワン、ツーと言ったら、渉君の“Amazing!”しか思い付かなかった」。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
『遊☆戯☆王』ブラックマジシャンには「主人公・遊戯の相棒であり切り札だから」や「ブラックマジシャンに関連するカードや派生キャラも多いので」。
『銀河英雄伝説』ヤン・ウェンリーには「マジシャンという文字を見て、最初に思い浮かんだのが『魔術師ヤン(ヤン・ザ・マジシャン)』だったから」と天才的な戦術家にも投票がありました。

今回のアンケートでは、いつもシルクハットを被っていたり、トランプを武器に使ったり、お宝を華麗に盗み出したりと、多彩なキャラがランクイン。ミステリアスな魅力を持ったキャラが多い結果となっています。
次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[マジシャンキャラといえば? 2020年版]
1位 怪盗キッド(黒羽快斗) 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
2位 あさぎりゲン 『Dr.STONE』
3位 蝶野雨緑 『斉木楠雄のΨ難』
4位 先輩 『手品先輩』
4位 ヒソカ=モロウ 『HUNTER×HUNTER』
6位 日々樹渉 『あんさんぶるスターズ!』
7位 ブラック・マジシャン 『遊☆戯☆王』
8位 高遠遙一 『金田一少年の事件簿』
9位 怪盗セイント・テール(羽丘芽美) 『怪盗セイント・テール』
9位 マジカルエミ(香月舞) 『魔法のスターマジカルエミ』

(回答期間:2020年11月18日~11月25日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]