イヤホン・ヘッドホンをしているキャラといえば? 3位「シャーマンキング」麻倉葉、2位「ハイキュー!!」月島蛍、1位は… | アニメ!アニメ!

イヤホン・ヘッドホンをしているキャラといえば? 3位「シャーマンキング」麻倉葉、2位「ハイキュー!!」月島蛍、1位は…

アニメ!アニメ!ではイヤホン・ヘッドホンをしているキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 16 枚 拡大写真
11月18日は「いいイヤホン・ヘッドホンの日」。

「いい(11)イヤ(14)ホン」の語呂合わせによって制定された記念日です。

アニメやゲームではイヤホン・ヘッドホンを愛用しているキャラクターがよく登場します。通学中にいつも音楽を聴いていたり、音楽の作曲時に使っていたり、周囲の雑音をカットするだったりと用途もさまざまです。そんなキャラの中でアニメ!アニメ!読者が印象に残っているのは一体誰なのでしょうか。

そこで「イヤホン・ヘッドホンをしているキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月4日から11月11日までのアンケート期間中に263人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■クール系キャラが複数ランクイン!


第1位


1位は『五等分の花嫁』の中野三玖。支持率は約20パーセントでした。

『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
読者からは「あの青いヘッドホンが三玖の落ち着いた性格を引き出していると思います」や「音楽を聴くためというよりはファッションとして使っているような感じが好きです」とクールな性格を演出するアイテムだという意見が届きました。
五姉妹が登場する作品のため「五つ子ちゃんを見分けるときに、三玖ちゃんのヘッドホンが頼りになります」と個人を特徴付ける要素としても役立っています。

第2位


2位は『ハイキュー!!』の月島蛍。支持率は約17パーセントでした。

『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS" src="https://animeanime.jp/imgs/zoom/368027.jpg" class="inbody-img">
「初登場のシーンでヘッドホンを首にかけていた月島くんのインパクトが強いから」や「バレー部なのにヘッドホンという意外な組み合わせは印象的でした。ヘッドホンを首にかけたり音楽を聴いたりする姿も、試合のときとギャップがあってカッコイイ」、「あの無気力な感じでヘッドホンをかけているのが可愛い」といったコメントが寄せられており、皮肉屋らしい彼を上手く表現しているという声もありました。

第3位


3位は『シャーマンキング』の麻倉葉。支持率は約8パーセントでした。

『SHAMAN KING』ティザービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
『SHAMAN KING』ティザービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
「オレンジのヘッドホンをいつも身に付けていてトレードマークになっているほど。ヘッドホンキャラは彼しか思い付きません」や「ヘッドホンを付けて、ゆるーく戦う姿にシビれます!」という声がありました。「2021年4月に再アニメ化! 約20年ぶりにテレビで動く彼らを見ることができるのが、とても待ち遠しいです」とオンエアに期待しているファンが多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『銀魂』河上万斉には「普段からヘッドホンをして音楽を聴いているし、音楽プロデューサーとして作詞作曲をしたり、相手の戦い方を音楽にたとえたりするから」。
『BanG Dream!』チュチュには「ヘッドホンをしているキャラは見たことがあるけれど、ネコミミが付いているのはなかなかいないのでは? すごく可愛くて印象的!」。


『ハマトラ』ナイスには「音速のミニマムの発動時にはヘッドホンが欠かせない。天然だけど天才なナイスくんは逢坂良太の声でさらにカッコ良くなっていたのを覚えています」。
『僕のヒーローアカデミア』耳郎響香には「イヤホンをしているというかイヤホンがついてるキャラクター(笑)。ヒーロー名もイヤホン=ジャックだし、イヤホンを使って戦ってる姿がカッコイイ!」と耳たぶがイヤホンプラグのようになっているキャラにも投票がありました。


今回のアンケートでは物静かだったり、クールだったりするキャラクターが目立つ結果となりました。また『BanG Dream!』や『ヒプノシスマイク』、『A3!』、『あんさんぶるスターズ!』のように、音楽を題材としたタイトルのキャラも複数ランクインしています。
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[イヤホン・ヘッドホンをしているキャラといえば?]
1位 中野三玖 『五等分の花嫁』
2位 月島蛍 『ハイキュー!!』
3位 麻倉葉 『シャーマンキング』
4位 河上万斉 『銀魂』
5位 チュチュ 『BanG Dream!』
6位 山田一郎 『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima』
6位 結城理 『PERSONA3 THE MOVIE』
8位 ナイス 『ハマトラ』
9位 耳郎響香 『僕のヒーローアカデミア』
10位 石上優 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

(回答期間:2020年11月4日~11月11日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]