2020年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】2位は「ヒプノシスマイク」「魔王城でおやすみ」が同票!1位は… | アニメ!アニメ!

2020年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】2位は「ヒプノシスマイク」「魔王城でおやすみ」が同票!1位は…

アニメ!アニメ!では「2020年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。まずはOPテーマの結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『魔王城でおやすみ』キービジュアル(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会
『魔王城でおやすみ』キービジュアル(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会 全 25 枚 拡大写真
2020年秋アニメがスタートして1か月が経過しました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。2020年秋アニメは本数も多いことから、いつも以上にバラエティ豊かな楽曲が揃いました。そんな多彩な曲の中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2020年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。11月3日から11月10日までのアンケート期間中に253人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

まずはオープニングテーマの結果を発表します。

■世界観にマッチした主題歌が集結!


第1位


1位は『呪術廻戦』Eve「廻廻奇譚」。支持率は約11パーセントでした。

「呪術廻戦」キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
「呪術廻戦」キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
読者からは「曲と歌詞が爽やかかつダークで、『呪術廻戦』らしさを感じました」や「歌詞と内容が合っていて、より好きになれました」といったコメントが寄せられています。


またOPアニメも人気の理由。「アニメと曲がマッチしていてカッコ良かった」や「今期で一番オシャレなオープニング!」、「毎回フルで観ています」という声も届きました。

第2位


2位は『「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rhyme Anima』Division All Stars「ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-」と『魔王城でおやすみ』スヤリス姫(CV:水瀬いのり)「快眠!安眠!スヤリスト生活」が同票。支持率は約8パーセントでした。

「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
『ヒプノシスマイク』には「12人の早口ラップがたまりません! よく歌えるなぁ…声優さんってすごい!」や「紹介映像で見たときから印象に残りました。スピード感があり、豪華声優陣集結でカッコイイ! 何度も聴いています」とラップの虜になってしまったという声が。「疾走感が気持ち良く、オールキャラが勢揃いするラストが最高です!」とスピード感のある映像も好評です。


『魔王城でおやすみ』は「スヤリス姫を演じている水瀬いのりさんの声がとても可愛かった」というコメントが多数。
とくに「間奏の“ノンレム睡眠レム睡眠”がすごくクセになって気づけば毎日脳内で再生されています」と中毒性の高い曲だという意見が多く、「無限に聴けてしまう」という読者もいました。


なお男性票のみではトップは『アサルトリリィ Bouquet』と『魔王城でおやすみ』が同票。3位は『おそ松さん (第3期)』、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』、『呪術廻戦』、『魔女の旅々』の4タイトルが並んでいます。
女性票のみではトップは『呪術廻戦』、2位は『ヒプノシスマイク』で変わらず。3位は『ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール』と『憂国のモリアーティ』が同票でした。

『アサルトリリィ Bouquet』RAISE A SUILEN「Sacred world」には「めちゃくちゃカッコいいし、OP映像にもマッチしていて最高」や「懐かしい良アニソンの匂いがして大好き」。


『おそ松さん』A応P「nice to NEET you!」には「働きたくない気持ちを表現した歌詞が身に染みてスキ」や「ダメ人間感が強くて癖になる」。


『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「虹色Passions!」には「スクールアイドルらしくて明るい曲。アニメが始まる前のワクワクとした気持ちになれて楽しいからです」。


『魔女の旅々』上田麗奈「リテラチュア」には「フルで聴くと泣いてしまうほど切なくて、でもどこか温かい、最高の曲だと思いました」や「上田さんの透き通った声が歌詞と魔女の旅々の雰囲気にとても合っていて、ものすごくスキだから」。


『ハイキュー!!』SUPER BEAVER「突破口」には「『ハイキュー!!』の世界観にあっているだけでなく、聞いている私たちにも勇気や背中を押してくれる曲だから」や「今後の試合展開を盛り上げてくれます!」。


『憂国のモリアーティ』畠中祐「DYING WISH」には「原作のちょっぴり怪しいけど色っぽい雰囲気を感じられるから」や「ハイテンポでスタイリッシュ! 歌っている畠中祐さんが作品に出演するのかも気になるところです!」といったコメントが届きました。



次回はエンディングテーマの結果の結果を発表します。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[2020年秋アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]
1位 『呪術廻戦』
2位 『「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rhyme Anima』
2位 『魔王城でおやすみ』
4位 『おそ松さん (第3期)』
5位 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
6位 『ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール』
7位 『憂国のモリアーティ』
8位 『アイドリッシュセブン Second BEAT!』
8位 『アサルトリリィ Bouquet』
8位 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』
8位 『神様になった日』
8位 『魔女の旅々』

(回答期間:2020年11月3日~11月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]