ボス=上司にしたいアニメキャラは?20年版「PSYCHO-PASS」常守朱&宜野座伸元を抑えた1位は… | アニメ!アニメ!

ボス=上司にしたいアニメキャラは?20年版「PSYCHO-PASS」常守朱&宜野座伸元を抑えた1位は…

アニメ!アニメ!では「ボス=上司にしたいアニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会 全 14 枚 拡大写真
10月16日は「ボスの日」。

ボスである上司と部下の関係を改善する日として、1958年に制定された記念日です。アメリカではボスを食事に誘ったりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらうことが多いそうです。

アニメにはボスに相応しい頼れるキャラクターが数多く存在します。ピンチになったら助けてくれたり、どんな困難にも立ち向かったり、部下の尻ぬぐいをしてくれたり……。そんなキャラクターの中で上司にしたいと思われているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「ボス=上司にしたいアニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月30日から10月7日までのアンケート期間中に156人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/10/16/49007.html

■トップは銀さん いざとなったら頼れるリーダー


第1位


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約8パーセントで、昨年の3位から一躍トップとなりました。

『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
銀さんは何でも屋・万事屋銀ちゃんの大黒柱であることから、「基本は自由がモットーだけどメリハリがありそう。万事屋でも請け負った仕事に対しては真摯に向き合っているイメージがある」や「普段はダメな大人の代表だけど、いざとなったときは頼り甲斐がある。周りからの信頼や人望は厚いので困ったときは頼れそうだから」とときおり発揮するリーダーシップが投票の決め手。

「上司にしたら苦労するのはわかっているけれど、それでも一緒に働いてみたい! ピンチになったらカッコ良く助けてくれそう」や「気楽に仕事に挑めそうだし、銀さんもやるときはしっかりやる理想の上司だと思う」といったコメントも届いています。

第2位&第3位


2位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元、3位は同じく『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱と、昨年ワンツーフィニッシュを決めたキャラクターが今年も上位に入りました。

『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
2人はどちらも公安局刑事課一係の刑事として働いています。宜野座には「不器用だけど他人思いの優しい人。2期以降になって素直さや余裕が出て、さらに素敵になった彼に上司になってほしいです」や「ガミガミしてるけど、本当は誰よりも優しい上司だから。局長や執行官だけでなく朱ちゃんにも振り回されながら、それでも一係を守っていたから」という意見が寄せられました。シリーズによって異なる役職に就いている彼ですが、どの立場でも魅力的なようです。

常守朱には「新人の頃は不安定でしたが、大きな事件を経験したことで上司としての風格が出たと思います」というコメント通り、シリーズを経て大きく成長を遂げたキャラクター。「どんなときも偏らない中庸な視線を持っていて、上に立つ人間としてバランスが良いと思った」と仕事をすればきちんと評価してくれそうなところも、上司に相応しいポイントとなっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『進撃の巨人 The Final Season』キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」 The Final Season 製作委員会
『進撃の巨人 The Final Season』キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」 The Final Season 製作委員会
『進撃の巨人』リヴァイには「戦闘だけでなく掃除の技術も兵長に教えてもらいたくなる。ピンチのときには、颯爽と現れて巨人を駆逐してほしい!」。
『弱虫ペダル』手嶋純太には「総北高校自転車競技部の新たな主将として頑張っていたし、後輩が悩んでいたときも真っ先に気付いて優しい言葉をかけていたから」。

『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』キービジュアル(C)2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』キービジュアル(C)2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』アノス・ヴォルディゴードには「圧倒的な力を持つので、理不尽なクレームがあったら相手もろとも滅ぼしてくれそうだから」。
『鬼灯の冷徹』鬼灯には「セクハラパワハラブラックは絶許! 仕事はできて、部下や同僚にも信頼されている鬼灯様は現代社会に必要な上司の鑑だと思います。鬼灯様のもとでバリバリ働きたいです」と、地獄を舞台にしたタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートでは、何でも屋のリーダーや先輩刑事、部活の部長、さらには魔王など、さまざまなタイプのボスがランクイン。アニメ本編で仲間たちを率いている姿を見て投票したというファンも多く、頼れるメンバーが揃う結果となりました。

次ページではトップ10まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[ボス=上司にしたいアニメキャラは? 2020年版]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
3位 常守朱 『PSYCHO-PASS サイコパス』
4位 近藤勲 『銀魂』
4位 土方十四郎 『銀魂』

(回答期間:2020年9月30日~10月7日)

次ページ:ランキング10位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]