「ヒプマイ」アニメ放送開始&「おはスタ」新MC就任…“木村昴”さんで盛り上がった週【編集後記】 | アニメ!アニメ!

「ヒプマイ」アニメ放送開始&「おはスタ」新MC就任…“木村昴”さんで盛り上がった週【編集後記】

1週間の気になったニュースや苦労した記事の裏話などを、アニメ!アニメ!編集長の沖本茂義がお届けしていく「編集後記」です。

コラム・レビュー そのほか
注目記事
「ヒプマイ」アニメ放送開始&「おはスタ」新MC就任…“木村昴”さんで盛り上がった週【編集後記】
「ヒプマイ」アニメ放送開始&「おはスタ」新MC就任…“木村昴”さんで盛り上がった週【編集後記】 全 5 枚 拡大写真
こんにちは、アニメ!アニメ!編集長の沖本(@ockeysan)です。
秋アニメの放送がスタートしていますが、皆さんもうチェックされましたか?

初回から今後も期待できそうな作品がたくさんありましたが、とくに『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』は最高でしたね。
「ラップで戦うという独特な設定をアニメでどう表現するんだろう?」とワクワクしながら見たのですが、ラップバトルシーンがとにかくカッコよかったし、「ほんとにラップで戦ってる!」と衝撃的でした。

『ヒプマイ』はこれまでにCDやライブで展開してきたプロジェクトですが、アニメからでも問題なく楽しめるので、未チェックだった人はぜひ見てみてください。

◆ ◆ ◆
さて、今週の記事を振り返ってみると、とある声優さんで盛り上がりました。先にも挙げた『ヒプノシスマイク』でメインキャストを務める「木村昴」さんです。

【記事】花江夏樹が「おはスタ」卒業、新MCは木村昴へ―― 両者がTwitterで心境綴る 初代MC・山寺宏一からもメッセージ

『おはスタ』のMCを5年半務めていた花江夏樹さんにかわり、木村昴さんが新たに担当します。バイタリティあふれる木村さんだけに、朝から視聴者にポジティブなエネルギーを与えてくれそうですね。なお新MCとなるのは10月5日(月)の放送からです。

さらに10月2日には、木村さんがメインキャストを務める『ヒプノシスマイク』のアニメが放送スタート。それに合わせてこんな解説記事を公開しました。

【記事】今さら聞けない“木村昴”入門。~「ジャイアン」デビューから「ヒプマイ」まで輝かしい経歴をプレイバック

『ジャイアン』デビューから『ヒプノシスマイク』までこれまでの活躍を振り返っています。木村さんを詳しく知りたいという方はぜひ読んでみてください。

破竹の勢いで活躍を広げる木村さんですが、アニメ!アニメ!でも過去数回インタビュー取材をさせてもらっています。初めての機会となったのは『ヒプノシスマイク』のプロジェクト開始時で、木村さんの大好きなヒップホップへの愛や遍歴を語ってもらいました。



このオーソドックスなインタビューとは別に、同タイミングでこんな企画にもご協力いただきました。



企画の内容はこうです。男性声優×ラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』の全貌を探るため、木村さんに取材を行うこととなった沖本。当日、木村さんに質問したらなぜか全部の回答をラップで返され、最終的には沖本もヒップホップに目覚め、木村さんとマイメンになる…というものです。

木村さんとマイメンになりました
木村さんはリリック(歌詞)を自らつくってくれたうえに、生ラップを披露してくれました(記事末に動画を載せています)。
サービス精神がめちゃくちゃ旺盛ですよね。まさにファンの皆さんに愛される理由であり、ここまで活躍を広げてこられた理由なんじゃないかなと思います。

ちなみに、マイメン企画から1年後、インタビュー取材で木村さんと再開する機会がありました(その記事はコチラ)。
「僕のこと覚えているかなぁ……」と恐る恐るインタビュー現場に向かったところ、

木村さん「お、マイメンじゃん!」

と言ってくれたんです。もう惚れてしまいそうでしたね……。

そんなわけで、木村昴さんが活躍する『ヒプノシスマイク』がこれから毎週楽しみで仕方ありません。

《沖本茂義》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]