『刃牙』シリーズは、「週刊少年チャンピオン」にて連載中のコミック作品。地下闘技場の最年少チャンピオンである主人公・範馬刃牙と“地上最強の生物”と呼ばれる父・範馬勇次郎との壮絶な死闘を軸に様々な格闘士たちの闘いを描く。
地上波でも最終回を迎えたアニメ『バキ』大擂台賽編の続編となる第3部『範馬刃牙』では、ついに刃牙と勇次郎、因縁の二人が全身全霊で激突する展開へと突入。原作で“史上最強の親子喧嘩”を描き切った『刃牙』シリーズのクライマックスだ。
『範馬刃牙』のアニメ制作決定をうけて、主人公・範馬刃牙役を務める島崎信長から熱いコメントも到着した。
『範馬刃牙』の詳細は、今後も随時公開される。
範馬刃牙役・島崎信長 コメント

範馬刃牙役・島崎信長
――シリーズ続編となる「範馬刃牙」のアニメ制作決定を聞いた時の気持ちや、意気込みをお教えください。
やはり原作のこの先の面白さを知っているので、アニメでも続きをやらせていただけるということが本当に嬉しかったです。中でも親子喧嘩編は、過程も決着も個人的にお気に入りのシリーズなので、今から楽しみで仕方がありません。
――「範馬刃牙」では、刃牙と勇次郎の対決が描かれるシリーズですが、原作を読んだ時に印象に残っているシーンや、アニメ化で楽しみにしているシーンがあればお教えください。
vsカマキリやらマリアやらピクルやら真マッハやら師匠やらエア食卓やら、印象に残ってるシーンは数え切れないほどあります。でも何より、あの範馬刃牙と範馬勇次郎が、真に親子として向き合っていく、その過程を楽しみたいです。
(C)板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会
(C)板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会