■ホストマザーと一緒にハム・ハウスへ! 広大な庭に感動

――これは、西ロンドンのリッチモンド地区にある「ハム・ハウス」(※英国ボランティア団体「ナショナル・トラスト」が保有する建物の一つ)ですね。
寿:これが冒頭で言っていた、1週間に1度ホストマザーと一緒に色んな場所に行ったうちの1つです。
今は新型コロナウイルスの影響でお屋敷の中には入ることができないので、お庭だけ堪能しました。
とにかく広い庭なので、エリアが分かれていてそれぞれに名前が付いているのですが、「キッチンガーデン」という場所で野菜などを自家栽培しているんです。
それを使った料理を提供しているカフェもあって、チーズスコーンを食べました。

――なるほど、庭だけでなくカフェなどもあるのですね。
寿:次の写真のように休憩できるよう、椅子も置かれていました。あ、この写真にある置物は、パイナップルの花だそうです。

さっき話したキュウリと同じ理由で、パイナップルもお金持ちの証だったらしいです。
このハム・ハウスは、屋敷を囲う置物すべてがこのパイナップルの花になっていて「どれだけお金持ちアピールするんだよ!」って思っちゃいました(笑)。
■「日本ってそんなにクールに見えているんだ!」 落ち込んだ寿美菜子を元気づけた人とは?

――これはYouTubeにも上げていた、Liverpool streetのお写真ですね。
寿:YouTubeには私と一緒にグラフィティを映したものがなかったので、こちらで紹介していただこうと思って送らせていただきました。この写真にある絵は一番インパクトがあったので、ひと目見ただけで気に入りました!
YouTubeでは紹介しなかったのですが、実はあの時に飲んだフラットホワイトが美味しすぎて、もう1杯おかわりしたんです。
もう1枚は、そのおかわりをテイクアウトして仕事に行ったという写真です(笑)。

――Liverpool streetは街としての印象はどうでしたか?

寿:このLiverpool streetは、ゾーン1(※)とゾーン2(※)の境目にある駅なんです。だからこそ良い意味でカルチャーが入り乱れている気がしました。
※正式には「トラベルカード・ゾーン」。ロンドン交通局が設定した、ロンドン地下鉄やドックランズ・ライト・レイルウェイ (DLR)、ロンドン・オーバーグラウンドなどの運賃の計算などを行うときに用いられる、同心円状のゾーンを指す。ロンドン中心部がゾーン1で、中心部から離れるごとに数字が大きくなる。
――せっかくなので、YouTubeの撮影裏話も聞きたいのです。最近外で撮影されることが多くなってきましたが、1人での撮影は慣れてきましたか?
寿:よく「風の音がすごくて聞き取りづらいので、もっと大きな声で話してもらえると嬉しいです」とコメントをいただきました。なので風や車など環境音に遮られないように、外での撮影は気持ち声を大きくするよう気をつけています。
また、日本人が1人で歩いているのは、かなり危険なんですよね。意識がおろそかにならないよう、撮影中も気をつけています。
――これまで楽しいイギリスの様子を聞いてきたので、そういった日本人が注意しなければならないイギリス事情もお聞きしたいです。
寿:新型コロナウイルスが流行り出した頃は「アジア人がコロナを持ってきた」という風に思われていたようで、「コロナって呼ばれたかも?」ということはありました。
でも、私がイギリスに来たばかりの頃は、英語がわからなすぎて、私に対して言ったかどうかわからないんです。
また、英語を勉強していく中で、どうしても「ジャパニーズアクセント」になってしまうこと。差別ではなく、普通に「日本人はLとRができないから」と授業で言われるんですよ。
それを言われちゃどうしようもない、と落ち込むことはありました。
――そんな時、寿さんを勇気付けるものは何かありますか?
寿:最近泊まりに来ていた親戚の子たちが、アニメが大好きだと言うので、夜な夜な話し込んでしまいました。
14歳の女の子なのですが、お兄さんの影響で『サマーウォーズ』を見て衝撃を受けて、最近は『東京喰種トーキョーグール』『DEATH NOTE』『ソードアート・オンライン』が好きなんだそうです。
「自分に子どもが生まれたら、キリトって名付けたい!」と言っていました(笑)。その子たちと話している中で、「日本ってそんなにクールに見えているんだ」と驚いたんです。
日本語をクールに感じてくれている人もいるとわかって、元気づけられましたね。

――そんなに日本のアニメが好きだったら、声優の寿さんと話せたことはその子たちにとって本当に良い思い出になったでしょうね。
寿:喜んでくれていました。最初に話した時「Really!?」と言った、あの表情は忘れられません!(笑)
→次のページ:M氏からの優勝賞金で購入したものとは!?