アニメに登場する、最強の夫婦といえば? 3位「SAO」キリト&アスナ、2位「コナン」工藤優作&有希子、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、最強の夫婦といえば? 3位「SAO」キリト&アスナ、2位「コナン」工藤優作&有希子、1位は…

アニメ!アニメ!では記念日にちなんで「アニメに登場する、最強の夫婦といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール』キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール』キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 全 15 枚 拡大写真
8月22日は「ヤバイ夫婦の日」。

「8(ヤ)バイ、22(ふうふ)」の語呂合わせにちなんだ記念日で、結婚詐欺師の夫婦を描いた映画『夢売るふたり』の宣伝を兼ねて2012年に制定されました。

そこでアニメ!アニメ!では記念日にちなんで「アニメに登場する、最強の夫婦といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月7日から8月14日までのアンケート期間中に162人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■『クレしん』野原夫婦がトップに 映画での奮闘っぷりも話題


第1位


1位は『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしと野原みさえ。支持率は約12パーセントでした。

「『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』」ポスタービジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2020
「『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』」ポスタービジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2020
読者からは「いい加減で平凡な夫婦かもしれないが、家族を大切に思い、子供を守ろうとする気持ちが強いから。しんのすけとひまわりという個性の強い子供たちの親という意味でも最強だと思う。この一家を見ていると、家族の大切さや温かさを実感できて感動するので大好き」と家族の絆が感じられるというコメントが届いています。

「家族のためなら火事場の馬鹿力以上のパワーを発揮する野原夫婦は日本最強だと思います!」や「映画では人とは思えないくらいの超人ぶりが発揮されているから」など、いざとなったときの活躍も印象的。国民的アニメの夫婦がトップに輝きました。

第2位


2位は『名探偵コナン』の工藤優作と工藤有希子トップとの差はごくわずかでした。
「世界屈指の推理小説家と伝説の大女優という最強の夫婦。コナンが黒の組織と闘うにあたって全面的に協力してくれて頼もしさしかない」や「有名人同士ということもさることながら、新一以上の推理力を持つ優作と、変装が得意で英語は堪能、運動神経も抜群な有希子。まさに最強夫婦だと思います」と、主人公・江戸川コナン以上の能力を誇ることが最強の理由です。「現在もラブラブだから」とその仲の良さも投票の決め手です。



第3位


3位は『ソードアート・オンライン』のキリト&アスナ。支持率は約9パーセントでした。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール』キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール』キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
キリトとアスナはゲームの世界では結婚したことがある間柄。「現実では恋人同士だけど、ゲームでは孤高の剣士キリトと血盟騎士団副団長のアスナで最強の夫婦!」や「『SAO』での最強コンビであり、お互いに自分の命を預けあった絆は世界一!」と、どちらも圧倒的な強さを誇るカップルです。「お互いのことを思っているところが好きです。映画版では二人の絆に改めて感動しました」と2017年公開の「オーディナル・スケール」に触れたファンもいました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ドラゴンボール』孫悟空とチチには「最強のサイヤ人なのに奥さんのチチにはタジタジなところが好き」。
『斉木楠雄のΨ難』斉木國春と斉木久留美には「楠雄の超能力を当たり前のように受け入れたことが、もう最強だと思った」。

『メジャー』茂野吾郎と茂野薫には「小学生の頃からずっと一緒だったこともあり仲が良く、今は息子を優しく見守る、頼れる両親になっているから」。
『アイドリッシュセブン』千と百には「夫婦漫才がキレッキレのおしどり夫婦だから」と本当の夫婦のように息がぴったりなアイドルユニットにも投票がありました。

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
全体ランキングではトップの『クレヨンしんちゃん』や『名探偵コナン』をはじめ、主人公の両親が目立つ結果となっています。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、最強の夫婦といえば?]
1位 野原ひろし 野原みさえ 『クレヨンしんちゃん』
2位 工藤優作 工藤有希子 『名探偵コナン』
3位 キリト アスナ 『ソードアート・オンライン』
4位 うずまきナルト うずまきヒナタ 『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS-』
5位 斉木國春 斉木久留美 『斉木楠雄のΨ難』
6位 毛利小五郎 妃英理 『名探偵コナン』
7位 麻倉葉 恐山アンナ 『シャーマンキング』
7位 波風ミナト うずまきクシナ 『NARUTO -ナルト-』
7位 星海坊主 江華 『銀魂』
10位 シグ・カーティス イズミ・カーティス 『鋼の錬金術師』
10位 孫悟空 チチ 『ドラゴンボール』

(回答期間:2020年8月7日~8月14日)

次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]