大西沙織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「冴えカノ」英梨々、2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

大西沙織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「冴えカノ」英梨々、2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では大西沙織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『冴えない彼女の育てかた Fine』キービジュアル(C)2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会
『冴えない彼女の育てかた Fine』キービジュアル(C)2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会 全 17 枚 拡大写真
8月6日は大西沙織さんのお誕生日です。

大西沙織さんは2010年代前半にデビュー。第12回声優アワードでは助演女優賞とパーソナリティ賞を受賞しました。
2020年は『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』や『モンスター娘のお医者さん』、『食戟のソーマ 豪ノ皿』などのタイトルでメインキャラクターを務めます。

大西沙織
そこで大西沙織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月21日から7月28日までのアンケート期間中に118人から回答を得ました。
男女比は男性約75パーセント、女性約25パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/08/06/47460.html

■「冴えカノ」「ダンまち」人気シリーズがワンツー!


第1位


1位は『冴えない彼女の育てかた』の澤村・スペンサー・英梨々。支持率は約20パーセントで、昨年に続きトップとなりました。

「冴えない彼女の育てかた Fine」(C)2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会
「冴えない彼女の育てかた Fine」(C)2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会
「TVシリーズ1期、2期、劇場版と長く続くシリーズで、英梨々の複雑なキャラクターをとても魅力的に演じているから。とくに劇場版では感情を爆発させるシーンが複数回あり、そのどれもが胸に来る最高の芝居でした」や「劇場版で見た英梨々の涙は忘れられないです。演技力のすごさを見せつけられました」と2019年公開の『冴えない彼女の育てかた Fine』に触れたコメントが複数寄せられました。
「ツインテールとツンデレキャラが合わさったキャラの声にまさにピッタリ。萌えます!」や「泣く、笑う、怒る。すべてが可愛かったから」と心を奪われてしまったというファンも多かったです。

第2位


2位は『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のアイズ・ヴァレンシュタイン。支持率は約12パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。

「『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』キービジュアル」(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
"『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』キービジュアル(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
アイズもTVシリーズや劇場版など、複数のシリーズで活躍するキャラクターであり、外伝の『ソード・オラトリア』では主人公を務めています。読者からは「寡黙な性格ですが、少ない言葉で彼女の奥手さやいじらしさを表現していて、とても可愛らしく感じられるから」や「戦っているシーンがとにかくカッコイイ!」と、強さと美しさを兼ね備えたキャラクターだという声が届いています。10月から始まるTVアニメ第3期にも要注目です。

第3位


3位はゲーム『Tokyo 7th シスターズ』のアレサンドラ・スースと『ガヴリールドロップアウト』の月乃瀬=ヴィネット=エイプリルが同票でした。

『Tokyo 7th シスターズ』のスースには「日本のアイドルに憧れて海外から単身で乗り込んでくる大人顔負けの行動力がありながら、14歳らしい子どもっぽい一面を持ち合わせているところが魅力的」や「大西さんの演じるキャラクターはクール系が多い印象ですが、スースは甘々で可愛らしいから」というコメントが。

『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』キービジュアル(C)Project_t7s_A
『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』キービジュアル(C)Project_t7s_A
本作は『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』のタイトルでアニメ化が決定済み。劇場上映を楽しみにしているユーザーから投票が集まっています。


『ガヴリールドロップアウト』のヴィーネには「しっかりしているけれど、少し抜けたところもある性格と大西さんの声がマッチしているから」や「悪魔なのに真面目系キャラの声がめっちゃ可愛くて好きです!」とギャップが魅力だという意見が見られました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『こみっくがーるず』色川琉姫には「お姉さんポジションだけど、いろいろ隠しながら過ごしている姿が可愛い」や「エッチな妄想をしてしまうところが好きです」。

「こみっくがーるず」(C)はんざわかおり・芳文社/こみっくがーるず製作委員会
「こみっくがーるず」(C)はんざわかおり・芳文社/こみっくがーるず製作委員会
『食戟のソーマ』新戸緋沙子には「最初はツンツンしていたのが、回を重ねるごとに可愛さがあふれてきている」や「緋沙子の性格や特徴をしっかりと引き出している声で良かったです」。
『アイカツフレンズ!』アリシア・シャーロットには「キャラクターソングの『あるがまま』での歌声がとても素敵でした。高貴なお姫様らしい凛とした声がピッタリです!」と劇中で披露した歌声も人気でした。


今回のアンケートでは共通点を持ったキャラクターが複数ランクインしています。たとえば1位の英梨々はイラストレーターで、5位の色川琉姫はマンガ家と、どちらも絵を描く仕事をしています。
そのほかにもお姫様、剣士など、同じ要素のあるキャラが確認できました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[大西沙織さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 澤村・スペンサー・英梨々 『冴えない彼女の育てかた』
2位 アイズ・ヴァレンシュタイン 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
3位 アレサンドラ・スース 『Tokyo 7th シスターズ』
3位 月乃瀬=ヴィネット=エイプリル(ヴィーネ) 『ガヴリールドロップアウト』
5位 色川琉姫 『こみっくがーるず』
6位 新戸緋沙子 『食戟のソーマ』
7位 アリシア・シャーロット 『アイカツフレンズ!』
7位 久世橋朱里 『きんいろモザイク』
9位 ラ・フォリア・リハヴァイン 『ストライク・ザ・ブラッド』
10位 ベルゼブブ 『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』

(回答期間:2020年7月21日~7月28日)

次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]