修学旅行に一緒に行きたいアニメキャラは? 「コナン」工藤新一ほか名所や歴史に詳しそうなキャラが集結! | アニメ!アニメ!

修学旅行に一緒に行きたいアニメキャラは? 「コナン」工藤新一ほか名所や歴史に詳しそうなキャラが集結!

アニメ!アニメ!では「修学旅行に一緒に行きたいアニメキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 12 枚 拡大写真
7月20日は「修学旅行の日」。

明治時代の同日に女子学生初の修学旅行を実施したことが、記念日の由来の一つとなっています。

学生にとって一大イベントである修学旅行は、アニメでも重要なエピソードとして扱われることが多いです。意中の相手に告白をしたり、寝る前に枕投げをしたり、さまざまな観光地を巡ったりと、描かれ方もさまざまです。
もしあなたがアニメキャラクターと一緒に修学旅行へ行けるとすれば、一体誰と出かけたいでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「修学旅行に一緒に行きたいアニメキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月6日から7月13日までのアンケート期間中に160人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

トップは『暗殺教室』殺せんせー お手製のしおりも注目!


第1位


1位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約10パーセントでした。

「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
椚ヶ丘中学校3年E組の担任教師である殺せんせー。「殺せんせーの作ったすごい分厚いしおりが読みたい!」と修学旅行のしおりが楽しみだという読者が多かったです。
「殺せんせーならいろんな場所に連れてってくれそうだし、何より楽しそうだから」や「修学旅行のエピソードが面白かったから。ハプニングも多々あると思うけど、絶対に楽しそう」とトラブルもまとめて味わってみたいです。

第2位


2位は『名探偵コナン』の江戸川コナン(工藤新一)。支持率は約8パーセントでした。
「名所名跡の案内をガイドよりわかりやすく丁寧に説明してくれそう」や「行く先々でいろいろな知識を教えてくれそうだから」と豊富な知識量が人気の秘訣。「ミステリーツアーみたいな気分を楽しめそう」と事件に巻き込まれたときに推理を披露してほしいという声も届いています。

第3位


3位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約7パーセントでした。
2019年に放送された「紅の修学旅行」に触れた読者が多く、「一緒の班になって行動したい。何かあっても強いし頼りになる」や「可愛いくて賢くて明るいので、同じ班で名所を巡ったら絶対楽しいから」といったコメントが寄せられました。そのほかにも、服部平次や怪盗キッド、毛利蘭など、『コナン』の人気キャラクターが上位にランクインしています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『かくしごと』後藤姫には「もし姫ちゃんと一緒に修学旅行に行ったら、陰から父の可久士が覗きにきて、旅行を面白おかしく盛り上げてくれそうだから」。
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』雪ノ下雪乃には「修学旅行前に雪乃が行先の京都について語るシーンがあって、一緒に行ったら下調べもばっちりして、いろいろ教えてくれそうだと思ったから」。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
『涼宮ハルヒの憂鬱』キョンには「雑学が豊富だから旅行先の観光地のことにも詳しそうだし、お人好しで仲間が困っているときには必ず手を貸してくれるから、とても頼りがいを感じる」。
『弱虫ペダル』鳴子章吉には「どこに行っても持ち前の明るさで楽しませてくれそうだけど、とくに大阪に行ったら面白い穴場を紹介してくれそうだから」と特定の観光地を旅したいというコメントもありました。

今回のアンケートでは、膨大な知識を持ったキャラクターやトラブルに遭っても対処できる強いキャラクターが複数ランクイン。一緒にいると楽しくなるコミカルなキャラも揃っています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[修学旅行に一緒に行きたいアニメキャラは?]
1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
3位 世良真純 『名探偵コナン』
4位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
5位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
5位 坂田銀時 『銀魂』
5位 服部平次 『名探偵コナン』
5位 藤原千花 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
5位 松野おそ松 『おそ松さん』
5位 雪ノ下雪乃 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

(回答期間:2020年7月6日~7月13日)


次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]