浴衣で一緒にお祭りに行きたい女性キャラは?20年版「文スト」泉鏡花「鬼滅」禰豆子…いつもの着物とは一味違う“浴衣”が見たい♪トップは… | アニメ!アニメ!

浴衣で一緒にお祭りに行きたい女性キャラは?20年版「文スト」泉鏡花「鬼滅」禰豆子…いつもの着物とは一味違う“浴衣”が見たい♪トップは…

アニメ!アニメ!では「浴衣で一緒にお祭りに行きたいアニメキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。女性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『鬼滅の刃』(C)Koyoharu Gotoge / SHUEISHA, Aniplex, ufotable
『鬼滅の刃』(C)Koyoharu Gotoge / SHUEISHA, Aniplex, ufotable 全 14 枚 拡大写真
7月7日は「ゆかたの日」。

日本ゆかた連合会が1981年に制定した記念日です。ちなみに8月4日もゆかたの日ですが、こちらは兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が「城崎ふるさと祭り」にちなんで制定しています。

夏気分を盛り上げる浴衣は、アニメにとっても欠かせない衣装です。普段とは雰囲気の異なる相手の姿を見ると、ちょっとドキドキしてしまうもの。もし好きなキャラクターと一緒にお祭りに出かけるとしたら、最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「浴衣で一緒にお祭りに行きたいアニメキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月24日から7月1日までのアンケート期間中に273人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

■トップは神楽 チャイナ服以外も見たい!


第1位


1位は『銀魂』の神楽。支持率は約5パーセントで、3年連続トップとなりました。

『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
いつもはチャイナ服を着ている神楽ですが、「浴衣姿がすごく似合ってて、一緒にいると楽しめると思う!」や「アニメのOPで浴衣を着ている姿が印象的。一緒に屋台の食べ物めぐりをしたいです」と、第3期のOPで描かれたように夜祭りを一緒に楽しみたいというコメントが寄せられました。ときおり見せる普段とは違う姿がファンの心を掴んでいます。

第2位


2位は『名探偵コナン』の世良真純昨年の7位から順位を大きく上げています。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「浴衣姿をどうしても拝みたいし、一緒に祭りに行ったら楽しそう」や「快活な性格なので、一緒にいれば事件や騒ぎが起きても安心!」、「いつも明るい性格だからすごく楽しいと思う」と元気なところが人気。
2021年に公開延期となった『名探偵コナン 緋色の弾丸』での活躍が期待されていることも、票を集めた理由でしょう。

第3位


3位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花と『鬼滅の刃』の竈門禰豆子が同票でした。

泉鏡花には「いつもの着物とはまた少し違った鏡花ちゃんが見てみたい。欲しい物もたくさん買ってあげたい」、禰豆子には「普段から着物を着ているので浴衣が似合うし、着付けをしてくれて着崩れても直してくれそう」といったコメントが届いています。普段から着物を着ているキャラクターが同順位となりました。

『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


『七つの大罪』エリザベスには「いつも洋服なのでいつもと違った可愛い浴衣姿を見たい! 屋台の買い物や金魚すくいで驚いたり楽しんだりしてくれそう」。
『地獄少女』閻魔あいには「地獄の仕事を少しだけ休んでお祭りを楽しんでほしい。普段は着物を着ているから、浴衣姿も見てみたいです」。

(c)地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会
『地獄少女 宵伽』(c)地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会
『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒには「エンドレスエイトで毎回違う浴衣を着ていてどれもとても似合っていたし、祭りやイベントを誰よりも楽しみにしている人だから、一緒に祭りに行ったらとても楽しいと思う」。
『ゲゲゲの鬼太郎』ねこ娘には「妖怪側から見たお祭りは、普段目に映る風景とまた違っていて一緒に行きたいと思った」と、幅広いキャラクターに投票がありました。

今回のアンケートでは『銀魂』の神楽や『五等分の花嫁』の中野姉妹のように、本編で浴衣姿を披露したことのあるキャラクターが複数ランクインしています。また普段から着物や浴衣を着ているキャラも目立つ結果となりました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!
男性キャラクター編の結果も発表しています!
合わせてチェックしてみてください♪
>>https://animeanime.jp/arti/tNQl5S/

■ランキングトップ10


[浴衣で一緒にお祭りに行きたいアニメキャラクターは? 女性キャラ編 2020年版]
1位 神楽 『銀魂』
2位 世良真純 『名探偵コナン』
3位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
3位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)
5位 園田海未 『ラブライブ!』
5位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
7位 恐山アンナ 『シャーマンキング』
7位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
7位 清水潔子 『ハイキュー!!』
7位 中野五月 『五等分の花嫁』
7位 花寺のどか 『ヒーリングっど プリキュア』
7位 弱井トト子 『おそ松さん』

(回答期間:2020年6月24日~7月1日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]