櫻井孝宏さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「鬼滅の刃」冨岡義勇、2位「PSYCHO-PASS」槙島聖護、1位は… | アニメ!アニメ!

櫻井孝宏さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「鬼滅の刃」冨岡義勇、2位「PSYCHO-PASS」槙島聖護、1位は…

アニメ!アニメ!では櫻井孝宏さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 14 枚 拡大写真
6月13日は櫻井孝宏さんのお誕生日です。

櫻井孝宏さんは1990年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは海外ファン賞に輝きました。2020年も『啄木鳥探偵處』や『映画 おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ』(近日公開)など、幅広いタイトルで活躍中です。

アニメ!アニメ!ではアニメ映画『GODZILLA』シリーズの最終章『GODZILLA 星を喰う者』の公開時にインタビューを行ったことがあります。

宮野真守&櫻井孝宏、互いを信頼できる“共演関係”語る「GODZILLA」収録の裏側【インタビュー】
https://animeanime.jp/article/2018/11/09/41345.html

そこで櫻井孝宏さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月2日から6月9日までのアンケート期間中に1,187人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/06/13/46124.html

■トップは『おそ松さん』 昨年からランキングが変化!


第1位


1位は『おそ松さん』の松野おそ松。支持率は約20パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

「『えいがのおそ松さん』メインビジュアル」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
「『えいがのおそ松さん』メインビジュアル」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
「クールな役柄を演じることが多い櫻井さんが、小学生メンタルのニートを演じるというギャップが凄まじく、またとてもハマり役だったから」や「カッコいい櫻井さんも好きですが、一番ふざせてて、本当に楽しそうに演技をしているのが伝わってくるから」と、まさかのキャスティングに驚いたという声が。
「とても人間くさくて、ダメな奴なのに憎めない感じが声から出ている」や「クズなことを言っていても、声の温かみから不快に感じず愛嬌に変えてしまうところが好き」と、愛すべきキャラクターであるところも票を集めた理由です。

第2位


2位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護。支持率は約12パーセントで、昨年と同順位でした。

『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
「最悪にして最高の悪役です。社会に対して抱く疑問や感情の表現が素晴らしく、引用を含めた芝居がかったセリフも櫻井孝宏さんの素敵な演技でより一層妖しく美しく表現されていました」や「唯一無二のカリスマ。悪なのに悪役と思えないのは櫻井さんの透き通った声がより槙島の良さを引き出しているのだと思います」と主人公に立ちはだかる巨悪でありながら、なぜか引き込まれる魅力があるというコメントが複数寄せられています。

第3位


3位は『鬼滅の刃』の冨岡義勇。支持率は約10パーセント。昨年の19位から大幅なランクアップとなっています。

『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「1話では怖くて厳しいキャラクターなのかなと思ったのですが、炭治郎と禰豆子のために命をかけてくれるなど、優しさを感じました」や「強くて優しくて思いやりがあるけど、口下手で誤解を生んじゃう、ちょっと天然なところが愛おしいです」と不器用な優しさが人気。「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」という1話で披露した名台詞もファンの心を掴みました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『モノノ怪』薬売りには「淡々と喋りながらも凛とした存在感のある声、しかし心の深いところで何を考えているかは誰も分からない。そんな危うくも魅力的な演技に夢中になります」。
『響け!ユーフォニアム』滝昇には「厳しい顧問だけど、その中には愛を感じるし、結果を出せたときはしっかりと讃える。もし自分も滝先生のような先生に出会っていたら……」や「部員たちを追い詰めるやり口が秀逸」。

『デジモンアドベンチャー』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
『デジモンアドベンチャー』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
『デジモンアドベンチャー』テントモンには「櫻井さんの関西弁!!!めっちゃが好き。普段使わない人が話すのは難しいであろう方言を、あれだけ違和感なく話せるのはすごい」。
『ファイナルファンタジーVII』クラウドには「言葉数が決して多くはないのに、周囲の仲間たちへ心を開いていく感情変化を声色だけで見事に演じ分けていて感動しました」と、今年リメイク版が発売された人気ゲームの主人公にも投票がありました。


今年のアンケートでは愛すべき主人公からミステリアスな敵役までランクイン。大ヒット中で劇場版の公開を控える『鬼滅の刃』や、リメイク版が世間を賑わせた『ファイナルファンタジーVII』のキャラが上位にランクインしている点が2020年ならではといえるでしょう。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[櫻井孝宏さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 松野おそ松 『おそ松さん』
2位 槙島聖護 『PSYCHO-PASS サイコパス』
3位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』
4位 クラウド・ストライフ 『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』ほか
5位 御幸一也 『ダイヤのA』
6位 薬売り 『怪 ~ayakashi~』 『モノノ怪』
7位 枢木スザク 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
8位 マーリン 『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』
9位 岸辺露伴 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』 『岸辺露伴は動かない』
10位 霊幻新隆 『モブサイコ100』

(回答期間:2020年6月2日~6月9日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]