アニメに登場する、理想の兄キャラといえば?20年版 3位「NARUTO」うちはイタチ、2位「おそ松さん」おそ松、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、理想の兄キャラといえば?20年版 3位「NARUTO」うちはイタチ、2位「おそ松さん」おそ松、1位は…

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「アニメに登場する、理想の兄キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「『えいがのおそ松さん』メインビジュアル」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
「『えいがのおそ松さん』メインビジュアル」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019 全 12 枚 拡大写真
6月6日は「兄の日」。

マンガ家の畑田国男によって提唱された記念日であり、3月6日の弟の日、9月6日の妹の日、12月6日の姉の日の提唱者としても知られています。

アニメにもさまざまな兄キャラが登場します。兄らしく頼り甲斐のあるキャラクターはもちろん、いつもトラブルを起こしたり、ちょっと情けなかったりするお兄ちゃんも愛らしいものです。
アニメ!アニメ!の読者が「もしこんな人が自分の兄だったら……」と思わず憧れてしまう理想の兄キャラは一体誰なのでしょうか。

そこで毎年恒例の「アニメに登場する、理想の兄キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月27日から6月3日までのアンケート期間中に248人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/06/06/45967.html

■トップは『鬼滅』炭治郎 昨年から大幅にランクアップ!


1位は『鬼滅の刃』の竈門炭治郎。支持率は約12パーセントで、昨年の5位から一躍トップとなりました。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
主人公の炭治郎は、鬼になってしまった妹の禰豆子と旅をしています。「妹が鬼になっても必死に守ってくれる妹想いの優しいお兄ちゃん。こんな兄がほしいです」や「妹への愛が全ての原動力…! ここまで一途で優しい兄がいたら羨ましいです!!」とその兄妹の絆にグッときたというコメントが寄せられました。
なお同率6位には不死川実弥もランクイン。一見すると怖い印象を受けるキャラクターですが、内に秘めた優しさに惹かれているファンが多かったです。

2位は『おそ松さん』の松野おそ松。支持率は約6パーセントでした。

「『えいがのおそ松さん』メインビジュアル」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
「『えいがのおそ松さん』メインビジュアル」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
六つ子の長男・おそ松は「ズボラでいい加減で好き勝手ですが、実は弟たちのことを考えてくれている良いお兄ちゃんだと思います」や「たまに見せる長男らしさが、自分の目にはとてもカッコ良く映りました」と、いざとなったときに頼り甲斐のあるところが評価されています。
長男として5人の弟たちをまとめていることも惹かれるポイントです。

3位は『NARUTO -ナルト-』のうちはイタチ。支持率は約5パーセントでした。
うちはサスケの兄であるイタチは、一族を皆殺しにしたという過去を持つキャラクターです。読者からは「自分の本当の気持ちは隠しながらも、弟のサスケのことだけは想い続けた理想の兄。“おれはお前をずっと愛している”という言葉を聞くと今でも涙が出ます」と、シリーズを通じて明かされていった真実に感動したという声が届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ワンピース』ポートガス・D・エースには「ルフィの少し前を行く感じがたまらなくカッコいい! 能力も性格も理想の兄」。
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』梓川咲太には「妹思いでちょっぴりMなところがあるけど、なんだかんだでいろいろな人たちを救っている優しさに惚れた!」。

『アイドリッシュセブン』九条天には「皆の前ではあまり馴れ合いはしないけれど陸のことを心配していて、そばで見守っているお兄ちゃんという感じの優しさが伝わってくる」。
『文豪ストレイドッグス』谷崎潤一郎には「普段はヘタレなのに妹が危険になったとき本領を発揮するところに、妹への愛を感じます」といったコメントが寄せられています。

(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
弟や妹といつも一緒にいる仲睦まじいお兄ちゃんはもちろん、倒すべき敵として現れる兄キャラもランクイン。兄キャラもさまざまなタイプがあると再確認できる結果となっています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、理想の兄キャラといえば? 2020年版]
1位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
2位 松野おそ松 『おそ松さん』
3位 うちはイタチ 『NARUTO -ナルト-』
4位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
5位 赤井秀一 『名探偵コナン』
6位 エドワード・エルリック 『鋼の錬金術師』
6位 九条天 『アイドリッシュセブン』
6位 不死川実弥 『鬼滅の刃』
9位 司波達也 『魔法科高校の劣等生』
10位 梓川咲太 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
10位 木之本桃矢 『カードキャプターさくら』
10位 谷崎潤一郎 『文豪ストレイドッグス』
10位 羽田秀吉 『名探偵コナン』

(回答期間:2020年5月27日~6月3日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]