宮崎駿&吾朗が描く!ジブリ長編アニメ「アーヤと魔女」20年冬放送 鈴木敏夫「いろんな人に愛されることを願って」 | アニメ!アニメ!

宮崎駿&吾朗が描く!ジブリ長編アニメ「アーヤと魔女」20年冬放送 鈴木敏夫「いろんな人に愛されることを願って」

『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』などで知られるスタジオジブリの宮崎駿が新たに長編アニメとして企画を担当し、息子の宮崎吾朗が監督として手掛けるアニメ『アーヤと魔女』が2020年冬にNHK総合テレビにて放送されることが決定した。

ニュース アニメ
注目記事
『アーヤと魔女』ロゴ(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli
『アーヤと魔女』ロゴ(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli 全 1 枚 拡大写真
『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』などで知られるスタジオジブリの宮崎駿が新たに長編アニメとして企画を担当し、息子の宮崎吾朗が監督として手掛けるアニメ『アーヤと魔女』が2020年冬にNHK総合テレビにて放送されることが決定した。

『アーヤと魔女』は、宮崎駿が「特別な作品」と語る映画『ハウルの動く城』の原作を書いたイギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズが描く児童向け小説が原作。この作品を気に入った宮崎駿が、長編アニメとして作ることを企画し、監督を息子である宮崎吾朗が務め、制作に至った。

自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことになったことから始まる物語。
スタジオジブリとしては、初となる全編3DCG制作の長編作品だ。プロデューサーである鈴木敏夫からコメントも到着している。

『アーヤと魔女』は2020年冬に総合テレビにて放送予定だ。

<以下、コメント全文掲載>


【プロデューサー・鈴木敏夫】


コロナの後、世界はどうなるのか? それが現在、いろんな人の一番大きな関心事です。映画やテレビだって、それを避けて通ることは出来ません。『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか? ラッシュを見ながら、ぼくは何度も考えました。
そして、この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵を覚えました。
『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤ』は世界一賢い女の子の物語です。憎たらしいけど、何故か可愛いアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています。
ちなみに、アーヤは誰かに似ていると思ったら、この作品の監督である吾朗君そのものでした。それを指摘すると、吾朗君は照れ臭そうに、はにかんでいました。

『アーヤと魔女』
■原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」
■企画:宮崎 駿
■監督:宮崎吾朗
■プロデューサー:鈴木敏夫
■制作・著作:NHK
NHKエンタープライズ
スタジオジブリ


(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli

《酒井靖菜》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]