火・炎を操るアニメキャラといえば? 3位「鬼滅」煉獄杏寿郎、2位「ワンピース」エース、1位は…【#花火の日】 | アニメ!アニメ!

火・炎を操るアニメキャラといえば? 3位「鬼滅」煉獄杏寿郎、2位「ワンピース」エース、1位は…【#花火の日】

アニメ!アニメ!では「火・炎を操るアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 17 枚 拡大写真
5月28日は「花火の日」。

1733年の旧暦5月28日、前年に起きた飢饉と疫病の犠牲になった人々の慰霊のため、隅田川で水神祭が行われました。その際に花火を打ち上げたことが、記念日の由来となっています。

夜空を美しく染める花火は多くの人々を虜にします。アニメでも火や炎のエフェクトは画面映えする要素の一つです。
真っ赤な炎を自由自在に駆使して敵を倒したり、火を好きなときに出して便利に使ったりと、扱われ方もさまざま。そんな火を使うキャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「火・炎を操るアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月14日から5月21日までのアンケート期間中に299人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■主人公、ライバル、ヒロイン… 多彩な炎使いたちが集結!


1位は『FAIRY TAIL』のナツ・ドラグニル。支持率は約10パーセントでした。

「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
火の滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)であるナツ。読者からは「サラマンダーの通り名を持ち、炎のドラゴン・イグニールに育てられたから」や「多彩な火の魔法を使うだけでなく、火を食べるとパワーアップするぐらい関わりが強いキャラクターです」といったコメントが寄せられています。
仲間思いの熱い性格も炎をイメージさせる理由となっています。

2位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約8パーセントでした。

『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
エースはメラメラの実の能力者。「火拳のエースの異名があって、弟のルフィや白ひげ海賊団の仲間たちを大切にしている。“愛してくれて………ありがとう!!!”のセリフには感動しました」や「あんな兄弟思いのお兄ちゃん欲しかった!」と多くのファンから愛されているキャラクターです。
なお義兄弟のサボにも投票があり「兄弟から能力を受け継いで自分の持ち技と合体させて、さらに強力な技を繰り出していくのがカッコイイ」という声が届いています。

3位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎2位との差はごくわずかでした。
煉獄杏寿郎は鬼殺隊の中でも圧倒的な強さを誇る柱の一人・炎柱です。
「炎を模した羽織。炎のように熱く燃える心、そして炎の呼吸を使った色鮮やかな攻撃。煉獄さんこそ炎の使い手ナンバーワン!」や「煉獄という苗字だけあって、本人もとても熱く、呼吸の型もカッコイイ! 面倒見が良い炭治郎たちの兄貴的存在なところも好きです」というコメントがありました。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」ティザービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
10月公開予定の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のティザービジュアルでは彼が大きく描かれていたため、「映画が早く見たい!」と期待しているファンも多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『鋼の錬金術師』ロイ・マスタングには「指パッチンで火力を調整できる強キャラ。雨の日など火花が出せない日は無能扱いされていることもあって長短がわかりやすいし、リアクションも面白い。キザすぎて素直に応援したくはないけれど(笑)」。
『この素晴らしい世界に祝福を!』めぐみんには「爆裂魔法を放った後の“ぐてん…”という感じが好きです!」や「爆裂魔法が派手で、毎回変わる詠唱もテンションが上がります!」。

「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
『美少女戦士セーラームーン』セーラーマーズには「炎とお札を併用した攻撃は威力十分!」や「気が強いけれど、それでも仲間思いなレイちゃん好きです」。
『爆転シュート ベイブレード』火渡カイには「名前からして炎使いで、パートナーは火属性の朱雀。ファイアーアローやフレイムセイバーなど炎をまとう数々の必殺技がある(ベーゴマですが……)。まさに炎キャラです!」と人気ホビーアニメにも投票がありました。

全体ランキングではバトルアニメが数多くランクイン。『僕のヒーローアカデミア』は轟焦凍とエンデヴァーの2キャラがトップ10に入っています。
主人公からヒロイン、ライバルまで炎を扱うキャラクターは数多く、その豊富さを再確認できる結果となりました。

■ランキングトップ10


[火・炎を操るアニメキャラといえば?]
1位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
2位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
3位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
4位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師』
5位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
6位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』
7位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
8位 セーラーマーズ 『美少女戦士セーラームーン』
9位 花菱烈火 『烈火の炎』
10位 エンデヴァー 『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2020年5月14日~5月21日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]