ひと味違う旅行スタイルとして定着してきましたが、新型コロナウイルスの影響でなかなか実践しにくい日々が続いています。聖地巡礼の予定を泣く泣くキャンセルした人もいるでしょう。
そんな人におすすめしたいのがGoogleマップのストリートビューを活用した聖地巡礼。
どんな場所にも一瞬で行けるストリートビューなら、気になる聖地の景色を360度楽しむことができるんです。
国内定番スポットから海外まで、5作品の聖地を一緒に巡礼してみましょう!
国内定番3スポットへ!
最初に紹介するのは聖地巡礼の定番スポット。一般的な観光地としても有名なので、実際に訪れると人混みに苦労することも……。
しかしストリートビューを使えば、快適に景色を楽しめます!
『エヴァンゲリオン』シリーズ:箱根

『新世紀エヴァンゲリオン』(C)カラー/Project Eva.
特務機関NERVがある第3新東京市。モデルとなった神奈川県箱根町では、定期的にコラボイベントを開催するなど聖地巡礼に力を入れています。
桃源台駅
新劇場版で加持とシンジが出会った桃源台中央駅のモデルとなった場所。エヴァファンが聖地巡礼をするときの起点としても知られています。
TVアニメ第4話「雨、逃げ出した後」でシンジが降車した場所も桃源台駅でした。
2020年1月から開催されている聖地巡礼キャンペーン(※)では副駅名が「第3新東京市」になりました。
(※)「エヴァンゲリオン×箱根 2020」キャンペーン。新型コロナウイルス流行拡大防止のため、一時休止中。
芦ノ湖
TVアニメ第6話「決戦、第3新東京市」でヤシマ作戦の舞台となった芦ノ湖。
ストリートビューには湖周辺だけでなく船上からの景色も登録されているため、様々な角度から眺めることができます。
大涌谷
TVアニメ第4話「雨、逃げ出した後」で家出したシンジがたどり着いた場所。温泉地だけあり、湯けむりが幻想的な雰囲気です。
火口付近なので立ち入り禁止になってしまう日もありますが、ストリートビューならいつでも見ることができます。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』:秩父

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(C)ANOHANA PROJECT
埼玉県秩父市を舞台にした青春群像劇『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』。筆者も聖地巡礼のために何度も訪れたことがあるスポットです。
旧秩父橋
キービジュアルなどでおなじみの旧秩父橋。
向かい側にある逆Y字型の主塔が特徴的な秩父橋が入るように調整すると、見慣れた景色が登場します。
見晴らしの丘
TVアニメOPでぽっぽが腰かけていた羊山公園・見晴らしの丘。秩父の景色を一望することができます。
西武秩父駅から徒歩で行く場合はかなり長い坂道を歩くため、夏に訪れようと思うと覚悟が必要。しかしストリートビューなら気軽に絶景を楽しめます。
龍勢櫓
TVアニメ第10話「花火」などに登場した龍勢櫓(やぐら)。打ち上げ花火の発射台はストリートビューで見ても迫力があります。
実は聖地が集中する秩父駅周辺からは距離があるため、断念しがちなスポットのひとつ。まだ訪れたことのない人は、ぜひチェックしてみてください!
『つり球』:江ノ島

『つり球」』(C)tsuritama partners
ノイタミナにて再放送中の『つり球』は神奈川県江ノ島が舞台。アジサイの名所としても知られており、夏には大勢の観光客でにぎわいます。
弁天橋
キービジュアルの背景としても使われた場所。橋の対岸には江ノ島が見えます。
ストリートビューで角度まで再現するのは難しいものの、特徴的な石碑は確認できるはず。
江の島サムエル・コッキング苑
ユキの祖母が働いている場所。庭園内にある江の島シーキャンドルは、島のシンボルマークとしても有名です。
展望台へと続く階段は、観光シーズンに混雑するスポットですがストリートビューならすぐに上ることができます。
新江ノ島水族館
第1話「テンパってフィッシング」で宇宙人のハルが訪れていた場所。
館内の至る場所がストリートビューに登録されているため、仮想水族館ツアーも楽しめます。
聖地巡礼高難易度も楽々!『ゴールデンカムイ』

『ゴールデンカムイ』(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
ストリートビューを活用した聖地巡礼の利点は、移動時間がかからないこと。
北海道を舞台にした『ゴールデンカムイ』のように何日もかけなければ巡礼できないスポットも、楽々見学できます。
網走監獄
第23話「蹂躙」などで登場した網走監獄。博物館になっているため誰でも見学できますが、新型コロナウイルスの影響でしばらく休業中とのこと。
作中で登場した門などはストリートビューでも確認できるので、予習に役立てましょう!
小樽市鰊御殿
小樽市の有形文化財である鰊(にしん)御殿。
第9話「煌めく」で辺見が杉本を連れて行った建物のモデルになっています。ストリートビューでは内部の見学も可能。
ちなみに近隣にある「にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)」は別の施設なのでお間違えなく。
北海道開拓の村
開拓時代の北海道の家屋が再現されている観光スポット。
第11話「殺人ホテルだよ全員集合!!」の舞台である札幌世界ホテルのモデルとなった旧浦河支庁庁舎など、見慣れた建物も多いはず。
ストリートビューには雪景色も登録されているため、いつでも冬の北海道が楽しめます!
海外にも一瞬で行ける!『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』

『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
海外を舞台にした作品は、言語や旅費などの問題がありなかなか訪れにくいかもしれません。まずはストリートビューを使って、景色だけでも満喫してみてはいかがでしょうか。
たとえばロンドンなどが登場する『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』。
アニメ公式サイトに掲載されているロケハンレポートを参考に、時計塔などの聖地をめぐってみましょう。
ビッグベン
時計塔のモデルとなったビッグベン。2021年までは修復工事中のため、現地を訪れても特徴的な尖塔が隠れてしまっています。
ストリートビューには工事前の姿も登録されているため、予行演習にもってこいです。
セント・パンクラス駅
ロケハンレポートで訪れていた場所のひとつ。ヨーロッパの鉄道駅ならではの雰囲気が味わえます。
作中では第7話「魔眼蒐集列車 1/6 旅立ちの汽笛と第一の殺人」冒頭に登場し、魔術師たちの牽制めいた会話が描かれました。
ドルイドストリート周辺
ロード・エルメロイII世の住処があるドルイドストリート周辺もストリートビューでお散歩できます。
第0話「墓守と猫と魔術師」などで登場した色とりどりの旗が特徴的なスポットは、Ropewalkと呼ばれる路地。
飲食店が多く集まるスポットで、写真からも活気が伝わってきます。
◆◆◆
おうちで聖地巡礼気分が味わえるストリートビュー。専用アプリやGoogleマップを起動して目的地を検索すれば、聖地にひとっ飛びすることができます。
おうち時間の気分転換や、いつか聖地を訪れるときの予習にお試しあれ!