一緒にお酒を飲みたいアニメキャラは? 「コナン」安室透、赤井秀一を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

一緒にお酒を飲みたいアニメキャラは? 「コナン」安室透、赤井秀一を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では「一緒にお酒を飲みたいアニメキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース アニメ
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 15 枚 拡大写真
5月13日は「カクテルの日」。

1806年の同日にアメリカの週刊新聞でカクテルの定義が公開されたことが由来となっています。

さまざまな種類があるカクテルは多くの人々に親しまれているお酒です。アニメにもお酒が似合うキャラクターが数多く存在します。
もしアニメキャラとお酒を飲めるとすれば、一体誰と一緒に飲みたいのでしょか。

そこでアニメ!アニメ!では「一緒にお酒を飲みたいアニメキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月1日から5月8日までのアンケート期間中に155人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■お酒好きなキャラクターが集結!


1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約7パーセントでした。

「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
読者からは「安くて美味しいお店を知ってそうだから。酔い潰れるのは勘弁してほしいけど(笑)」や「お酒の銘柄をいろいろと知っていて、エスコートしてくれそうだから」といったコメントが寄せられています。
「実際の中原中也も酒を飲んでは“青鯖が空に浮かんだような顔をしやがって”などとシュールな絡みをしていたから」と、キャラクターのモデルとなった詩人の中原中也のエピソードに触れた読者もいました。

2位は『名探偵コナン』の安室透。1位との差はごくわずかでした。

『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
私立探偵、黒の組織、公安警察と複数の顔を持つ安室透。彼は黒の組織でのコードネームがバーボンだったことから、お酒のイメージがあるキャラクターです。「安室透…というより黒の組織のバーボンと一緒にお酒を飲みたいです!」や「悩みがあったら飽きずにお酒飲みながら聞いてくれそう」といった声が届いています。

3位も『名探偵コナン』から赤井秀一がランクイン。黒の組織ではライというコードネームを持っていました。「“ウイスキー、ロックで”と言って飲んでいる姿を見つめていたいと思ったから」や「静かに飲めるバーで横に座っていてくれるだけでいい」と一緒に時間を過ごしたいと思っているファンが多いようです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C) BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C) BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン』二階堂大和には「お酒好きのキャラといえば大和さん! 美味しいオススメのお酒を教えてほしいです」。
『おそ松さん』松野おそ松には「すごく嬉しそうにお酒を飲むから、一緒に飲んだら絶対楽しいと思います」。

『ヲタクに恋は難しい』桃瀬成海には「会社帰りに居酒屋で飲んでいるのが印象的だった。一緒に飲みながらヲタクトークをしてみたい」。

「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
『夏目友人帳』ニャンコ先生には「いつも何かと理由を付けては酒を飲んでいて、ぐでんぐでんになってかわいいから!」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。

『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
今回のアンケートではお酒が好きなキャラクターが複数ランクイン。上戸のキャラクターが目立ちますが、『銀魂』の坂田銀時のように酔っ払っている描写が多くお酒にあまり強くなさそうなキャラも上位に入っています。
まだ未成年のキャラも一部ランクインしており、「大人になったら一緒にお酒を楽しみたい!」というコメントもありました。
次ページの全体ランキングもぜひご確認ください。

■ランキングトップ10


[一緒にお酒を飲みたいアニメキャラは?]
1位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
2位 安室透 『名探偵コナン』
3位 赤井秀一 『名探偵コナン』
4位 二階堂大和 『アイドリッシュセブン』
5位 坂田銀時 『銀魂』
5位 ダグラス・ビリンガム 『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』
5位 松野おそ松 『おそ松さん』
8位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
9位 ジン 『名探偵コナン』
9位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
9位 水沢千里 『お酒は夫婦になってから』
9位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』

(回答期間:2020年5月1日~5月8日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]