舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」プロジェクト始動! キーワードは“#舞台を救え” | アニメ!アニメ!

舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」プロジェクト始動! キーワードは“#舞台を救え”

演劇プロデューサー・松田誠が発起人となり、舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」プロジェクトが2020年4月24日より始動した。

ニュース 2.5次元
注目記事
「シアターコンプレックス」ロゴ
「シアターコンプレックス」ロゴ 全 2 枚 拡大写真
ミュージカル『テニスの王子様』、ミュージカル『刀剣乱舞』、『「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rule the Stage』などで知られる演劇プロデューサー・松田誠が発起人となり、舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」プロジェクトが始動。本プロジェクトは、新型コロナウイルス感染症の影響により大きなダメージを受けている舞台業界に希望を与えることを目的としており、2020年5月1日よりクラウドファンディングを開始する。

舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」で実現したいことは「既存の舞台公演の映像配信」「今後上演される公演のライブ配信」「オリジナル番組配信」の3つだ。
オリジナル番組配信は、クラウドファンディングで募った資金を利用し、キャストによる発案やファンの意見を取り入れたかたちで実現を予定している。

<以下、発起人メッセージ全文掲載>


松田誠
自分の人生を救ってくれたのは舞台でした。また人生を豊かにしてくれたのも舞台です。その舞台が今まで
経験したことのない危機に瀕しています。

今まで当たり前だったことが当たり前では無くなってしまいました。
役者、クリエイター、スタッフ、主催者、劇場など様々な仲間を守りたい。
お客様との絆を守りたい。お客様に何かを届けたい。
決して舞台の火を消してはいけない。

何ができるか試行錯誤の上、クラウドファンディングで舞台専門の配信プラットフォームを立ち上げようと思い当たりました。
ネット上に架空の劇場を作るイメージです。この架空の劇場を作ることによって様々な舞台のアーカイブ作品が観られたり、舞台の生中継を共有することができます。
さらに役者が自ら企画をしたりお客様から企画を募って実施する新しい形のリモート演劇をお届けします。お客様が参加したり応援したりできる劇場にしたいと思ってます。

新しいコンテンツを作ることで俳優やクリエイターに新しい仕事が生まれます。これによって多くの仲間を守れると考えました。
キーワードは「舞台を救え」です。
この活動に様々な会社や俳優の方々からご賛同をいただきました。
舞台の火を消さないために、どうか皆さんの力をお貸しください。
またリアルな劇場でお会いできる日を目指して!!
#舞台を救え

【スケジュール】
5月1日 クラウドファンディング開始
6月 サービスイン予定
(変更となる場合がございます)

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]