外出自粛の今、もっとQOLを上げたい……! 自宅でできる“ヲタ活”を考えてみた | アニメ!アニメ!

外出自粛の今、もっとQOLを上げたい……! 自宅でできる“ヲタ活”を考えてみた

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、アニメ系イベントやライブイベントの中止・延期が続いています。

ニュース そのほか
注目記事
いらすとやより引用
いらすとやより引用 全 4 枚 拡大写真
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、アニメ系イベントやライブイベントの中止・延期が続いています。

外出することが難しい今、アクティブなアニメファンの中には「“ヲタ活”ができない!」とお悩みの人も多いのでは? そこでアニメ!アニメ!では、外出自粛の今だからこそやりたい、自宅でできる“ヲタ活”を考えてみました。

1.ファンレターを書いてみる


みなさんはファンレターを書いたことがありますか? 握手会やお渡し会など、実際に会ってお話ができる機会が増え、書いたことがないという方も多いのでは。しかし、リアルイベントがなくなったことで、会話を楽しんでいた方も今はできる機会が減り、自分の思いを伝えることが難しくなってしまいました。

そんな今だからこそ、ファンレターを書いてみるのはどうでしょうか。ファンレターは、SNSでメッセージを残すこととはまた別の良さがあります。便箋と封筒、切手があれば推しへの思いを伝えることが可能ですし、自分の思いを形にして残すことができます。グッズのレターセットなどを使用すれば、かわいらしさもアップすること間違いなしです。

2.「推しが尊い貯金」をしてみる


イベントやライブが中止となり、払い戻しでお金が戻ってきた方もいると思います。「お金が戻ってきたから、グッズを買おう」と考えるのもアリですが、未来の“ヲタ活”ために貯金をしてみるのもいいかもしれません。

でも、タダの貯金ではありません。名付けて「推しが尊い貯金」。

使うものは、貯金箱。方法は、みなさんの大好きな推しがTwitterなどのSNS更新をした際などに、自身が決めた金額を投入するだけ。金額は自身で決めることができるので、無理のない範囲で未来への貯金ができるのではないのでしょうか。

3.ホームシアターを設置してみる


自宅でとことん“ヲタ活”を楽しみたいへ、ホームシアターを設置してみるのはいかがでしょうか。
イベントや、ライブ映像を大画面で流せば、ライブビューイング気分に。アニメや、映画を上映すれば自宅で応援上映も楽しめちゃいます。

ヲタ活の楽しみ方はいろいろ。やり方も、できることもまだまだたくさんあると思います。みなさんも、楽しくお家で“ヲタ活”してみてはいかがでしょうか。

《酒井靖菜》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]