アニメに登場するうさぎキャラといえば? 「アイナナ」きなこ、「鬼灯」芥子を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

アニメに登場するうさぎキャラといえば? 「アイナナ」きなこ、「鬼灯」芥子を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では「アニメに登場するうさぎキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会 全 10 枚 拡大写真
4月のイベントとして近年注目を集めているイースター。
イエス・キリストの復活を記念する日であり、春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日に定められています。2020年は4月12日がイースターです。

イースターのシンボルであるうさぎは、復活祭の卵イースター・エッグを運んでくるキャラクターとして親しまれています。アニメでもうさぎのキャラは数多く存在しますが、その中で最も人気なのは一体どのキャラクターなのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場するうさぎキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月31日から4月7日までのアンケート期間中に154人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■「ごちうさ」ティッピー 丸いアンゴラウサギがトップ!


1位は『ご注文はうさぎですか?』のティッピー。支持率は約10パーセントでした。

『ご注文はうさぎですか? 』キービジュアル (C) Koi・芳文社/ご注文は BLOOM 製作委員会ですか?
『ご注文はうさぎですか? 』キービジュアル (C) Koi・芳文社/ご注文は BLOOM 製作委員会ですか?
ティッピーは喫茶店・ラビットハウスで飼われているうさぎ。「普通のウサギよりもモフモフしてる見た目がいいです」とアンゴラウサギらしい真ん丸のビジュアルがキュート。「うさぎといえばチノちゃんが頭に乗せている場面しか思いつかない」とチノの頭の上が定位置であることも印象的です。

2位は『鬼灯の冷徹』の芥子と『アイドリッシュセブン』のきなこが同票。支持率は7パーセントでした。

『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
芥子は童話「かちかち山」のうさぎ。「見た目は可愛いうさぎだけど、たぬきのことになると暴走するのが面白い」や「初めて観たときは、たぬきへの執念のギャップに開いた口が塞がらなかった」と、いまだにたぬきを恨んでいるところがポイントです。
きなこはIDOLiSH7の所属事務所で飼われているうさぎです。「ふわふわでまるっこい感じが好き」というコメントはもちろん、「マネージャーの紡役の佐藤聡美さんが、きなこの声も担当されていてすごく可愛かったから」とキャストに触れたコメントも届きました。

■そのほかのコメントを紹介


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』桜島麻衣には「あのバニーガールの姿は忘れられません。スマホケースや髪留めなど随所に散りばめられたうさぎも可愛い」。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
『フルーツバスケット』草摩紅葉には「十二支のうさぎに取憑かれているし、うさぎのように元気に動き回っている。あの愛くるしい顔はまさにうさぎだと思います」。

『フルーツバスケット』2nd season キービジュアル (C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『フルーツバスケット』2nd season キービジュアル (C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『クレヨンしんちゃん』なぐられウサギには「しんちゃんのせいでネネママの八つ当りの道具にされて可哀想」。
『サーバント×サービス』百井兼蔵には「見た目は可愛いうさぎなのに小山力也さんの低音声のギャップがいい! 課長なのにいじられているところも好きです」といったコメントが届いています。

本物のうさぎはもちろん、うさぎ好きだったり、名前が「うさぎ」だったりと多彩なキャラがランクインしています。同率19位は12キャラが並ぶ大混戦。
次ページもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[アニメに登場するうさぎキャラといえば?]
1位 ティッピー 『ご注文はうさぎですか?』
2位 芥子 『鬼灯の冷徹』
2位 きなこ 『アイドリッシュセブン』
4位 ティンクル 『世界一初恋』
5位 ルビー 『ジュエルペット』
6位 桜島麻衣 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
6位 花園たえ 『BanG Dream!』
8位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
8位 草摩紅葉 『フルーツバスケット』
8位 マイメロディ 『おねがいマイメロディ』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年3月31日~4月7日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]