ラジオパーソナリティをやってほしいアニメキャラは?「ヒロアカ」プレゼント・マイクを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

ラジオパーソナリティをやってほしいアニメキャラは?「ヒロアカ」プレゼント・マイクを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では「ラジオパーソナリティをやってほしいアニメキャラは?」という読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 9 枚 拡大写真
3月22日は「放送記念日」。

1925年の同日にラジオの仮放送がスタートしたことを記念して、NHKによって制定された記念日です。

それから100年近くが経過した現在でも、ラジオは多くの人々に愛されています。アニメ関連のラジオも多いことから、いつも聞いているというアニメファンも多いでしょう。
また2020年春の新作TVアニメ『波よ聞いてくれ』は主人公がラジオパーソナリティというタイトルです。作中のトークがどう表現されるのでしょうか。

アニメにもラジオパーソナリティが似合いそうなキャラクターが数多く存在します。その中でファンが最もトークを聞きたいと思っているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「ラジオパーソナリティをやってほしいアニメキャラは?」という読者アンケートを実施しました。3月9日から3月16日までのアンケート期間中に125人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「銀魂」銀さん 3位に新八もランクイン!


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約8パーセントでした。

『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
読者からは「ブラックジョークからエロトークやパロディ、モノマネもできてすごく面白そう! かといえば悩み相談に真剣に熱く答えてくれそうで、そのギャップもGOOD!」や「アドリブで面白いことを話したり、ツッコミをしてくれそうだから!」と軽快なトークを期待するコメントが多数寄せられました。
『銀魂』はBlu-ray・DVD特典の特典CD「銀魂放送局」でキャスト陣がパーソナリティを担当しています。実際にコミカルな掛け合いを披露していることも投票を集めた理由です。

2位は『僕のヒーローアカデミア』のプレゼント・マイク。支持率は約6パーセントでした。
プレゼント・マイクは「ヴォイス」の個性の持ち主。学校のイベントでMCを務めることが多く、「ノリが良く饒舌だが、リスナーの悩み相談などを的確にアドバイスしてくれそう」や「テンションが高すぎて聴いててウザくなってくると思うけど、きっと楽しいと思う」といったコメントが届いています。声で戦うヒーローが2位に食い込みました。

3位は『ドラえもん』のドラえもんと『銀魂』の志村新八が同票。支持率は約4パーセントでした。
ドラえもんには「ひみつ道具に関するラジオトークを聞いてみたいから」と、ひみつ道具についてのコメントが聞きたいというファンのコメントがありました。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020
新八は「彼がいればどんな人がゲストでもまとめられそう!」や「ツッコミがキレていて面白そう」と、マイクさばきに期待している意見が多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『名探偵コナン』江戸川コナンには「日テレのバラエティー番組にちょいちょい出ていて、面白いことを言って笑わせているから」。
『アイカツ!』霧矢あおいには「作中でもラジオで話してるシーンがあり、お悩み相談やアイドル博士の目線から一押しアイドルについて自由に話してるのを聞いてみたい」。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、 小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。 完
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、 小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。 完
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡には「キラキラの応援メールを斜めにぶった切ってほしい」。
『ゾンビランドサガ』フランシュシュには「パーソナリティによっていろいろな時代の話が聞けそうだから」と作中のアイドルユニットにも投票がありました。

今回のアンケートは票がばらけており、10位には14キャラが並ぶ大混戦でした。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[ラジオパーソナリティをやってほしいアニメキャラは?]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 プレゼント・マイク 『僕のヒーローアカデミア』
3位 志村新八 『銀魂』
3位 ドラえもん 『ドラえもん』
5位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』

次ページ:全体ランキング公開
(回答期間:2020年3月9日~3月16日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/