健やかに成長してほしい女の子アニメキャラは?20年版 長期シリーズのキャラが上位に!【ひな祭り】 | アニメ!アニメ!

健やかに成長してほしい女の子アニメキャラは?20年版 長期シリーズのキャラが上位に!【ひな祭り】

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「健やかに成長してほしい女の子アニメキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020 全 13 枚 拡大写真
3月3日は「ひな祭り」。

女の子の健やかな成長を願う節句で、ひなあられやちらし寿司を食べたり、ひな人形を飾ったりして楽しむ日です。アニメにも将来が楽しみになるキャラクターが数多く登場します。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「健やかに成長してほしい女の子アニメキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。2月17日から2月24日までのアンケート期間中に94人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/03/03/43780.html

2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/03/03/36952.html

2017年結果:https://animeanime.jp/article/2017/03/03/32784.html

■「ヒロアカ」壊理と「クレしん」ひまわりが同率トップ!


1位は『僕のヒーローアカデミア』の壊理と『クレヨンしんちゃん』の野原ひまわりが同順位。支持率は約7パーセントでした。

『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
壊理は第4期のキーパーソンとなる少女。「とても可愛いだけでなく、優しく良心的な女の子だから。これまで辛い思いをしてきたぶん、今度は幸せになってほしい」と彼女をいたわるコメントが多く寄せられました。
『クレヨンしんちゃん』の野原ひまわりは昨年に続いてトップ。「成長したらしんのすけに似そう」や「とにかく可愛いくて、将来有望だと思ったから」といった声が届いています。映画版で大人姿のひまわりが登場したことも人気の理由でしょう。

3位は『銀魂』の神楽でした。万事屋銀ちゃんのメンバーである神楽には「天真爛漫で素直な神楽でいてほしい」や「今は乱暴なところもあるけど、これからは健やかに成長してほしいから」とのコメントが届いています。彼女も大人になった姿を何度か披露したことのあるキャラクターです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』うずまきヒマワリには「本人は白眼を開眼していることに気が付いていないが、成長したらどれだけ強くなっているのか気になる」。
『鬼滅の刃』竈門禰豆子(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)には「今は鬼だけど、いつか人間に戻ったら幸せになって欲しい……。炭治郎もそう願っているので!」。

『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『HUGっと!プリキュア』はぐたんには「プリキュアにならなくてもいいような世界で幸せに暮らしてほしいです」。

『HUGっと!プリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『HUGっと!プリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『ソマリと森の神様』ソマリには「人間であることがバレると、ひどい目にあってしまうという残酷な世界で、“お父さん”と旅をする女の子。どうか幸せな旅になりますように!」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートではごく普通の一般家庭に生まれたキャラクターから、過酷な運命に翻弄されるキャラクターまで、幅広くランクインしています。『鬼滅の刃』竈門禰豆子をはじめ、旅をしているキャラクターが多いのも特徴となっています。
次ページの全体ランキングもぜひご確認ください。

■ランキングトップ10


[健やかに成長してほしい女の子アニメキャラは? 2020年版]
1位 野原ひまわり 『クレヨンしんちゃん』
1位 壊理 『僕のヒーローアカデミア』
3位 神楽『銀魂』
5位 うずまきヒマワリ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
5位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)
5位 ジャイ子 『ドラえもん』
5位 日向夏 『ハイキュー!!』

次ページ:全体ランキング
(回答期間:2020年2月17日~2月24日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]