いちばん好きな猫キャラは?20年版 「夏目友人帳」ニャンコ先生が3年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

いちばん好きな猫キャラは?20年版 「夏目友人帳」ニャンコ先生が3年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では昨年に引き続き「いちばん好きな猫キャラは?」と、今年から新設した「猫好きなアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。まずは「いちばん好きな猫キャラは?」の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト 全 14 枚 拡大写真
2月22日は「猫の日」。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせで、猫の日制定委員会によって1987年に制定された記念日です。

アニメにもさまざまな猫キャラクターが存在します。主人公の相棒だったり、猫なのに人間の言葉を喋ったり、その反対に人なのにどこか猫っぽかったりと、猫キャラもバラエティ豊かです。またアニメには猫が好きなキャラクターも大勢います。

そこでアニメ!アニメ!では昨年に引き続き「いちばん好きな猫キャラは?」と、今年から新設した「猫好きなアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月9日から2月16日までのアンケート期間中に149人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

本記事は「いちばん好きな猫キャラは?」の結果を発表します。

【関連アンケート】
>>猫好きなアニメキャラといえば?「BanG Dream!」湊友希那を抑えたトップは…
https://animeanime.jp/arti/kV2LzT/

■ニャンコ先生が3年連続1位の快挙!


1位は『夏目友人帳』のニャンコ先生。支持率は約20パーセントで、3年連続トップと不動の人気ぶりを見せています。
ニャンコ先生は主人公・夏目貴志の用心棒を自称する妖怪です。招き猫のようなキュートな見た目が特徴ですが、本来は斑(まだら)と呼ばれる上級の妖怪であり、ときおりその勇姿を披露しています。

『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』場面写真(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』本予告カット(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
読者からは「猫より犬派ですがニャンコ先生だけは別格です。普段のダメっぷりと斑になったときのギャップが超スゴイ!」や「もふもふで可愛いし、夏目のことをしっかり見守ってる優しい部分があるところが好き」といったコメントが寄せられています。また「アニメのファンでなくても、可愛い猫キャラとしてグッズを持っている人を見かけるから」と高い知名度を誇ることも票を集めた理由です。

2位は『ドラえもん』のドラえもん。支持率は約7パーセントで、昨年の3位から順位を上げました

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020
『ドラえもん』は未来からやってきた猫型ロボット。お腹に付けた四次元ポケットからひみつ道具を出して、のび太の悩み事を解決していきます。2019年には放送時間が移動したことも話題になった『ドラえもん』には「今でもよく見ています」や「誰もが知ってる猫キャラだから」といった声が届きました。

3位は『おそ松さん』のエスパーニャンコ。昨年の2位から順位を下げました。

『おそ松さん』第2期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』第2期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
エスパーニャンコは人の本心を喋る能力を身に着けた猫です。『おそ松くん』にも登場したキャラクターですが、読者の中では六つ子たちが大人になった『おそ松さん』での活躍が印象に残っているとのコメントが多数届いています。とくに四男の一松とのエピソードが人気で、思わず感動してしまったファンが多いようです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『魔女の宅急便』ジジには「黒のフォルムがカッコイイし、キキとの関係が好きだから」。
『スイートプリキュア♪』ハミィには「天然なところがあるけど、歌は上手だし、ときには頼りになる猫型妖精。そういうハミィが好きです」。

『この素晴らしい世界に祝福を!』ちょむすけには「『このすば』のマスコットキャラ的存在といえばちょむすけです! 謎多きところも魅力かなと思います」。
『ポケットモンスター』ニャースには「悪役だけど相手の苦労を理解したり人情味があったりするところが好き」と往年の人気キャラにも投票がありました。

今回のアンケートでは喋れる猫キャラが上位にランクインする結果となっています。
あわせて「猫好きなアニメキャラ」の結果を発表します。こちらもチェックしてみてください!
【関連アンケート】
>>猫好きなアニメキャラといえば?「BanG Dream!」湊友希那を抑えたトップは…
https://animeanime.jp/arti/kV2LzT/

■ランキングトップ10


[いちばん好きな猫キャラは? 2020年版]
1位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
2位 ドラえもん 『ドラえもん』
3位 エスパーニャンコ 『おそ松さん』
4位 サーバル 『けものフレンズ』
5位 ソラ太『世界一初恋』
5位 パック 『Re:ゼロから始める異世界生活』
5位 ハッピー 『FAIRY TAIL』
8位 岡本タマ 『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』
9位 ジバニャン 『妖怪ウォッチ』
9位 ニャース 『ポケットモンスター』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年2月9日~2月16日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]